• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

あやしいメールを開いてしまいました・・・ウィルス感染!?

先ほど、添付ファイルのある身に覚えのないメールを開いてしまいました。 添付メールは開かないようにしていたのですが、 使い慣れないフリーメールでついクリックしてしまったようです。 怖くてすぐ閉じてしまったのですが、中身は英文で 「~アタック」と書いてあったのを覚えております。 タイトルはRe.your billとなっています。 これはウィルスメールなのでしょうか? 今、ウィルスを発見する無料ソフト?のようなもので 調べておりますが、感染してはいないようです。 もし、やられていたら今こうして文字を打っているのも 見られているのでしょうか!?他にどんな症状が出てきますか? 直すとなるとパソコンを初期化して戻すしかないのでしょうか。 あまりに無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#10316
noname#10316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • beam

こんにちは  使い慣れないフリーメールとありますが、それってIEなどのブラウザでどこかのHPなどにアクセスしてweb上でメールが読めるサービスでしょうか?  それなら大丈夫ですよ、こちらには何ら被害は及びません。  そうじゃなくて、フリーメールのメアドをアウトルックエクスプレスなどで受信されたのであれば、ちょっとやばいかなーとは思いますが、ウイルス発見ソフトで何も出ないなら大丈夫かとは思いますが、そのウイルス発見ソフトを最新版(日付が7/7以降になっているもの)に変えて、もう一度チェックしてください。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます! そうです、アクセスしてweb上でメールが読めるものです。(goo、ヤフーやインフォシークです) そのようなフリーメールで受信したものだと大丈夫なのでしょうか・・・ ひとまず胸をなでおろしたいところですが! 送る側は、そういった前調べや知識も(フリーだと相手が感染しないとか)入手しないでランダムに送っているのでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • beam

こんにちは #1です  Webメールでご覧になったのであれば、ほぼ100%安全ですから大丈夫ですよ(^_^)v  開いたファイルを保存したりしてなければ、感染するのはサーバー側(^^;ですgoo、ヤフーやインフォシークとか  #3の方の説明にあるファイルも無いようですので、今回のところはOKと(^_^)v  ただ、この先見ただけで感染するようなメールが来るかもしれませんし(HPを見ただけで感染するウイルスは既に存在しますので)ちゃんとしたウイルスソフトを導入なさるのと、知らない人からのメールに限らず知ってる人からのメールでも添付されたメールを開く際にはご注意ください。  なお、メールはランダムに送っているようにも見えますが、誰かの誰かの誰かのアドレスブックにあなたのメアドが登録されていた場合には、それを元に届くことがあります。  また、Yahooはwebメール以外にPOPメールとしてOutlookEXなどでも受信できますので、ご注意ください。

質問者からのお礼

再度、詳しいご回答をお書きいただきまして本当にありがとうございます! 100%安全と言ってくださったので、やっとビクビクしないで過ごせそうです(笑) そうですね、HPアドレスなら気軽に踏めると思いがちですので ウイルス感染の危機は随所に潜んでいると思います。 全く、誰がそんな事してるんでしょうかね!がるるる >誰かの誰かの誰かのアドレスブックにあなたのメアドが登録されていた場合 そうやってウイルスが拡散していくんですね。本当に迷惑な話です。 これに懲りて、厳重管理で引き締めたいと思います。 ご助言本当にありがとうございました。

• 回答No.4

No2ですが outlookでご自身で設定されたものとしてお話させていただいておりました。webメールであればおそらく問題はないと思われます。ウイルスソフトですがシマ●テックとウイル●バスターを使用した事がありますがウイル●バスターの方が取っ付き易いのではないかと思います。ダウンロード版も販売されておりますのですぐに使用できると思います。値段はサイトによってバラバラです。google等で検索してみてください。 私も昔興味本位から開けてしまい大変な目に遭った事があります。でも、そういう経験はPCを使う以上大変いい経験になると思います。リカバリの仕方等ウイルスに犯されなければ知らなかった事も自分の知識となり財産になります。悪い事ばかりではありませんので気を落とさずに頑張ってください。

質問者からのお礼

二度にわたりご丁寧なご解説をいただきまして、本当にありがとうございます! ウエブメールなら問題ないのですね。安心いたしました!ふ~ ウイルスバスターは、教えてgooでもよくお名前が上がっているようですし、 取っつきやすいとのことですので早速使用してみたいと思います。 本当に、ウイルスって直面してみないと、こんなに焦らないですし のほほんしてたらいけませんね・・・。敵は、私よりもはるかにPCの知識があるのですから。 とても参考になりました。

• 回答No.3

正確には、ウィルス検索ソフトのパターンファイルを最新のものにして検索してみないと分からないのですが、件名「Re: Your bill」はウィルス・ネトスカイの専売特許みたいなものです。このウィルスは、コンピュータを立ち上げるごとに、あなたのアドレス帳を盗み見て、差出人を詐称したウィルスメールを撒き散らしはじめます。 C:ドライブを検索して、次のファイルのいずれかがみつかればネトスカイ感染は確実です。  zipo0.txt  zipo1.txt  zipo2.txt  zipo3.txt  zippedbase64.tmp  base64.tmp  sysmonxp.exe  firewalllogger.txt 英文を読めない事務員が、会社に来た英文メールを開いたおかげで、大損害を被ったという笑えない話がありますから、横文字件名は疑ってかかりましょう。 英語圏の横文字さんが、どうやってあなたのメアドを知りえたか、を考えてみれば納得できることですね。なかなかメールが来なくて淋しがっている高齢者がよくこのテの「フィッシング」メールにひっかかる傾向があります。 なおメール添付は開かなくても、メール文中のURLも同様に触れてはいけません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >件名「Re: Your bill」はウィルス・ネトスカイの専売特許みたいなものです。 ひえ~~そうだったんですか。あまりにドジでした・・・ 早速C:ドライブを探してみましたが、上記のファイルはまだありませんでした。 でも、ある時期を過ぎたら出て来る可能性もあるのですよね? もう感染したも確実でしょうか・・・気が重いです・・・

• 回答No.2

もしウイルスであれば開いた以上感染は免れないと思います。ある期間が来れば発症するウイルスもあります。どういう状態になるかはウイルスの破壊活動の種類にもよるので一概にはわかりません。不安であれば面倒でも初期化されたほうがよいかと思います。 補足ですが、HPを開いた際にディスクトレイが起動するものや次々とページが開かれハングさせるHPなども存在しております。それらはウイルスではありませんが実際にウイルスに感染するというHPがあるとも聞いております。できれば無料ではなくちゃんとしたウイルスソフトを購入される事をお勧めします。

質問者からのお礼

フリーでも、開いた以上は感染は免れないのでしょうか・・・ しばらく経過してみないとわからないものもあるのですね。これから本当に憂鬱です・・・ 幸い?まだ多くのファイルがないので初期化しておこうと思います。御指南の通り、完全防備でちゃんとしたウィルスソフトで対処したいと思います。ありがとうございました。