• 締切済み
  • 困ってます

Outlook Express受信メールが消えてしまいました。

Outlook Expressの最適化をしている最中に他のアプリケーションを開きました。後で再度、Outlook Expressを開いたところ、受信トレイのメールが一部消えてしまいました。このような現象はあるのでしょうか? 受信トレイのメールを元に戻す方法はあるのでしょうか? また、メールの最適化を自動的にさせない方法を教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

xp sp2では、OE立ち上げ100回毎に自動で最適化を実施するようになっています。 これによる弊害・相談がかなり見受けられます(メッセージ喪失など)。 レジストリにカウンタ値を保存しているとのことです。 私は、Outlook Dialog shower (OEdshow)というフリーソフトを使っています。 これでカウンタを止められます(クリア?)。 消えたものは戻らないようです。まだ*.dbxに中身が残っていれば手段はあります。 #Thunderbirdを使いましょう。フリーです。移行も楽です。

質問者からのお礼

OE立ち上げ100回毎に自動で最適化実施するというのは 初耳で勉強になりました。1ヶ月前に保存した受信トレイ.dbxを書換えてしまったのでもうだめですね。 保存をこまめにやっていきたいと思います。 また、Outlook Dialog shower 、#Thunderbird については調べたいと思います。 安心しました。ありがとうございました。