• ベストアンサー

春に咲く花で星形のもの

春に咲く花で星形のものを教えてください。 秋ならばキキョウが有名ですよね。 花畑の絵を描きたいと思っているので、 木に咲いている花や、小さすぎる花はNGです。 ご存じの方、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

「スターフロックス」 但しあまり大きな花じゃない 「星咲きペチュニア」 そこそこ大きい花・春から出回りはあるが花畑になるのは初夏以降 「星咲きゼラニウム」 これもそれほど大きな花じゃない・花畑にはならないか 「サザンクロス」ふゆからで回りがありその名の通り可愛い星型。但し小さい・日本では露地植は難しいので花畑にはならない。 「原種チューリップやユリ咲きチューリップ」満開になると上から見たとき星型をしている。基本的にひとつの球根でひとつの花なので花畑にするには相当大量に植えなければならない。 桔梗に似ているのなら同じキキョウ科のカンパニュラの仲間 但し星型のものは総じて花が小さいし、花畑と言うイメージには育たない。 強いあげれば背の高くなる「ラクチフローラ」 カンパニュラの仲間は春先ではなく晩秋から初夏くらいが花時期 たちまち思いついたのはこの程度です。

mizu_0
質問者

お礼

お詳しいですね! ありがとうございます。 調べてみたところサザンクロスがイメージに近いです。 ネット画像だけでは大きさがわかりにくいので、 今度お花屋さんに行ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.6
mizu_0
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

ペンタス http://www.yasashi.info/he_00013.htm オーニソガラム(別名「ベツレヘムの星」) http://annabelle.at.webry.info/200605/article_7.html あと、#3さんがお書きの原種チューリップですが、我が家にもライラックワンダーというのがたくさんあり、これは日中は見事に星形ですね。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/gardensk/gardenindex/tulipindex0450.htm

mizu_0
質問者

お礼

ペンタス、ピンクが春っぽくてかわいいです。 ありがとうございます!

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

玉簾はいかがでしょう? http://www.hana300.com/tamasu.html http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437988/617756/ 我が家の庭では、春先に芽が出始めて、5月頃に花が咲きます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437988/617756/
mizu_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 花には詳しくないので助かります

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2
mizu_0
質問者

お礼

ありがとうございます! 一番上のサイトが探しやすいです

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.1

ハゴロモジャスミンがあります。 芳醇な香りがあたりに漂います。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jasmine.html 条件に合わないかもしれませんが。

mizu_0
質問者

お礼

ありがとうございます 春と言ったら赤系の色がいいと思っていたのですが白もいいですね

関連するQ&A

  • 春の珍しい花を探してます。

    愛媛県松山市(近郊)で見られる (1)春の自然の特徴的な花 (2)春の綺麗な花の一面の花畑 (3)自宅でガーデニングなどをして、綺麗な春の花を育ててるお宅 などを探しています。 ありきたりな花でなく、写真に撮って綺麗な花が良いです。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 春の彼岸花ってなんですか?

     秋は、万寿沙華が、ありますが、春のお彼岸の花は、なんですか?

  • 花の開花時期

    木や草の花が咲く時期は、どうして違うのでしょうか? 春に咲く、夏に咲く、秋に咲く、春と秋に咲くという植物があるのはなぜ? 冬に咲く花ってある? 種別で言うと、いつの時期に咲く花の種類が最も多いのですか?

  • 好きな春の花

    好きな春の花は何ですか? お家で花を育ててらっしゃる方は 春はどんな花を咲かせてらっしゃいますか?

  • 春には春の花が咲き・・・

    秋には秋の花が咲く・・・この風情のあるナレーションで始まるドラマは何?詳しい方教えて。

  • 春から秋にかけて咲く花をさがしてます

    春から秋まで咲く花を調べています。 あちこちサイトを見ましたがちょっとしか載ってません 詳しく載ってるサイトを教えて下さい。 ホームセンターで鉢花を時々買うんですが1~2ヶ月位で終わるとそのままで鉢ばかり増えてます 宿根草とか多年草とか長く楽しめるのがいいと思いさがしています。

  • ☆星型五角形☆

    星型五角形の頂点が180度になることを、図形の性質を使って証明するには、どうすればいいんですか? ご存知の方は、教えてください!!

  • この花が咲く木の名前は?

    昨年秋に、この木の名前を質問させていただきましたが 花が咲いていない状態だったため、木の名前を特定することができませんでした。 ようやく今(5月中旬)に花が咲き始めました。 この可愛らしい花が咲く木は、何と言う名前でしょうか? ご存知の方、ご教示くださいますようお願いします。

  • 春の花の名前

    春のピンクの花を咲かせる、中木です。 ご存じでしたら、教えて下さい。

  • 春の花の香りで、良い匂いの花は何でしょう?

    春の花の香りで、良い匂いの花は何でしょう? 私は桜の花の香りが好きなのですが、どのような香りが好きか教えて下さい 珍しい香りの花もご存知でしたら教えて欲しいです