• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?ただの機能的なエラーなのでしょうか?

Mitzの回答

• Mitz
回答No.7

ウイルス対策ソフトでは、Webメール(フリーメール)の検索は行えません。(除くGateLook) http://www.trendmicro.co.jp/gatelock/faq2.asp#2_1 gooの場合はわかりませんが、HotMail等はサーバー側で対処してくれてますので、ウイルスが送信されてもそのまま受信者に配信される事はありません。 これらの対処をしてくれていないフリーメールの場合はそのままウイルスファイルが送信されて来ますのでウイルス対策ソフトを入れていても開いてしまえば感染してしまいます。 しかし、ウイルス対策ソフトにはメール検索以外にも常駐してPCを監視する、リアルタイム検索機能がありますので、ウイルスファイルを開けば直ちに検出、駆除してくれます。 Webメールに関しては、ウイルス対策ソフトを使用していても感染の危険性はあるが、感染すれば直ちに検出。 駆除、削除で対応してくれます。 受信トレイにあるメールのアドレス… ウイルスの種によっては、アドレス帳だけでなく、HDD内のファイルや受信トレイに存在するメールの送信者のアドレスを抽出。 ウイルス添付のメールを不正送信する事もあります。 アドレス帳を利用していなくても安心は出来ません。

tunari
質問者

お礼

何度も何度も有難う御座います。 お話を聞けば聞くほど、分からないことが多い事に気が付き情けないなぁと思っています。 ここ2~3日で急激にそれも1日に2~3件添付ファイル付が来るのです。 (今日も来ました、アドレス帳はすべて削除したので、アドレス帳で出回る心配は無いと思いますが・・・。) 今この手のメールが横行しているのでしょうか? とにかく添付ファイル付は即消去しているのですが。 件名がとっても微妙で、添付ファイルが無いものも送られてきたのですが、これは開くのやめておいた方が良いでしょうか? 何度もお手数おかけして恐縮なのですが、他に聞ける人が周りにいないので・・・。 よろしくお願いいたします。