• ベストアンサー

閉めてもドアが開きます

2階のドア(引き戸ではありません)なんですが、閉めてもまたスーと開いてしまうんです。 ゆるいとでも言ったらいいのでしょうか? 実は前にトイレのドアも同じようになって、住宅業者の方がドライバーを使ってすぐに直してくれました。 たぶん自分でも出来るんだろうと思うのですが、やり方を見ていませんでした。お分かりの方がいましたら教えて下さい。 業者に電話するほどでもないので・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

おそらくラッチボルトが出ていないのでしょう。 ラッチボルトはレバー(またはノブ)を回せばドアの中に引き込み、ドアを開けることができるものです。 通常、出ばっていてドアを閉めるときにドア枠に当たってドア内に引き込みます。そのあと、ストライク(受け口)にはまって飛び出すのでドアが開かないようになっています。 プレート(ドア厚みの方向からみてラッチボルトをカバーしている金属板)にラッチボルトが引っかかっているのならば、プレートを固定しているネジを緩めて位置を調整すれば治るでしょう。 それ以外の問題でしたら専門業者に見てもらってください。

tapotapo
質問者

お礼

なんとなくわかりました。 つまりラッチボルトがついてる部品のねじをゆるめればいいという事でいいのかな・・・ 現在勤務中ですので、夜にでもやってみます。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.2

一般的にドアが自然に開いたり閉まったりはしないで、その場所でとまるものと思います。 ドア自体が傾いている可能性があるので、 ラッチボルトの調節及び蝶番のネジ調整が必要と思います。 ドアによって調整ネジの場所が異なるので、人が来てもらう程ではないのであれば、工務店に型番を聞きドアメーカーに聞いてみれ場よいと思います。

tapotapo
質問者

お礼

直りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドアを開けると…

    現在工務店との間取りの打ち合わせが終わり、契約を控えてるものです。 トイレに関して2点気になることがありまして。 トイレのドアですが、階段下にトイレがあります。 階段は1m幅で廻り階段で15段です。 階段上り口のすぐ左側にトイレのドアがあり、 トイレのドアを開けると階段とぶつかる形になります。 ということでドアは階段を降りてきた人とトイレを出てきた人とが ぶつかる形になってしまいます。 それを踏まえ引き戸をお願いしたのですが、構造上引き戸はできない ということでこのようなドアの配置になりました。 そこで、このように同じくドアを開けると何かにぶつかり支障が出るなど 経験のある方いらっしゃいましたら、対策などどうされているかお伺いしたいです。 また階段下のトイレということで斜め天井になりますが、 トイレの天井高は2400、1階から2階までの高さが2500で、 計算で行くと12段目からトイレに重なる感じなので約40センチから 斜めになると思います。 トイレを設置する面と2階の階段の上り口は45.5センチあります。 ここにタンクレスのトイレを置くとしたら、約175センチの男性が 用を足すときに斜め天井はどう感じるのでしょうか? 斜めになっていることで目触りになったりするようであれば、 トイレの位置をちょっと前にずらしてもらおらおうかな?とも思いますが、 この件につきましても何かコメントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • トイレのドア

    トイレのリフォームを検討しています。 現在、開き戸のドアなのですが、それを引き戸にしようかとも考えています。 しかし、トイレ=開き戸、といったイメージなのですが、 これから親も高齢になりますし、そういった時に引き戸の方が使いやすくいいのではないか?とも思っています。 トイレのドアを引き戸にされた方や検討された方、 また、仕事等で携わっていらっしゃる方など、 メリット、デメリット等教えていただけるとありがたいです。

  • ドアと引き戸

    こんにちは。 今、家のプランを練り始めたところです。 そこで今モメているのが、玄関からリビング、お風呂、トイレなどの扉を引き戸メインにするかドアメインにするかということです。静かにバトル中です。 私としては荷物を持っていても完全に閉めていなければポンっと開け閉めできるし、開閉も指一本ででもできるからドア派です。一方主人はスペースを有効活用できるのと閉めるときのバタンという音がしないので引き戸派です。建て付けのことを考えるとドアのような気がしますが、確かに引き戸なら狭い我が家も少しは広くなりそうな?気もします。しかし結論が出ません。 そこで経験者の方、専門家の方からの良し悪しのアドバイスを頂いて(この部分はドアの方が・・・など)、それをもとに決定できればと思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 階段にドアはつけられますか?

