• ベストアンサー

壁を抜いて収納を作りたい

障害者の方が使っていた中古の住宅を20年程前に購入しました。 車椅子を利用している方建てた家なので、 ところどころ、かなり無駄に思えるスペースがあります。 その内のトイレですが、広さが2畳ほどあり 便座は、端によっているため、丸々、タタミ1畳ほどのスペースが開いている状態です。 そこで考えたのですが、いっそタタミ半畳分のスペースで 収納作ってはどうかと考えました。 と、言うのも入り口が引き戸になっているので、引き戸をドアに換え 引き戸が収まって?いた部分の壁をぶち抜き、廊下側から使える収納庫 にすれば、使いやすいと思ったからです。 一番の問題は、その壁に筋交いが入ってるるかどうかです。 やはり筋交いが入っていたら収納を作るのは無理なのでしょうか? ちなみにこの程度の作業は、業者に依頼したらいくらぐらいでやっていただけるものなのでしょうか? また、自分(実際は旦那)がやるとしたら出来るものでしょうか? ま、器用な方なので、日曜大工はある程度は出来るかなと思います。 *ドアは、別なところから外したドアを使いまわそうかと思っているので、ドア代はかから無いと思います

noname#88106
noname#88106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

北国の設計屋さんです。 >筋交いが入っていたら収納を作るのは無理なのでしょうか? 素人さんには無理です。 筋かいを抜く事によって、家の耐震のバランスが崩れ、弱い建物となってしまいます。 筋かいの移設や増設が必要となります。 専門家の設計屋さんに見て貰って、確りした計画をしないと、後で大変な目ん合わないとも限りません。 設計事務所を併設している、地元の工務店さんにお願いするしかないでしょう。 下手なリフォーム屋だと、いい加減な仕事をされて見るも無残になりかねませんから、業者選びは慎重に進めましょう。 ご参考まで

noname#88106
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今週、先に引き戸の戸をドアに替える作業をしてもらいました。 ドアが悪いのか、柱が悪いのがちょっとゆがんでる感じで すんなりと取り付けができない状態でした。 今まで、何度か引き戸が、柱に摩って開閉が渋くなる時があったので もしかしたら柱等に歪みが来てるのかな?と、素人判断をしているところです。(ここ10年で大きな地震に2回も遭っていることあるし・・・) なので、しばらく収納作りは保留にしておくことにしました。 ご回答を頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

筋かいは無いと思いますが、私ならあってもとってしまいます。 とった場合多少補強はします。 この程度の作業はやる気があれば自分でできるでしょう。 まず解体からやり始めましょう。 途中でめんどくさくなったら業者に依頼しましょう。 できるだけ自分でしたほうが安くなるでしょう。 20万~30万くらいだと思います。

noname#88106
質問者

お礼

収納作りは今のところ保留にしました。 理由は一番下の回答頂いた方へ書いたとおりです。 ご回答をいただきありがとうございました

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

30代男性です。 よく部屋を日曜大工的にカスタムしています。 筋交い http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E4%BA%A4%E3%81%84 >建築基準法では一定の割合で筋交いを使用することが義務づけられている などありますし筋交いが入っていたら無理そうですね。 業者さんに頼んだら本格カスタムとなり費用もガツンとかかりますよ。 トイレ内部側から何かの用途に運用するほうが、建設的かも知れないですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B%E4%BA%A4%E3%81%84
noname#88106
質問者

お礼

収納作りは今のところ保留にしました。 理由は下記の回答頂いた方へ書いたとおりです。 簡単に済ませるなら、トイレ内から使う収納を作ればいいのでしょうが そうなると、トイレ用品等のみの収納になってしまい使い勝手の範囲も決まってくるので、今ある小さな収納で間に合うかなと思いました。 ご回答をいただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 壁のないキッチンの家具の配置

