• ベストアンサー

5ヶ月の子を4時間の移動

生後五ヶ月ちょっとになる女児。 飛行機と車で4時間半の実家へ帰るのは 体力的に大丈夫でしょうか? また、それがきっかけで夜泣きとかが 始まったら困るのですが、まだ大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.2

真ん中の子が3ヶ月の時、車で埼玉~福岡まで帰りました。 特に問題は無かったですが、その当時はチャイルドシーを使わずに、後部座席に寝かせた状態で、ぐずれば抱っこ・・・という方法でした。 移動時間が18時間ぐらいでも平気でしたので、4時間なら余裕だと思いますよ。 その日の夜も、特に夜泣きなど無かったです。 その子によると思いますが、ちょっと疲れが出れば夜中にぐずるかもしれませんし、それはその時にならないと判らないかもしれません。

その他の回答 (5)

• mamigori
回答No.6

ウチの子は、やむを得ない事情があり、 上の子は、生後2ヶ月で、 車12時間の移動+2泊+車11時間+6泊+車8時間+1泊+車8時間+1泊+車7時間 の旅を経験しました。 その後も、海外在住なので、6ヶ月になる直前に、 飛行機14時間+電車5時間の長旅を経験しました。 下の子も、生後2ヶ月で、 飛行機4時間+4泊+車10時間+1泊+車で5時間+1泊+車で5時間+2泊+車で3時間+飛行機5時間 の旅をさせました。 下の子はあさってでちょうど6ヶ月になりますが、 再来週に初めての日本帰国の予定があり、飛行機14時間に乗せます。 毎回、一応、主治医(小児科医)に相談していますが、 赤ちゃんの体調第一で無理のない行動をするように心がければ、全く問題ない!!と言われます。 ウチの場合は、時差もある移動がほとんどなので、 しばらくは昼夜逆転になる事もありますが、 夜泣きが復活した事はないですよ。 楽しんで来れると良いですね!

• SABANA
回答No.5

うちは5ヶ月半で1週間車で旅行をしましたよ。 2年前の話ですが。 飛行機は乗りませんでしたがフェリーなんかも利用しました。 温泉宿のはしごで移動は4,5時間でそのうちお昼を食べたり軽く観光をしたりしたので連続で車に乗る時間は2時間程度でした。 今はその娘も2歳半ですが何の問題もなく育っています。 夜泣きもまったくありませんでした。 旅行中はむしろ毎日の外出で疲れていたみたいでぐっすり寝てくれましたよ^^ 4時間半で5ヶ月の子というのは私にとってはちょろい感じです。。 むしろ今わがまま盛りになってしまった娘を飛行機に乗せるのは怖いです。。

回答No.4

NO3、追加です。 余計なことかもしれませんが、車ではチャイルドシートは必ずつけるようにしてくださいね。いくら安全運転でも、他の車に衝突される可能性もありますし、赤ちゃんが車外に投げ出されて亡くなる、という事故は実際に発生しています。時間に余裕をもって休憩しながら移動してください。 空港にはベビーカーのレンタルもありますし、飛行機の中でもミルクのお湯をもらうこともできます。空港や機内のサービスは、電車などを利用するよりも母親からすると数段使い勝手がよいな~と思います。

回答No.3

我が家の場合は、2人の子どもがいますが、2か月頃から車で5時間の実家に帰省したりしています。3ヶ月頃には飛行機にも乗せました。 主治医であるこども病院の先生にも相談していましたが、「問題ないです」とのことでした。ただできるだけ公共交通機関よりは車の方がいろんな人との接触が少ないぶんよいだろうとのことでした。私は移動時間の少ない電車の方がよいかと思っていましたが、そんなものか~という感じでした。飛行機の場合はおしゃぶりで耳抜きをしていました。 夜泣きなどはありませんでしたが、移動距離が長い分、一日はゆっくりと過ごすようにしました。お子さんによると思いますので、一度小児科の先生に相談してもよいかと思いますが、これも先生によって言うことはまちまちですね~。

• canaco-n
回答No.1

生後5ヶ月では、むつかしいかなーと思います。 せめて1歳のお誕生日を迎えるまでは、遠出は控えた方が賢明かと思います。 6ヶ月を迎える頃には、母乳の免疫も切れてきますし、風邪や突発性発心にもかかりやすくなります。 乳児だと、慣れない環境でとつぜん熱を出すこともありますし、慣れない人に慣れない場所で会うと、夜泣きは必ずといっていいほどあると思います。 そして、ないとは思いますが、赤ちゃんの場合だと、乳児突然死症候群も気にかかります。 赤ちゃんを連れて遠出するよりも、実家のご両親にこちらに来てもらう方がいいと思いますよ。