生後7ヶ月の赤ちゃんの飛行機移動の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんが採血後に飛行機移動することは大丈夫なのか不安です。採血後の活動制限や飛行機の搭乗時の注意点について教えてください。
  • 赤ちゃんが採血後の飛行機移動には特別な注意が必要です。生後7ヶ月の赤ちゃんの場合、採血後の活動制限や飛行機搭乗時の注意点についてご教示ください。
  • 生後7ヶ月の赤ちゃんが採血後に飛行機に乗ることになりましたが、不安があります。採血後の制限や飛行機の搭乗時のポイントについてアドバイスしていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生後7ヶ月。採血後の飛行機移動は大丈夫??

生後7ヶ月の男児がおります。 先天性機能低下症で2ヶ月に1回採血と薬を貰いに通院しています。 来月、病院に行くのですが、採血した次の日か2日後に私の実家へ行かなければいけなくなり、飛行機15 件に乗る事になりました。 採血した次の日や2日後に飛行機15 件に乗る事は大丈夫なのでしょうか?? 実家に帰るもっと前やこっち戻ってきてから病院に、という方法が出来たら一番良かったのですが、薬の関係や病院が予約制で、他に空いてる日にちが全くなくこの日になってしまいました。 採血後は何か活動制限はあるのでしょうか?? 長距離移動は何日経過してからが良い、等…。 大人なら何の問題もないと思うのですが、赤ちゃんの場合はどうなんだろう、と思ってしまいまして…。 病院に確認の電話もしたのですが、大丈夫と言われたのですが、何だか不安で皆さんのお話を聞きたくトピを立ててしましました。 ちなみに飛行機15 件に搭乗する時は生後8ヶ月、飛行機の搭乗時間は約1時間半です。空港までの時間も含めたら3時間かからない位の移動時間になると思います。 どうか回答よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuwest
回答No.4

顔の見えないネット住民が、口をそろえてダメといったらどうするんですか? それよりも、お医者さんを信用しましょうよ!(≧Д≦) 何のための医者?何のために聞いたんですか??? 医者が良いと言えば良いじゃないですか。 それより、ご実家に行く用事を変更出来ないんですか? どうしてもその日に実家に帰らないとだめなら、あなた一人で行けば済む話です。 子供のことが心配なら、私ならどんな理由であれ行かないし、お医者さんが大丈夫だというなら、それを信じます。 支離滅裂です。医者に失礼過ぎる。 どうしてもいくなら陸路は?? 時間がかかっても、フライトによる負荷を気にするなら、陸路の疲労の方が多少はマシでしょう。 ところで飛行機15件て???

motty0918
質問者

お礼

飛行機15件は予測変換か何かで入ってしまって、気づかないでそのまま投稿してしまったのかもしれません…。 意味はないです。すいません。 そうですよね。 お医者様は大丈夫だと言ってるんだから、それを信用するしかないですよね。 また来月病院に行った時にでも陸路の方がまだいいのかも含めて相談したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ahah14
回答No.3

心配するのはわかりますが、医師が大丈夫と言う判断以上に何を信じるのですか? 最終的には親の判断です。抵抗があるなら乗せなきゃいいだけです。 もう少し、担当医の意見を信用してはどうでしょうか。 うちは持病はないですが、同時期に飛行機乗りましたが問題なかったです。ただリスク持ちのお子さんに大丈夫とは、三人育ててますが、言えません。 参考にならなくてすいません。

motty0918
質問者

お礼

そうですよね。 病院で大丈夫、と言われたのに心配してたらキリがないですよね…。 来月病院に行った時にまたお話を聞いて判断したいと思います。 回答ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.2

追加ですが、 生後7ヵ月後などでの飛行機搭乗については、採血などをするしないなどに、全く無関係に、搭乗自体、極力避けるべきです。 搭乗時間も全く問いません。 数ヵ月後、もしくは、数年経過したあとなどになってから、脳に異常が出ることも皆無ではありません。

motty0918
質問者

お礼

飛行機15件は、予測変換か何かで気づかないうちに入力されてしまっていたかもしれません。 私も言われて気がつきました…。 すいません。 来月また病院に行った時に先生に相談してみます。 回答ありがとうございました。

• nrhp618
回答No.1

飛行機15件とは、ナニ??????????