• 締切済み

Outlook Express  メール受信に時間がかかります

PCを買い換えて1ヶ月以上経つのですが、Outlook Expressのメール受信が遅いので、少々困っています。 OSは、WindowsME→XPに変わりました。 現在2ユーザーで使っていて、最初に立ち上がるのは私以外のユーザーです。 自分の方にログオンして、すぐにプロバイダー接続しますが、これはすぐにつながります。 そして、Outlook ExpressとInternet Explorerをほぼ同時くらいに立ち上げ、メール送受信をする習慣です。 以前は、接続さえしていればすぐに送受信していたのですが、今は接続して15分くらいしないと受信してくれません。(送信は早いみたいです) メールが届いているはずなのに「新着メールなし」となっていて、15分以上も経ってようやく受信してくれます。一度受信した後も、同様に遅くて即座に受信していない状況です。 立ち上げ等を急ぎすぎるのがいけないのでしょうか? または、何かの設定を変えれば改善できるのでしょうか?アドバイスお願い致します。 (ウィルスソフトはマカフィーのお試し版です。使い方に自信はないのですが、一応有効にはなっています。)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>が、即メール受信という感じではありませんでした。(15分かかっていたものが数分になった、という程度) 通信回線やメールサーバの状態にもよりますから、どのくらいなら正常かという判断は難しい所です。 あともう一つ、パソコンのメインメモリが不足していますと、全体のレスポンスが悪くなることがあります。WindowsXPなら512MB以上は欲しいところです。

03pearl
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>最初に立ち上がるのは私以外のユーザーです。 2ユーザを切り替えるのではなく、同時に起動しているのでしょうか? その場合、メインメモリを大量に消費しますので、メモリが不足しているとパソコンの動きが重くなります。メインメモリを増設するか、最初のユーザを一度ログオフしてから新しいユーザを起動する様な運用への切り替えをお勧めします。 もし、同時起動している場合は、単独起動でその現象が再発するかどうか確認して下さい。

03pearl
質問者

補足

遅くなりました。 確かに、2ユーザー同時に起動したまま使っていました。 最初のユーザーをログオフしてから試してみたところ、少し早くなった気がします。 が、即メール受信という感じではありませんでした。(15分かかっていたものが数分になった、という程度)。 なんだか今ひとつ・・・な使い心地なのです。

関連するQ&A

  • Outlook Expressでメールの受信ができない

    Outlook Expressでメールの受信が突然できなくなりました。 Outlook Expressを開くと、ログオンの画面が常にでてきて、サーバー:127.0.0.1 、ユーザー名、パスワード、が表示されていますが、その下にでてくる「OK」をクリックしてもなんの反応もなく、受信不可となっています。 自分なりに調べた結果、マカフィーが関係しているらしきことはわかったのですが、それ以上わかりませんでした。 情報をおもちのかた、よろしくお願いします。 パソコンはgateway、XPSP2、ケーブルTVです。

  • Outlook Express が開けません。

    Yahoo BBなのですが、IDパスワードを忘れてしまって、メールも開けなくなってしまいました。 Outlook Expressを起ち上げると、ログオンの小さい画面が出てきてしまい、パスワードを忘れてしまったため、送受信できません。 今まではこのようなログオン画面は出なかったのですが、先日他のヤフーサービスにて、このIDをログアウトした所、メールにログオン画面が出てきた次第です。 すでに受信した受信BOX内のメールは読めますが、新たに送受信ができないのです。 なんとか新着メールを読む方法はありませんか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでメールの「受信」だけ出来なくなりました

    Outlook Expressを使用し、メールの送受信をずっとしてきましたが、昨日から突然、メールの受信が出来なくなりました。(送信は出来ます。) まず受信をしようと「送受信」をクリックすると、必ずログオンのBOXが出てきて、ユーザー名とパスワードを入れよ・・・となります。が、アカウントもパスワードも既にアカウントのプロパティで設定済みなので、ログオンのBOXでも既にユーザー名もパスワードも入っている状態です。 ちなみにこのログオンのBOXで、一番下の「パスワードを保存する」という箇所は、チェックが入っているものの、表示自体はグレーになってしまっています。 それで、仕方なく、そのログオンのBOXにユーザー名とパスワードを入れ直して、OKをクリックすると、下記のエラーが出ます。 メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'vega.ocn.ne.jp', サーバー : 'vega.ocn.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Login failed.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 しかし、実際のところパスワードは間違ってはいないのです。OCNのHP上でメールチェック出来るサービスがあるんですが、そのときパスワードを入れると、ちゃんとチェック出来るページに進むのです。 (OCNにも問い合わせましたが、OCN方面でのトラブルではないと言われました。) なぜ突然こんなことになったのか、まったく不明で困っています。一昨日まで何カ月も普通に受信できていたのに・・・です。 この解決法(普通にOutlook Expressで受信できるように戻す方法)を、是非とも教えてください。よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressで受信ができなくなってしまった

