• 締切済み

インパルス応答とm系列

相関法によるインパルス応答を測定に関して、入力信号がm系列を用いいたんですが、周期長の長いほうが、推定地と真の値との誤差が少ないようです。それはどうしてでしょうか。m系列の長さによって、インパルス応答とどういう関係が用いるのでしょうか。ちなみに、測定周期長はN=1023(n=10),とN=2047(n=11)。ぜひ、教えてください。困っています m(__)m

みんなの回答

• foobar
回答No.1

インパルスは、繰り返しがなく、(理想的には)直流から無限大の周波数まで同じ強度をもっています。 これに対して、m系列の信号だと繰り返しがありますので、その影響があらわれているかと思います。(測定期間にくらべてm系列が十分な長さの周期をもっていないと、期間内に同じパターンの繰り返しが表れてきます。)

ruzaini_sz
質問者

お礼

答えてしてくださって、ありがとうございました。本当に助かりました。