• ベストアンサー

今朝、ウイルスメールが届きました。

今朝、自分のメールアドレスをもじったメール(添付ファイル付き)が届き開かないで削除しました。OCNでウイルスメールチェックサービスをうけていますが、開いてたら感染するのでしょうか?又、私の友人の誰かが感染しているということでしょうか?今まで懸賞サイトやか友人、ホームページにメールをだしたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

ウイルスによってはプレビューしただけで感染する物も有ります。 もちろんduckcallさんのCPがWindows Updateをしてセキュリテイホールを潰したりウイルス対策ソフトを入れて対策してあれば一応は大丈夫ですがご注意ください。 ノートンが入っているとの事ですがウイルス定義ファイルは最新でしょうか又Auto-Protectは有効になっているでしょうか。 なっていないと心配です。 OCNのウイルスメールチェックサービスを受けてみえるのでウイルスメールが直接来る事は殆ど無いと思いますが完全では無いですよね。 でも今回のはスパムメールじゃないかと思います。 しかし不審なメール、特に添付ファイル付きは問答無用で削除が正解だと思います。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。問答無用で削除します。

その他の回答 (1)

  • umi_kz
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

メールには何か添付ファイルがあったでしょうか?添付ファイルは絶対に開かない方がいいです。メールを閲覧するだけでは感染する確率は低いと思いますが・・・。お持ちのパソコンにはウイルスバスター等のチェックソフトが入っていないのでしょうか? 入っていればそれでチェックできますし、最悪トレンドマイクロなどのHPで、自分のパソコンがウイルスに感染しているかどうかオンラインチェックをかけることもできます。削除などの対策はsoftを買わなくてはなりませんが・・・^^ ご参考までに

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
duckcall
質問者

お礼

メールは閲覧するだけでは感染する確率は低く問題は添付ファイルということなのですね。私のPCはノートンのウイルスソフトが入っていて定期的にウイルスチェックをしています。時々、差出人不明なメールが送られてくるのでどこで私のアドレスを知ったのだろうと疑問に思っていました。友人の誰かが感染しているのでしょうか?でもメールのウイルスチェックサービスをうけているのならば、ウイルスが付いた添付ファイルなど始めから削除されますよね。

関連するQ&A

  • ウイルスメールについて

    PC初心者なのでだれか教えてください。 最近、毎日のようにウイルスメールが10件くらい届きます。別に懸賞サイトやアダルトサイトに登録したわけでもありません。ためしにメールアドレスを変えてもみましたが、それでも相変わらず届きます。 友達等にもメルアドは一切教えてないので登録もされてませんから、そこからとも考えにくく、いったい誰がどこから送信しているのかがわからないため不安です。メール自体はプロバイダからダウンロードしたウイルスチェックで削除されてるため感染の疑いはないとは思うんですが・・・誰か教えてください

  • ウイルス付きのメールが返送されてきました。

    今朝メールのチェックをチェックしたとろ、Mail Delivery Systemからの返送メールで、私の全く使っていない時間の物で、おかしいと思いながら見ると添付ファイル名がウイルスの物でした、メールをチェックした時間は11:30頃で午前01:30頃からチェックするまでPCをonにしていません。  1) 12/23  9:51  2) 12/23 10:12  3) 12/23 11:09   です    1) 添付ファイル名  Warm Klez.E Imnunity(37.7KB) 2) ファイルマークに続き Delivery eoor reprot    メールマークに続き  中小屋温泉(36.6KB) 3) ファイルマークに続き Del......    メールマークに続き  そこでお風(36.6KB) というものでした。 自分でウイルスチェックをしたと感染なしでした。そこでOCNのサポートへ電話したところメールを立ち上げないでOCNのオンラインチェクを受けなさいと言われたのでトレンドマイクロのチェクでしたがやはり感染なしで出てきたのでメールより削除しました。これでよいのでしょうか、よろしくお願いします。 Windows ME   IE 5.5 SP2 ウイルスバスター MacFee データの更新は常にしていて3日ぐらい前にしました でもたまたまプレビュウーをonにしていまして開封までに時間を長くとっていましたがその時はすぐメールが開封してしまいました。今はプレビュウーはoffにしています。 

  • ウィルス忠告メールについて

    ウィルスバスター2004とOCNのウィルスチェックサービスを導入してウィルス対策をしています。毎日ウィルスメールが届くのですがその都度チェックされるので削除していました。12日と14日に同じ下記のメールが届きました。 From: *****@****.***.co.jp To:  *****@****.****.jp Subject: InterScan NT Alert > 送信者へ。InterScan は E-Mail の添付ファイルにウイルスを発見しました。 > Date: Fri, 12 Mar 2004 10:12:27 +0900 > Method: Mail > From: *****@****.****.jp   To: headline@****-****.com > File: all_document.pif > Action: deleted > Virus: WORM_NETSKY.D これは私のPCがウィルスに感染している警告メールなのでしょうか?ウィルスメールの添付ファイルは一度も開いた事はなく削除しています。メール画面はプレビューにしています。

  • ウイルスメールが来ないようにできませんか?

    先日から、見知らぬアドレスから、添付ファイル付きのメールが頻繁に来るようになり、プロバイダー(OCN)のウイルス駆除サービスの申し込みをしました。 やはり、ウイルスだったらしく今度は「削除しました」とプロバイダーから一緒にメールが届きました。 でも、また同じ相手からメールが届きます。 ウイルスは削除されているので安心ですが、気持ちが良い物ではありません。特定の人からのメールを、受信拒否する事は出来ませんか?OSはWin98、OE6です。よろしくお願いします。

  • 毎日virus付きメールがきます。

    5月1日から毎日1~2通のvirusファイル添付のメールが来て困っています。 ノートンantivirusがはいっていますし、OCNのvirusチェックもしているので感染することはないのですが、とても気持が悪いです。差出人の名前とアドレス、ファイル名も毎日違います。送信名にもアドレスにも全然思い当たりません。なにか個人的な悪意のこともあるのですか?周囲の方にうかがっても的確なお返事をいただけないのでどなたか教えていただけないでしょうか?virusはKLEZのE,gen、Hです。

  • ウィルスメールについて・・・

    メール初心者です。今日メールのチェックをしたら 全く知らない人から添付ファイル付のメールがきていました。(それも3件も。) 怖いので、即、削除したのですが、その後、あるメールマガジンのサイトからウィルスメールを送信してしまったと メールがきました。 私のパソコンは、ウィルスに侵されてしまったのでしょうか・・・? ファイルは開かずに削除しましたが、メール本文は開いて しまったかもしれません。 私のパソコンがウィルスに感染しているかどうかを 調べる方法はあるでしょうか? また、こういう状態では、メル友さんにメールはしない方が いいんですよね? どうしたらいいのか、困っています。 また、メールマガジンのサイトからどうして個人名で メールがきたりするのでしょうか? 怖くて、パソコンに触るのがイヤになりそうです。

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • Klezウイルスのメールが送られてきて、困ってます。

    今までにウイルスが送られてきたことなんてなかったんですが、ここ二週間ぐらいKlezというウイルスに感染したメールが毎日のように届きます。 差出人は知り合いは一人もいなくて、みんな知らない人のメールアドレスです。 でも私のメールアドレスは合っているので、個人情報が漏れているのかなとも思います。 なぜ知らない人から私のところにメールが送られてくるのでしょうか? また、送られてこないようにすることはできるのでしょうか? 幸い、ノートンを入れてあって毎日のようにウイルスファイルを更新しているので 感染はしていないようですが。送られてきたメールおよび添付ファイルは、検疫してからすべて削除しています。