    よろしくお願いします。 タイトルのとおりなのですが・・・。 二世帯住宅なのですが内階段で繋がっています。 1階の音と、上がってくる臭い (生活臭・調理の臭い→LKの扉が開いている事が多い為) を少しでも緩和できたらと思い ドアをつけたらどうかと思っています。 のれんをつけたのですが目隠し程度にはなるものの においには全く効果はありませんでした(苦笑) 階段巾等は恐らく一般的な住宅サイズです。 片側に手摺がついています。 階段を上がって両サイドが部屋のために 引き戸は不可能だと思いいろいろ探した所 アコーディオンカーテンのような感じで 木の様な見た目になっているものがあったのですが お使いの方いらっしゃいますか? 使い勝手はどうでしょうか? 階段に引き戸以外のドアを付けた方が いらっしゃいましたらどのようなドアでしょうか? 色々なケースをお伺いできたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • トイレのドアがおかしい

    H18年12月に完成し、『教えて』でも色々質問しとても助かりました。 今回はトイレのドアについて質問です。 入居後すぐ気が付いたのですが、2階のトイレのドアは引き戸で閉めた状態で上と下はほとんど隙間はないけど、真ん中は隙間があります。 トイレに座った状態で部屋の様子が少しですが分かるくらいにあいてました。 引渡しの直後に工事責任者に言っても中々対処してくれなくて、三ヶ月 後の担当者のチェックでも再度伝えて、やっとドアのメーカーが来てネジを閉め直したりしていました。その後も状態はあまり変わらず、何も連絡が無いままなので、いい加減にしてくれということを営業の担当者に言いましたら、詳しい説明も無くドアだけでなく枠も交換なので周りの壁紙等も直しがあり何日かかかるといわれました。 詳しい説明を聞いてからと思いますが、その際確認すること等教えていただけたらと思いお願いします。 ドアと壁の間は刷毛の先みたいなものが壁のほうに貼ってあります

  • ドアのリフォーム!?

    先日家を新築しました。 ドアをサイレントクローズ(ゆっくり静かに閉まる)で注文していたのですが、完成間近に担当者から「自分はサイレントクローズを発注したが、業者が間違えてサイレントクローズなしの建具を持ってきている。サイレントクローズのドアに替えると枠ごと替えないといけないから大ごとになるので、ドアの上に静かに閉まる器具を付けさせて下さい」との事で、始めは「そちらのミスなので、枠ごとでも替えて下さい」とお願いしましたが、完成見学会も近く無理と言われ、その器具を付けてもらいましたが、見栄えも悪く、ドアの色とも合わなく、静かに閉まるどころかバタンとうるさく…最悪です。 でも、ドアのリフォームなどあるのだから、枠ごとでも替える事って可能ですよね…。 ちなみに引き戸はサイレントクローズタイプなので、問題なしですが、内玄関、トイレ、寝室、子供部屋のドアです。

  • 壁を抜いて収納を作りたい

    障害者の方が使っていた中古の住宅を20年程前に購入しました。 車椅子を利用している方建てた家なので、 ところどころ、かなり無駄に思えるスペースがあります。 その内のトイレですが、広さが2畳ほどあり 便座は、端によっているため、丸々、タタミ1畳ほどのスペースが開いている状態です。 そこで考えたのですが、いっそタタミ半畳分のスペースで 収納作ってはどうかと考えました。 と、言うのも入り口が引き戸になっているので、引き戸をドアに換え 引き戸が収まって?いた部分の壁をぶち抜き、廊下側から使える収納庫 にすれば、使いやすいと思ったからです。 一番の問題は、その壁に筋交いが入ってるるかどうかです。 やはり筋交いが入っていたら収納を作るのは無理なのでしょうか? ちなみにこの程度の作業は、業者に依頼したらいくらぐらいでやっていただけるものなのでしょうか? また、自分(実際は旦那)がやるとしたら出来るものでしょうか? ま、器用な方なので、日曜大工はある程度は出来るかなと思います。 *ドアは、別なところから外したドアを使いまわそうかと思っているので、ドア代はかから無いと思います

  • FPの家の引き戸、ドアーについて

    FPの家を建てられた方、もしくはご存知の方に質問ですが、 ドアー(各部屋、トイレ、洗面等)、引き戸など床との間の隙間は 空気の流れの関係上、必ず隙間は開いていますか?また隙間が開いているのが標準ですか? よく和室の襖なんかは襖の上下に隙間が開いていますよね。 我家もFPで建てましたがドアー、引き戸の下部に隙間がないので心配で質問しました。よろしくお願いします。

  • 勝手口ドア引戸タイプで防犯性の高い物は

    こんにちは。よろしくお願いします。 今度住宅を新築するのですが、勝手口のドアで良いものが無くて困っています。 スペースの都合上、引戸タイプを選ぶ方が良いようなのです。 業者から提案された物はTOSTEMのガゼリアというもので、全面又は腰上がガラスとなり、面格子はついていません。 防犯性に非常に不安を感じています。 もっと防犯性の高い商品はないでしょうか?開き戸の方が安全なのでしょうか?

  • 玄関のドアが重たくて疲れます

    玄関引戸の閉める時、 重たくて母親が開けるのがしんどいと相談されました。 音を聞いてるとレールにすってるような音? キュルキュルと音がします。 応急処置として、シリコンスプレーをレールに吹き付けてみたんですが あまり効果がありません。 こういった場合どうすればいいでしょうか? もし、戸車を交換する場合、 自分でできますか?戸車だけ売ってればいいですが・・・ 業者に頼んだらいくらくらい請求されるでしょうか? よろしくお願いいたします。 こういったタイプの玄関ドアです。 玄関引戸40型[6尺2枚建内付型]2 http://uweb003.cervi.jp/ShareSSL/hokusei.org/NShop/Item.aspx?id=131