• 締切済み

Outlook Express  メール受信に時間がかかります

PCを買い換えて1ヶ月以上経つのですが、Outlook Expressのメール受信が遅いので、少々困っています。 OSは、WindowsME→XPに変わりました。 現在2ユーザーで使っていて、最初に立ち上がるのは私以外のユーザーです。 自分の方にログオンして、すぐにプロバイダー接続しますが、これはすぐにつながります。 そして、Outlook ExpressとInternet Explorerをほぼ同時くらいに立ち上げ、メール送受信をする習慣です。 以前は、接続さえしていればすぐに送受信していたのですが、今は接続して15分くらいしないと受信してくれません。(送信は早いみたいです) メールが届いているはずなのに「新着メールなし」となっていて、15分以上も経ってようやく受信してくれます。一度受信した後も、同様に遅くて即座に受信していない状況です。 立ち上げ等を急ぎすぎるのがいけないのでしょうか? または、何かの設定を変えれば改善できるのでしょうか?アドバイスお願い致します。 (ウィルスソフトはマカフィーのお試し版です。使い方に自信はないのですが、一応有効にはなっています。)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>が、即メール受信という感じではありませんでした。(15分かかっていたものが数分になった、という程度) 通信回線やメールサーバの状態にもよりますから、どのくらいなら正常かという判断は難しい所です。 あともう一つ、パソコンのメインメモリが不足していますと、全体のレスポンスが悪くなることがあります。WindowsXPなら512MB以上は欲しいところです。

03pearl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

>最初に立ち上がるのは私以外のユーザーです。 2ユーザを切り替えるのではなく、同時に起動しているのでしょうか? その場合、メインメモリを大量に消費しますので、メモリが不足しているとパソコンの動きが重くなります。メインメモリを増設するか、最初のユーザを一度ログオフしてから新しいユーザを起動する様な運用への切り替えをお勧めします。 もし、同時起動している場合は、単独起動でその現象が再発するかどうか確認して下さい。

03pearl
質問者

補足

遅くなりました。 確かに、2ユーザー同時に起動したまま使っていました。 最初のユーザーをログオフしてから試してみたところ、少し早くなった気がします。 が、即メール受信という感じではありませんでした。(15分かかっていたものが数分になった、という程度)。 なんだか今ひとつ・・・な使い心地なのです。