• ベストアンサー

ウンチの回数(生後7か月)

現在生後七か月半の女の子です。 以前は一日一回程度、大量ウンチをする位でしたが、 一週間前から3時間おき位にウンチをするようになりました。 夜中寝ていても、突然うーん、うーん、と唸りだして ウンチする事も有ります。 下痢はしていません。匂いもおかしな匂いでは有りません。 その少し前から夜泣きが始まりました。 ウンチを頻繁にするようになって、 三日目位から鼻水もたらし始めました。 昼間はとても機嫌も良いし、食欲も有ります。 風邪の引き始めか、夜泣きであまり寝れずに体力が落ちてるのかな・・ なんて思ってるのですが、 生後七か月でこんなに日に何度もウンチする物なのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta2ki
回答No.1

下痢ではないと言われますが、うんちの状態はどんなですか?  おむつに沁み込むようなうんちではないですか?  うちの子が7か月の頃、同じようにうんちの回数が増え、それまで2~3回だったのが8回くらいになりました。  夜中も、1時間しないうちにしてしまうこともありました。  市の育児相談で保健士さんに相談したら、おむつに沁み込むようなうんちなら、下痢かもしれないといわれました。  7か月くらいなら、2~3回くらいで、8回は多すぎるとも。  熱もなかったし、これといった風邪の症状もなかったのですが。  あまりに続くようなら、脱水症状が心配だから病院に行くようにいわれました。  そんな状態が結局2週間くらい続いて、治まりました。  私がしたのは、りんごとさつま芋をすって鍋で煮て、きんとんみたいな状態にしたものを食べさせることでした。  時期的に治まる頃だったのか、それのおかげかは分かりませんが。  鼻水も出ているということですので、風邪が疑われます。  うんちはいつもと変わらないのに回数が増えたのでしたら、うちの子の場合とは違うのかもしれないので、育児相談やかかりつけの小児科医に相談されてはどうでしょうか。

nanashi4416
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。 その後、完全な下痢状態になり、病院に行ってみました。 ウィルス性の腸炎との事で、 赤ちゃん向けのスポーツドリンクみたいのを貰って来ました。 結局病院に行ってから一週間位で元の状態に戻りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

お腹の風邪かも知れません。 3時間おきとのことですが、食後はどうですか? 食後にウンチが出るようならば、お腹の風邪の可能性大です。 病院に行けば、整腸剤を処方されます。 でも、この整腸剤はあまり効果がないと思うので、自宅療養でも良いです。 離乳食を進めいていると思いますが、 今より少し前の状態に戻して、やわらかめ&とろみを多めにした方がいいです。 そして、1回の食事は少なめに。 お腹が空くなら、回数を増やせばいいです。 うちの次女も10ヶ月の頃、同じような症状になりました。 食欲があるのでホイホイあげていたのですが、なかなか良くならず、小児科医に上記の対処法を教えてもらって、次第に良くなっていきました。 数週間は続くと思いますが、薬よりも食事療法が一番効果があると思います。 面倒くさいんですけどね・・・(汗) ママさん、がんばってください。

nanashi4416
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。 その後、完全な下痢状態が続き、 悩んでいても仕方がないので病院に行ってみました。 ウィルス性の腸炎との事で、 赤ちゃん向けのスポーツドリンクみたいのを貰って来ました。 ありがとうございました。