    10畳のLDKのある部屋に引っ越すことになりました。 家具の配置で悩んでいます。 LDKは縦長の長方形です。キッチンは長い方の壁の奥の方についています。窓はありません。 キッチンとリビングの間は引き戸がついており、扉を閉めると4畳ほどのキッチンスペースと6畳ほどの部屋に分かれます。 キッチンスペースはお風呂への入り口、別の部屋の入り口、キッチンへの入り口と殆どがドアになっています。 そのため、食器棚、レンジなどが収納してあるラック、ゴミ箱などの配置に悩んでいます。冷蔵庫のみ専用のスペースがあります。 不動産屋さんは食器棚などはリビングの方に置くことになると思いますと言っていました。しかし、家事動線のことを考えるとかなり使い勝手が悪いように思います。またリビングを少しでも広く使いたいのでなるべくならキッチンスペースの方に置きたいのです。 何か良い配置のしかたはあるでしょうか?

  • 屋根裏収納リフォームにともなう雲筋交いの撤去と補強

    日曜大工の延長で、屋根裏に収納スペースを設けようと考えています。 写真が屋根裏の様子なのですが、雲筋交いなどの部材の撤去の可否や補強についてお尋ねします。 1)写真中で赤いラインで示された×印状の2枚の雲筋交いですが、邪魔なので外し、  ピンクのラインの箇所に火打ち金具を入れることで、代替の補強とすることは可能でしょうか? 2)写真中青の細い部材は屋根ではなく下の天井が垂れないように支えているだけと思うのですが、  天井の上に根太を入れ、しっかりとフローリング化する場合、  この天井を吊り上げていた(?)3本の青い部材は撤去して問題ないでしょうか? 3)垂木と水平に走っている雲筋交い(写真中緑)は、残しておかないと問題があるのでしょうか? ■環境・条件 ・切妻屋根 ・降雪ほとんどなし ・6畳の部屋の上の屋根裏スペースのうち、1畳で入り口、3畳相当の場所をフローリング化 ・周囲はベニヤ板を貼って壁を作る予定です

  • 壁一面が収納

    6月の初めに引越しをして、部屋のインテリアで悩んでいます。 1Kの物件なのですが、壁一面が収納になっており 収納スペースが多くて助かってはいるのですが、 家具の配置をどうしていいのか迷ってしまいました。 広さは8.5帖あり、部屋は奥行きが広いタイプ。 部屋の横幅が260ほどあるので、思い切ってベットをドア近くに 横にして置き、余った窓側のスペースにローテーブルなどを 置いてみようかと考えているのですが、部屋に入ってすぐ ベットが横置きってのは、圧迫感とか出てくるでしょうか?

  • 部屋の掃除・収納にて

    部屋を整理したいのですが、いままでいろいろと整理した結果、6畳の部屋にベット1畳半、メタルラックで1畳半使っていて、フリースペースはもう約3畳くらいしか残っていません。「あまりこのスペースを減らしたくないなあ」と感じてきました。 私の部屋は周りがコンクリートの壁で、骨組みみたいな木材が天井の近くなどにところどころあります。石の壁なので棚もネジなどでつけられないし。。。 そこで、上のほう(天井の近く)に棚などの収納空間を作りたいと思っているのですが、やったことがないのでどうしたらいいのか分かりません。。。 ただ厚い木の板を木の縁にひっかけるように置いたらいいだけで大丈夫でしょうか? どなたか上の空間の収納方法(棚やポールの作成・設置方法など)が載っているサイトは知らないでしょうか?また、そういう便利な商品もあれば教えてください。説明がわかりにくくてすみません。。。よろしくお願いします。

  • こども部屋の間仕切り収納について

    現在こども部屋用に4.5畳×2+間仕切り収納1.5畳=10.5畳の縦長のスペースがあります(ドアもそれぞれに付いています。)  近いうちに個室にすべく間仕切り収納をもうけようと考えていますが、http://www.nankaiplywood.co.jp/snt-j/clz/wmv/mv.htmのような可動式間仕切り収納家具を設置するのと、大工さんにお願いしてあつらえのものを作りつけてもらうのと、使い勝手の面、コストの面など、どちらがよいか悩んでいます。(基本的に動かす予定はありません。) それぞれのメリット・デメリットについてアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 収納について

