• 締切済み

outlook express でメール復元

outlook express でメール復元しようとしたのですが、 受信トレイのフォルダに分類した中のメールを復元してくれません。 前に復元したときはちゃんとやってくれたのですが(4年前ですが)。 なにかいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >Mail Export Tool 使ってみたんですが、使い方がよくわかりません。 次は確認されましたか? http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html デスクトップにフォルダを作成しておきます。 次に起動して、「変換対象の追加」ボタンから開いた画面でOE5/6のdbxファイルにチェックを入れて、「参照」ボタンで、当該復元したいdbxファイルを選択します。 OKでその画面を閉じ、左下の「読込みエクスポート」ボタンで次の画面を開き、「保存フォルダ」の右端にある参照ボタンから、デスクトップに作成したフォルダを選択してOKします。 で、設定が終わりましたから、OKボタンをクリックしたら、読み込みが終わり、一覧のemlが出力されます。ダイアログを閉じて、デスクトップのフォルダを確認してください。 これらのeml形式のファイルをOEの入れたいトレイにドラッグするか、そのままダブルクリックで開けるはずです。 その変換出力ができなければ、dbxファイルが壊れていることも考えられますよ。 >「バックアップしたdbxファイルを一時閲覧をする」方法 こちらは難しいですかね。 OEのメンテナンスタブの「保存フォルダ」を開いたら、メールデータが保存されている場所が判ります。 ローカルフォルダに新規のTESTという名前のトレイを作成して、このトレイをクリックしたら、先のメールデータの保存場所に「TEST.dbx」※というファイルが生成されます。 これにお持ちのdbxファイルのコピーを名前の変更で「TEST.dbx」に変更し、これを※のTEST.dbxに上書きしたらOEが認識して、メールを表示してくれるのです。 スタート→コントロールパネル→フォルダオプションの表示タブにある詳細設定にある「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外して、また、「すべてのフォルダとファイルを表示する」にチェック替えを行ってからでないと、多分、メールデータがある保存場所の途中に隠しフォルダがありますから、確認できないです。 多分、保存場所は、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{任意の英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)にあると思いますが。 ダブルクリックして開いて、辿って行きます。

sizuku1118
質問者

補足

やってみたんですが、うまくメールを読み込んでくれません。 壊れているのでしょうか?

回答No.1

>受信トレイのフォルダに分類した中のメールを復元してくれません。 状況が不明ですが、子フォルダに仕分けしたメールをバックアップでもされているのでしょうか? OEのメールデータは、「トレイ名.dbx」ファイルに保存されています。 このdbxファイルの単体をバックアップされているのでしたら、次のMail Export Toolで各通のeml形式に変換して、これらのファイルをD&Dで、入れたいトレイに取り込めます。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/index.html また、dbxファイルの場合は、次の過去ログの#3の方法を試してください。バックアップしたdbxファイルを一時閲覧をするのに常用している方法です。 http://okwave.jp/qa5425701.html なお、バックアップされたdbxファイルが壊れていないという前提です。 また、ファイルのプロパティで確認できますが、属性が「読み取り専用」にはなっていないですね?

sizuku1118
質問者

補足

>hinagohngさん レス、ありがとうございます。 子フォルダに仕分けしたメールはバックアップしてあります。 読み取り専用じゃないです。 フォルダは復元したのですが、中身がなくて。 なぜか「送信済みトレイ」の小分けフォルダは中身があります。 Mail Export Tool 使ってみたんですが、使い方がよくわかりません。 outlook の中のメールを変換する方法しかなくて。 バックアップのdbxファイルが変換できないか試してみたのですがダメでした。 http://okwave.jp/qa5425701.html​ ここも見たのですが、「バックアップしたdbxファイルを一時閲覧をする」方法がわかりません。 よろしくおねがいします。