-PR-
解決済み

ウィルスメールについて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.99003
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (83/85)

メール初心者です。今日メールのチェックをしたら
全く知らない人から添付ファイル付のメールがきていました。(それも3件も。)
怖いので、即、削除したのですが、その後、あるメールマガジンのサイトからウィルスメールを送信してしまったと
メールがきました。
私のパソコンは、ウィルスに侵されてしまったのでしょうか・・・?
ファイルは開かずに削除しましたが、メール本文は開いて
しまったかもしれません。
私のパソコンがウィルスに感染しているかどうかを
調べる方法はあるでしょうか?

また、こういう状態では、メル友さんにメールはしない方が
いいんですよね?
どうしたらいいのか、困っています。
また、メールマガジンのサイトからどうして個人名で
メールがきたりするのでしょうか?
怖くて、パソコンに触るのがイヤになりそうです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

疑いがあるのなら、他人にメールは送らない事ですね
もし感染していたのなら、ウィルスをばらまく事になってしまいますから。。。
ウィルスチェックをするのが一番安心ですね。
もし最近PCを購入されたのなら、付属ソフトとかにウィルスチェックのソフトがあると思いますよ。

メールマガジンのサーバーが不具合を起こしているのかも
(個人名でメールが届くのは)
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

どうもありがとうございます。
メールマガジンのサーバーの不具合でウィルスが
送信されてくる事もあるんですね・・・
いろいろなサイトに行ってはダウンロードしたり
メールマガジンの登録をしたりしていましたが、こういう事もあるので、もっと慎重にならなくてはいけないですね・・・。
ウィルスチェックのソフトが付いているようなので
早速チェックします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 19:51:38
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

「ウィルス」で検索すると山のようにでてきますよ。

添付ファイルを開かず、削除し、ゴミ箱からも削除したのであれば、
問題ありません。

ウィルスに感染しているかどうかを調べるにはウィルス対策ソフトをインストールするのが一番いいと思います。

感染していなければ、メールを送っても問題ないですよ。
お礼コメント
moku

お礼率 97% (83/85)

早速のお返事、ありがとうございます。
初めての事で何をどうしたらいいのかわからなかったので
あわててしまいました・・・。
とりあえず、ゴミ箱からも削除しましたがきちんと
ウィルスチェックをしてみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 19:46:51