    今度引越しすることになり、その部屋に半畳ほどの収納スペースがあります。掃除機、扇風機、布団などを収納したいのですが、仕切りがないのでうまく収納できません。上の方の空間を有効活用したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 仕切りをするような便利グッズを探してみたのですが、見つかりませんでした。 なにかいい商品を知っていたら教えてください。

  • 間仕切壁の取り払いについて

    この度、中古住宅を購入したのですが、リビング(6畳)とダイニング(10畳)の間仕切り(一面壁ではなく上と左右横が壁になっていて引き戸が2枚あります)を取り払い、広いリビングダイニングにしたいと思っています。見積もりを出してもらったのですが、壁を取り払うのと、レールの部分の処理のみで15万円でした。(クロスは自分で張り替えようと思っています)その壁は住宅メーカーの工法で簡単に取り払うことができる(筋かいがない)と言われたのですが、この見積もりは妥当なものなのか、もしくは自分たちでできるものなのか教えていただきたいのですが・・・(なるべくお金を掛けたくない為)

  • 映画「WALL・E/ウォーリー」に出てきた収納

    この度、引越しをしたのですが、 新居の脱衣所が大変せまくて困っております。 廊下から脱衣所側に向かって開くドアを開けると、 入り口すぐ横にドラム式洗濯機、 その隣に洗面スペース(壁面収納付き→歯ブラシ・コップ・ドライヤーで埋まっている)、 これでドアの反対側はすべて埋まっております。 向かいの壁までは、 洗濯機からは1.05m、洗面台からは1.30mです。 廊下側ドアから浴室ドアまで1.35mですが、 浴室ドア入り口に、 幅33 × 高さ106 × 奥行40cmの収納ボックスを置いているので、 子どもと一緒に立つと、大変窮屈に感じます。 洗濯カゴ(汚れ物入れ)はもう足元には置けず、洗濯機の上に乗せているので、 子どもが自分で服を片付けることができない状況です。 ドラム式洗濯機の上部に唯一、スペースが残っているので、 映画 「WALL・E/ウォーリー」 に出てきた、 ライターやスプーンなどを整理していた回転式収納棚(工業用?)を 取り付けたいと思っています。 収納したい物(現在、収納ボックスに入れてある物)は、 バスタオル・フェイスタオルは各10枚程度、 ハンガー20~30本、 洗濯バサミは持ち運び用ボックスのまま、 ナプキン・せっけん・入浴剤・シャンプー・洗剤の買い置き、等 重いものも軽いものもあります。 洗濯カゴ(汚れ物入れ)は足元に置きたいと思っています。 ドラム式洗濯機のサイズは、 幅60 × 高さ105 × 奥行56cmです。 排水溝の位置等の関係で、 洗濯機の奥に15cmほどのスペースが空いていますので、 そこに収納の脚を入れようかと思っています。 1.あの収納棚は、何という呼び名なのでしょうか? 2.脱衣所のような湿気のある場所に耐えられる材質があるものでしょうか? その他に良いアイディアをお持ちの方がおられましたら、 ぜひ助言をいただければと思います。

  • 布団の収納について

    近々、家を建てる予定で収納について迷っている事がございます。 ウォークインクローゼットに布団を収納できるスペース(半畳ほど)の棚を設けるか設けないかです。 今の家は収納スペースが小さく、布団を収納できないので、一年中布団をかけて寝ています。 その生活が長かったので、今度も布団をしまわずに一年中出しっぱなしにしようかどうか・・・。 そこで質問なのですが、 皆さんは布団収納されているのでしょうか?また、どのようにして収納されていますか? どうして収納されているのでしょうか?(夏用と冬用を分けているから等・・・) ご意見をお聞かせ下さい。 または、私のように布団を出しっぱなしの方もいらっしゃるのでしょうか? その方は、どうして収納せず、出しっぱなしにされているのでしょうか?(しまうのが面倒だから等・・・) ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • リビングのおもちゃ収納

    よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう