• ベストアンサー

主婦の方にお尋ねします・・・

「うわぁ~ビショビショ」 買い物から帰ってきたら 干してある洗濯物がビショビショでした。 悲劇!! すごい、ブルーになりました。。 私は独身で男性ですが、お天気を読む勘 だけは昔から自信があったのです。 干した洗濯物を雨でビョシビショ にしてしまうのは多くて1年に1回ぐらいです。 危ない日は、部屋干しもしているし・・ しかし、濡れた洗濯物を また洗濯するのが今日に限って 物凄く苦痛でした(涙) また、渇く前にビショビショになってし まうのだろうかと頭を抱えてしまった・・ そこで主婦のあなたにお尋ねします。 1番聞きたいことをお聞きます。 干してある洗濯物がびしょびしょになっていた場合 あなたならどうしますか? 1、ビショビショに濡れたらそまま 放置して翌日渇いてからもう1度選択する。 2、ビショビショに濡れたらそのまま 放置して翌日渇いていたら、洗濯を しないで取り込んでしまう。 3、番外編  (あれば教えてください) ※今の私にとって素朴な疑問です。 よろしくお願いしますね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

あ、この前大量の洗濯物が酷い雨で全滅しましてビチャビチャのタオルやらを取り込むのもイヤなので(干す所もないし)そのまま見なかったことにしましたー。翌日晴れたので良く乾きました~。日光消毒されたよね~って(心の中で)言い訳しつつ取り込んでたたみました。全然どうもなかったです!

otukare
質問者

お礼

ま、まさかのご意見。 洗濯しなおさないなんて。 ちょ~面倒臭がりの私にすれば あなたのように濡れても渇いたら 取り込む方がいてホッとしました。 正直、嬉しいです。 一人ぐらい、洗濯しなおさない 方がいてほしいと心の中で叫んでました。 これで決断できました。 私も濡れた洗濯物はほうっておく。 自然に渇いたら取り込むと。 しかし、もう少し 他の方の回答にも耳を傾けてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.8

3番 即、洗濯機に入れて再度洗います。 ただ、洗剤洗いからではなく、 すすぎ1回→脱水コースとします。

otukare
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 失礼致します。 お礼が遅くなりすいません。

回答No.7

私も洗わない派です。 少し濡れたくらいなら置いといてあとで干すか、乾燥機にそのまま入れてしまいます。 びっしょり、というぐらい濡れてしまっていたなら、柔軟剤を入れてすすぎだけにしときます。 雨が降りそうな時は、最初から洗わない、というのも一つの選択ですね。 また洗ったりするのは時間、手間、資源の無駄ですからね。 参考になれば幸いです。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.6

とりあえず取り込んで洗濯機に入れます。 (帰宅直後に時間がなければ、あとで。) すぐに洗濯し直すかどうかは その時々、あるいは濡れたもの (お気に入りのものがあるとか、すぐ必要なものがあるとか) によるでしょうか。 そのまま洗濯して、まだ雨が上がりそうになかったら 部屋干しですね。 室内が湿っぽくなるので できるだけしたくありませんが。。。 ビショビショに濡れたものをそのまま乾かして 畳むことは気分的に嫌なのでしません。

noname#44167
noname#44167
回答No.5

つい先日経験しました。 わざわざ朝早くに洗濯して干したのに取り込むのが面倒臭くて 「あとでいいや」ってゴロ寝してたら・・ポツポツザザザー!!! 慌ててベランダ出たけど無駄でした。 あまりに腹がたったので(自分が悪いんですが^_^;) カーテン閉めて無視です。 次の日にまた洗濯して干しました。 どうせ洗濯しなおす事に変わりは無いんですから 急いでする必要も無い・・と思っています。 とことんビチャビチャになればいいさ^_^;・・とも。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

家も洗濯物ぬれているはずです。 帰りたくない気持ちです。 雨に濡れたら、すぐに洗いなおして、 部屋の中に干します。 もしくは、洗ってコインランドリーです。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

ビショビショのまま洗濯機に入れて洗濯しなおします。 が、すぐに動くのがメンドウで仕方ない時はそのまま放置して翌日、洗濯します。 洗濯しないで取り込むのは、やっぱり雨に含まれる汚れが気になるのでしないと思います。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

そのまま直ぐに洗濯して部屋干しにします。

関連するQ&A

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 頭文字Dの番外編について

    頭文字Dの番外編みたいな物で、「インパクトブルーの彼方に」・・・というのがあるんですけど、面白いのですか?主人公が違うので良くわからないんですが。あと同じ番外編で「ウエストゲート」っていうのもどうでしょうか?コミックにも収録されるんですか?よろしくお願いします。

  • 雨が降った翌日の洗濯物

    下らない質問ですが、ご意見をお聞かせください! 雨が降った翌日、非常に良く晴れたとします。 その時には洗濯物は室外で干しますか? それとも部屋干しですか? 素人考えなんですが 雨が降った翌日の晴れた日ってお洗濯にもってこいのように思うのですけど 太陽の熱で雨の水蒸気が上がって、洗濯物を外に干すとよく乾かないような気がしてしまって “どうしようかな…気のせいかな” とも思いつつ、いつも迷って結局は部屋干しにしてしまうのです。 一応、我が家に洗濯乾燥機・浴室乾燥機はあるんですが 干せるならば室外で干したいと思うのです。 皆さんはどうされているのか伺ってみたいと投稿しました。 ご意見を宜しくお願い致します。 因みにお布団も晴れが続いた時にしか干してません。

  • 近所の人が洗濯物を勝手に取り込んでました・・・

    天気予報も雨じゃないし、空も明るかったので、洗濯物を干したまま少しだけ外出しました。 そして雨が降ってきたので、すぐ自宅に戻ったのですが、近所の方が洗濯物を取り込んで、窓側の濡れない所へ置いてありました。 他人に洗濯物を触られたなんて気持ち悪いし、だからといって近所のひとだから、何も言えませんよね・・・。 今後どうしたらいいでしょうか? 賃貸なので部屋干しするスペースがないし、だからといってその為に乾燥機・・・。 何故そんな人のうちの洗濯物を触るのか、理解できません。 外に干した洗濯物は気持ちいいですから、やはり外に干したいけど、角が立たず、近所の人に言う方法とかありますかね? 経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 部屋の窓は開けたほうが良いのでしょうか?

    雨で部屋干ししなければいけない場合は 部屋の窓は開けたほうが良いのでしょうか? 窓を開けても外が雨降ってるのならば、 外の湿気が中に入ってきて 余計に洗濯物は乾かないですか?

  • 洗濯物の効率的な乾燥方法・干し方を教えてください

    洗濯物が乾きにくい季節になってきました。 今までは夜に屋上の踊り場に干して天気のいい朝は屋上に悪い日はそのまま踊り場に干していました。 しかしこれから寒くなったり雨の日は乾きにくくなりますよね。 部屋干しにはなんとなく抵抗がありますが、来月に出産をひかえているので一日中リビングもしくは隣の和室で過ごすと思います。 暖房もつけるのでこれを利用しないなんてもったいない!!とおもうのですが、実際どんな道具を使い皆さん部屋干しされているのでしょうか? 部屋干し専用の物干しを購入しないで干したいのです。 いいアイデアを教えてください!

  • 洗濯物が雨で大濡れしたら、洗濯をし直した方がいいのでしょうか?

    今日は天気予報で晴れだったので、シーツを干して会社に来ました。 しかし夕方頃に強い雨が降ってきて、多分今頃シーツは雨で濡れてしまっていると思います。 家は北向きなので、洗濯物はいつも晴れていても1日では乾かなくて2~3日干しっぱなしにしています。 洗濯物が雨で大濡れしたら、洗濯をし直した方がいいのでしょうか? 誰かが雨水に当たると汚れたのと同じなので洗濯をし直した方がいいと聞いたことがあるのですが・・・ よろしくご教授いただきますようお願い致します。

  • 部屋干しのにおい対策などなど、洗濯について

    脱オタクファッションガイドの書籍版には、部屋干しのにおい対策が載っていました。サイト版にもあるかもしれませんが・・。 1、「除菌作用のある成分を配合した部屋干し用の洗剤」は何がお勧めですか? 2、よく洗濯表示でも「ぬれたままの放置禁止」とか書いてありますよね。 うちには乾燥機がないのですが、雨で濡れたときや、洗濯直後にはどうすればよいのでしょうか? エアコンのドライ機能を使うと聞きましたが、電気代がかなりかかってしまうではないですか・・。あと扇風機をあてるとありますが、うちのは壊れてしまいました。他に方法はないですか? 3、いちいち洗濯物は分けるそうですね、知りませんでした。 私は大学1年なので、母親も健在ではありますが、母もいっつも何でもかんでもまとめて洗濯機に突っ込んでますよ? 分けて洗うと水道代がかなりかかってしまうような気がするのですが、何か節約方法はご存知ないですか? よろしくおねがいします!

  • 室内に洗濯物を干す場所は?

    雨が降ったときに、室内で洗濯物を干す場所は みなさんどこにしていますか? 干し姫さまという機能的なものを紹介してもらいました。 天気の時は2Fバルコニーで干す為、 雨が降ったときには、すぐに取り込み、室内のどこかに 干したいと思っています。 バルコニーのある部屋は寝室になるのですが、 勾配天井の為、壁づけできる干し姫さまでしか つけることができません。 ただ、下近くで寝るため、その場所につけるべきかどうか 悩んでいるんですよね。

  • どんなに天気が良くても部屋干ししかないですよね?

    1人暮らしのOLですが 帰りが21時くらいになります。 すごく天気がいい日は外に洗濯物を干したいのですが 毎日部屋干ししています。 21時に帰ってくるのなら どんなに天気が良くても部屋干ししかないですよね? こんな遅くまで洗濯物を外に干すくらいなら 部屋干しのほうがましですか?

専門家に質問してみよう