• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Expressのメールが消えてしまい困っています

  • 質問No.5653920
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 42% (3/7)

Outlook Expressのメールが消えてしまい困っています

OSは、Windows XP SP3です。
メールソフト(Outlook Express)で、未読メールが2700通ほどあったのですが、
本日メールチェックをしたら、なぜか送受信メールとも消えていました。

設定等の変更もしていません。
ちなみに、本日のメールは正常に受信できています。

当然、削除したわけでもありません。
こんな現象は初めてです。

どうやって復旧させたらよいのでしょうか?
途方にくれて、非常に困っています。

Acronis True Imageで1週間前までの状態には戻すことができるのですが、
その間にもメールが来ている訳ですし・・・

どう対処したらよいか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
1トレイに溜め過ぎと、メールファイルの最適化の不首尾が原因と思います。

次のFAQのN0.4に、その概要を書いていますから参考に。
http://oshiete.coneco.net/qa5652499.html

Outlook Express保存フォルダをそのままコピーして、「受信トレイ.dbx」ファイルと「送信済みアイテム.dbx」から、emlファイルに抽出できないか復元ソフトを使ってやってみたらいかがですか。
検索したら出てきます。
(例)
http://rd.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html
お礼コメント
aki_1188

お礼率 42% (3/7)

ベクターのフリーソフトで、emlファイルに抽出でき、とりあえず読むことができるようになりました。
原因は、メールの溜め過ぎだったようです。容量制限があるとは、全然知りませんでした。
日常生活が忙しすぎて、しばらくメールチェックをしていませんでした。
今後は気をつけようと思います。

分かりやすいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
感謝感激です。また、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時:2010/02/11 23:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ソフトの不具合とメールサーバー側の要因
2点で考えられます。

手っ取り早い方法
●データのバックアップを取った上でメールの有った日までシステムの復元で
戻ってみる
(システムの復元により稀に起動できなくなったり障害が発生するケースがあります)

それでも諦めない方への方法
●メールプロバイダーに問い合わせて復旧を試みる
(だだし、メール設定で受信時にサーバーのメールを削除する設定にしてると難しい、でもこの設定にされてる方多いようです)

●代替案
他のメーラーoutlookやサンダーバードなどに同じメール設定をして
受信を試みる

うる覚えですがoutlookは蓄積メールが多くなると閲覧に支障がでるケースがあるようですよ
以前サポートの仕事をしている時、やはり1000件以上のメールが消えた。と
質問を受けた記憶があります。
メールをこまめに整理するか、メーラーを変更された方が良いかもしれませんよ

メールが復旧できるよう願ってます。
  • 回答No.3
簡単に言うと未読メールをためすぎたため
2700通あったら普通あとで読み返せないですよね
Outlook Expressが管理出来なくなって消しちゃった
という事
復旧はあきらめて
普通の人なら2700通も溜めないよね
質問に対するアドバイスは出来ないけど
こうなるもんだと思ってまめにチェックしてね