• ベストアンサー

5ヶ月の子を4時間の移動

生後五ヶ月ちょっとになる女児。 飛行機と車で4時間半の実家へ帰るのは 体力的に大丈夫でしょうか? また、それがきっかけで夜泣きとかが 始まったら困るのですが、まだ大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

真ん中の子が3ヶ月の時、車で埼玉~福岡まで帰りました。 特に問題は無かったですが、その当時はチャイルドシーを使わずに、後部座席に寝かせた状態で、ぐずれば抱っこ・・・という方法でした。 移動時間が18時間ぐらいでも平気でしたので、4時間なら余裕だと思いますよ。 その日の夜も、特に夜泣きなど無かったです。 その子によると思いますが、ちょっと疲れが出れば夜中にぐずるかもしれませんし、それはその時にならないと判らないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

ウチの子は、やむを得ない事情があり、 上の子は、生後2ヶ月で、 車12時間の移動+2泊+車11時間+6泊+車8時間+1泊+車8時間+1泊+車7時間 の旅を経験しました。 その後も、海外在住なので、6ヶ月になる直前に、 飛行機14時間+電車5時間の長旅を経験しました。 下の子も、生後2ヶ月で、 飛行機4時間+4泊+車10時間+1泊+車で5時間+1泊+車で5時間+2泊+車で3時間+飛行機5時間 の旅をさせました。 下の子はあさってでちょうど6ヶ月になりますが、 再来週に初めての日本帰国の予定があり、飛行機14時間に乗せます。 毎回、一応、主治医(小児科医)に相談していますが、 赤ちゃんの体調第一で無理のない行動をするように心がければ、全く問題ない!!と言われます。 ウチの場合は、時差もある移動がほとんどなので、 しばらくは昼夜逆転になる事もありますが、 夜泣きが復活した事はないですよ。 楽しんで来れると良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.5

うちは5ヶ月半で1週間車で旅行をしましたよ。 2年前の話ですが。 飛行機は乗りませんでしたがフェリーなんかも利用しました。 温泉宿のはしごで移動は4,5時間でそのうちお昼を食べたり軽く観光をしたりしたので連続で車に乗る時間は2時間程度でした。 今はその娘も2歳半ですが何の問題もなく育っています。 夜泣きもまったくありませんでした。 旅行中はむしろ毎日の外出で疲れていたみたいでぐっすり寝てくれましたよ^^ 4時間半で5ヶ月の子というのは私にとってはちょろい感じです。。 むしろ今わがまま盛りになってしまった娘を飛行機に乗せるのは怖いです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO3、追加です。 余計なことかもしれませんが、車ではチャイルドシートは必ずつけるようにしてくださいね。いくら安全運転でも、他の車に衝突される可能性もありますし、赤ちゃんが車外に投げ出されて亡くなる、という事故は実際に発生しています。時間に余裕をもって休憩しながら移動してください。 空港にはベビーカーのレンタルもありますし、飛行機の中でもミルクのお湯をもらうこともできます。空港や機内のサービスは、電車などを利用するよりも母親からすると数段使い勝手がよいな~と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

我が家の場合は、2人の子どもがいますが、2か月頃から車で5時間の実家に帰省したりしています。3ヶ月頃には飛行機にも乗せました。 主治医であるこども病院の先生にも相談していましたが、「問題ないです」とのことでした。ただできるだけ公共交通機関よりは車の方がいろんな人との接触が少ないぶんよいだろうとのことでした。私は移動時間の少ない電車の方がよいかと思っていましたが、そんなものか~という感じでした。飛行機の場合はおしゃぶりで耳抜きをしていました。 夜泣きなどはありませんでしたが、移動距離が長い分、一日はゆっくりと過ごすようにしました。お子さんによると思いますので、一度小児科の先生に相談してもよいかと思いますが、これも先生によって言うことはまちまちですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canaco-n
  • ベストアンサー率38% (28/72)
回答No.1

生後5ヶ月では、むつかしいかなーと思います。 せめて1歳のお誕生日を迎えるまでは、遠出は控えた方が賢明かと思います。 6ヶ月を迎える頃には、母乳の免疫も切れてきますし、風邪や突発性発心にもかかりやすくなります。 乳児だと、慣れない環境でとつぜん熱を出すこともありますし、慣れない人に慣れない場所で会うと、夜泣きは必ずといっていいほどあると思います。 そして、ないとは思いますが、赤ちゃんの場合だと、乳児突然死症候群も気にかかります。 赤ちゃんを連れて遠出するよりも、実家のご両親にこちらに来てもらう方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子の帰省(移動手段)について

    現在、2ヶ月半の子の育児中です。 最近首もすわってきたし、3ヶ月過ぎたら遠方の実家に一度連れて行こうかなーと考えています。 が、移動手段が問題です。 片道は主人に送ってもらい、車(4時間弱くらい)で、休み休み行こうかなと考えてるんですが、もしかしたら帰りは電車か飛行機になるかもしれません。 【電車の場合】 特急で3時間+新幹線45分+普通電車20分 【飛行機の場合】 飛行機1時間+普通電車40分 普通に考えると飛行機の方が断然楽なんですが、この飛行機が問題で、利用者の少ない路線の為、なんと36人乗りのプロペラ機なんです。 めちゃくちゃ狭い+揺れます。 この狭い機内でぐずった時のことを想像すると恐ろしくて・・・。 特急なら、平日は空いているので時間はともかく多少気楽に過ごせそうです。新幹線も長時間ではないですし。 この場合、電車と飛行機、どちらが良いと思われますか? それとも、3ヶ月でこの行程は無謀でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の子犬の長時間車での移動について

    3ヶ月の子犬を迎えることになり、車でのお迎えを計画しています。飛行機も考えたのですが手元を離れるだけに心配で直接の車でのお迎えに決めました。休憩を含めて10時間くらいの移動になりますが何か気を付けることや、経験がおありの方、情報をお持ちの方がらいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月。採血後の飛行機移動は大丈夫??

    生後7ヶ月の男児がおります。 先天性機能低下症で2ヶ月に1回採血と薬を貰いに通院しています。 来月、病院に行くのですが、採血した次の日か2日後に私の実家へ行かなければいけなくなり、飛行機15 件に乗る事になりました。 採血した次の日や2日後に飛行機15 件に乗る事は大丈夫なのでしょうか?? 実家に帰るもっと前やこっち戻ってきてから病院に、という方法が出来たら一番良かったのですが、薬の関係や病院が予約制で、他に空いてる日にちが全くなくこの日になってしまいました。 採血後は何か活動制限はあるのでしょうか?? 長距離移動は何日経過してからが良い、等…。 大人なら何の問題もないと思うのですが、赤ちゃんの場合はどうなんだろう、と思ってしまいまして…。 病院に確認の電話もしたのですが、大丈夫と言われたのですが、何だか不安で皆さんのお話を聞きたくトピを立ててしましました。 ちなみに飛行機15 件に搭乗する時は生後8ヶ月、飛行機の搭乗時間は約1時間半です。空港までの時間も含めたら3時間かからない位の移動時間になると思います。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 生後3ヶ月で帰省の交通手段

    夏に生後3ヶ月の乳児と帰省しようと考えています。 しかし、実家までは陸路で約1000キロ(大人でも遠いです)。飛行機でも5時間(乗継あり)かかってしまいます。 夫婦では荷物の問題等で車で帰るほうがいいかと考えているんですが、やはり移動時間が気になってしまいます。 生後3ヶ月で車移動はやはり厳しいでしょうか?

  • 里帰り出産

    里帰り出産を予定してるのですが、 飛行機だと実家まで一時間半で、新幹線だと乗り継ぎして八時間かかります。出来れば実家から飛行機で帰って来たいのですが、産まれた後、生後一ヶ月で飛行機に乗せるても子供は大丈夫なのでしょうか?

  • 生後何ヵ月から飛行機大丈夫ですか?

    里帰りから戻る際に飛行機か新幹線かで迷ってます。規程とかはないと思いますが、生後何ヵ月から飛行機に乗せれますか?ちなみに、フライトは1時間半です。

  • 誕生後1ヶ月での移動

    初めて質問します。 4月に里帰り出産する予定です。出産後、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったらくらいに、主人の実家に行き、1泊してから、自宅へ帰ろうと思っています。 私の実家から主人の実家までは、電車で1時間プラス車で40分。主人の実家から自宅までは、電車で30分プラス飛行機で1時間ちょっとプラス車で30分です。 誕生後1ヶ月では、まだ首がすわっていないと思いますが、このような移動は、赤ちゃんの体には良くないでしょうか。また、飛行機ではなく、新幹線だと3時間くらいなのですが、どちらが良いでしょうか。

  • 子供の長距離移動について

    来年4月に出産予定です。 実家へは出産1ヶ月前から里帰りする予定です。5月に1ヶ月検診を終えて問題がなければ産後1ヶ月~1ヶ月半くらいで自宅へ戻りたいのですがどの方法で移動すればよいのか悩んでいます。 (1)車で10時間以上 (2)車1時間+新幹線3時間+車30分 (3)車1時間+待ち時間1時間+飛行機1時間半+車1時間 この3通りなのですが(1)は無理ですよね。私は飛行機が楽なのかなと思ったのですが・・・母から耳抜きができないからずっと授乳したり飲み物を飲ませてないとだめだ。とか、産後間もない赤ちゃんを飛行機に乗せると気圧の変化などで脳に障害がでることがある。とか言われました。脳に障害って・・・初耳ですが、そういうこともあるのでしょうか・・・なんども里帰りらしき小さな赤ちゃんを機内で見かけたので気にしすぎじゃないかと思うんですが。 飛行機で1時間半と新幹線で3時間ならどちらが良いと思いますか? また上手に移動するポイントやコツがあれば教えてください。 クーハン又は横抱きのできる抱っこ紐を利用する予定です。 その後、8月に義父母宅へ行く予定です。お盆の時期なので渋滞があれば5時間以上かかります。4~5ヶ月の子供連れだと1時間~1時間半毎に休憩が必要ですよね。長時間なので特別注意することや持っていると便利なものがあれば教えてください。

  • 20時間の赤ちゃんの移動

    間もなく生後9ヶ月になる女児の母親です。 私自身、自分の考えがおかしいのか不安に思い、相談させていただきます。 内容は義父母から来年のお正月を義父の単身赴任先で過ごそうとのお話がありました。 その頃には娘も生後10ヶ月半になりますが、その移動時間と手段に問題があります。 義父母の提案ではフェリーでの移動なのですが、時間にすると車での移動時間も合わせて20時間はかかります。 しかもフェリーは天候次第で揺れが酷かったりします。 私は娘の体調や月齢を考えるとまだ早いと思い、その旨を伝えてお断りしたのですが、気まずい雰囲気になっています。 そして、 「何事も経験させないと」や、フェリーに乗ると娘の入浴が大衆浴場になってしまうのですが、私が大衆浴場や銭湯に娘を連れていくのがまだ早いと考えていることに対し「神経質な子供に育つ」などと言ってきます。 経験は必要だと思いますが、まだそのような経験が必要な月齢ではないと思っています。 義父母の家でお正月を過ごせば何も問題はないのに、無理に義父の単身赴任先で過ごしたがっているようで、幼い孫のことを考えたら、私の言ってることを理解してくれると思うのですが理解してもらえていないようです。 私がおかしいのでしょうか? しかもフェリーでの移動が提案された理由は金額で、飛行機だと速く移動ができるのに値段が高いからだそうです… 旦那も義父には意見ができないようで悩んでいます。 皆様は無理に20時間もかかる場所へ10ヶ月の赤ちゃんを連れ行こうと思いますか? 色々言われて自分の考えを見失いかけています。

  • ウンチの回数(生後7か月)

    現在生後七か月半の女の子です。 以前は一日一回程度、大量ウンチをする位でしたが、 一週間前から3時間おき位にウンチをするようになりました。 夜中寝ていても、突然うーん、うーん、と唸りだして ウンチする事も有ります。 下痢はしていません。匂いもおかしな匂いでは有りません。 その少し前から夜泣きが始まりました。 ウンチを頻繁にするようになって、 三日目位から鼻水もたらし始めました。 昼間はとても機嫌も良いし、食欲も有ります。 風邪の引き始めか、夜泣きであまり寝れずに体力が落ちてるのかな・・ なんて思ってるのですが、 生後七か月でこんなに日に何度もウンチする物なのでしょうか?