    私は、Outlook Expressを使用しているのですが、 送受信をクリックすると、別ウィンドウが出て、現在の状態を表示しますよね。 しかし、私が持っているメールアドレス2つのうち、プロバイダーからもらった メールアドレスの新着メールを受信しようとすると、その別ウィンドウに 「認証中」と表示されたまま止まってしまい、更に「ログオン」と書かれた 別ウィンドウが出てきて、「次のサーバーのユーザー名とパスワードを登録 して下さい」と出てきてしまいます。 そこに、正しいユーザー名とパスワードを入力してもやっぱり、受信できません。 解決方法に少しでも見当がある方は教えてください。 (補足) ・2つメールアドレスを使用しているといいましたが、もう一つの方は フリーメールなんですが、こちらは正常に受信できます。 ・送信はできます。 ・関係あるかどうか分かりませんが、受信できなくなったのと同じ時期だったと思いますので一応書いておきますが、Internet Explorer を起動すると、「ダイヤルアップ接続」というウィンドウが出ますが、 そこで「パスワードを保存する」というチェックボックスがあるのですが、 そこがクリックできなくなってしまいました。 ・更に、これが怪しいと思っていることなんですが、Windows98を使用 していて、コントロールパネルからユーザーといって新規ユーザー登録をした ぐらいの時期に受信できなくなった気がします。また、片方のユーザー名で ログインしてWindowsを起動すると受信できるのですが、もう片方だとできません。 凄く長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレス6でのメールの受信時間がずれている?

    アウトルックエクスプレス6を使っていますが、メールの受信時間がずれます。 送受信をしても何もメールが来ていない時でも、その後たとえば3時間たってもう一度送受信すると、先程操作した時間以前(結構前)の送信時間のメールがいくつも来たりします。ヤフー等それなりの企業からのメールもそうなので送信元のパソコンの時間がずれているわけではないと思うのですが・・・。 ただ五分位前に送信しているメールが受信されたりもしますので、全部が遅れているわけではありません。数分ならよいのですが、何時間も遅れてくるのは何かと困るので直したいのです。以前ポストペットを使っていた時はそんなことは無かったです。 どこを調べればよいのでしょうか? パソコンはウィンドウズXP、プロバイダはso-net、ウィルス対策ソフトはマカフィーです。

  • Outlook Expressがうまくつながりません

    OSの再インストールを済ませて、インターネットを接続してセキュリティーをインストールしました。 そして、Outlook Expressです。 メールアドレス、POPサーバ名、SMTPサーバ名を打ち込んで、インターネットメールログオンのユーザ名とパスワードを入力しました。 そして再びOutlook Expressを立ち上げると、ユーザ名とパスワードを聞いてきて、それは(ユーザ名とパスワードは)表示されてあるので、OKをクリックします。 以前はこのようなことは聞いてきませんでした。 そして、送受信をすると、また、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。 無線でインターネット接続していますが、受信状態は良いです。 気になることは、画面の下方にオンライン中 認証中とあることです。 メールが接続できない原因がわかるでしょうか。 お願いします。

  • outlook Expressで受信が出来ない

    outlook Expressで送受信をクリックするとユーザ名とパスワードを入力してくださいと出てきます。 前にも出てきてたのですが、兄に見てもらい設定を変えたのか判りませんが受信できるようにしてくれました。(パスワードがわかったわけではないみたいです) それから引越しをしてoutlook Expressを開くとまた出てくるようになりました。 送信は出来るけど受信ができないみたいです。 「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '○○○', サーバー : 'pop.y.○○.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Logon failed', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92」 とでてきます。 どうしたら受信できるようになりますか? お願いします。

  • アウトルックエクスプレス5の設定

    アウトルックエクスプレス5で夫婦別々のアカウントでユーザー毎に分けて使っているのですが、例えばユーザーが私でメールの確認で送受信をした時に、妻のアカウントに来ているEメールを同時に受信し、ユーザーが別である妻の受信トレイに入れることはできますか? 同じユーザーでアカウントを2つ持っている場合は受信トレイを2つ作ればいいのですが各ユーザーを設定していてもできるのでしょうか?もしできるのであれば、いちいち 別々にメールチェックしなくても、よく使う人がメールチェックしているだけで他の人もアウトルックを開いたときに新着メールを確認できて経済的にも時間的にもいいと思うのですが。

  • Outlook Express 6でメールが受信できません!

    ほぼ毎日、メールチェックをしているのですが、今日全く受信できなくなってます。ウィルスソフトも入れているのに、何か感染しているのでしょうか? Outlook Express 6で送受信ボタンを押しても「ホスト検出中」→「失敗」となったり、「未接続」または「接続済み」から全く動かなくなってしまいます。 今回、初めての事で慌てています・・・ インターネットは出来るのでメールだけが使えません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • メールの受信について

    カテゴリーが違う場合は、すいません。 メールの受信ですが、Outlook Expressを使っていますが、相手との メールのやり取りする際、メールを返信するたびに相手からのメールが届くか送受信で確認しているような状態です。 そこで質問ですが、送受信で確認しなくても新着メールが届いたら 直ぐにわかる方法は、無いですか もちろん一旦Outlook Expressを閉じれば新着メールとして表示されますが、閉じなくても新着メールの確認ができないものでしょうか 確かMSNだと開いていても新着メール1として表示されていた気が、 しますが、よく分かりません。 OSはXPです、メールに詳しい方よろしくお願いします。