• 締切済み

アウトルックエクスプレス6 メールデータ復元

復元後、メールデータの一部が消失しました。 受信トレイ他に別フォルダを作成しており階層分けをしているのですがその中の一部のフォルダ内のメールデータが消えてしまっています。 これは何か階層分けでの制約があるのでしょうか? それとも単純にバックアップミス??? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>復元後 この情報が曖昧ですが、バックアップはどのようにされましたか? dbxファイルが保存されてフォルダをそのままコピーされて、OEの初期化後にインポートされた? また、バックアップ時に「各フォルダの最適化」を行ってからしましたか? メールが消えるのは、dbxファイルが保存容量限界の2GBを超えた場合などに、最適化が行われるとFolders.dbxファイルが整理して表示するのが主な原因です。 バックアップされたフォルダ?は、もうないのですか? もし、あれば、メールが消えた「フォルダ名.dbx」から、emlファイルに抽出して、このフォルダのデータだけを別途新しく作成したフォルダの画面にemlファイルをD&Dするか、再度、復元しなおして、分散移動してから、フォルダの最適化を行った方がよいと思いますが。 >これは何か階層分けでの制約があるのでしょうか? 特にありません。 問題は、1つのフォルダには、保存容量の限界があると言うことだけです。 なお、Folders.dbxの不調で消えることもあるようですが、そうだと、他のフォルダのメールも表示されない可能性があります。

suezee6504
質問者

補足

皆様、早速のご回答ありがとうございます。 復元についてですが OE6のツール>オプション>メンテナンスでの保存フォルダの中をコピーして 別フォルダへ保存。 別のPCでの同じ場所へコピーしました。 アカウントもエクスポート&インポートで別PCへ移動。 よく見ると受信フォルダ内のAフォルダ内に2009フォルダ、Bフォルダ内の2009フォルダが それぞれ中身が無くなっています。 同じ名前だから??? ご教授いただいた方法で試してみます。 結果また報告させていただきます。

• violet430
回答No.2
回答No.1

拡張子「.dbx」で検索してみてください。 「受信トレイ.dbx」のようにフォルダごとにメッセージデータが見つかるはずです。 紛失したデータが残っていそうなメッセージデータをインポートしてみては如何でしょうか。 今はOEを使っていないので、具体的な説明ができなくてすみません。