• ベストアンサー

同時に2人の男性から告白されました

25歳の会社員です。 先日、あろ男性(Aさん)から告白され、少し考える時間が欲しいと返事を保留にしてもらったところ別の男性(Bさん)から告白されました。 Aさんは30才。都内の大手渉外事務所に勤めるいわゆるエリート。 デートは銀座、六本木、お台場、汐留などの高級レストラン。 ただ、心の底から打ち解けた感はなく、その場をうまく過ごしている大人の付き合いといった感じ。 Bさんは27才。国公立大学を卒業した銀行員。 歳が近いせいもあり、デートは遊園地やカラオケ、カジュアルレストラン。会話はたわいもない事ですが弾み、友達みたいな感覚で楽しい。 人を好きになるのに、その人のバックグラウンドなどは関係ないとは思うのですが、どうしても二人の間で気持ちが揺れ動いてしまい、答えをだせずにいます。 決められないのならば、どちらとも付き合うべきではない・・・というご意見は今回はご勘弁ください。 彼氏といえる人物が欲しいです。 結婚は30才までにはしたいと思っています。 みなさんなら、どちらの男性を選びますか? 大手渉外事務所勤務って将来の生活はある程度裕福なものでしょうか? 銀行員はどうですか? これで決めるわけではないですが、自分の意見をまとめるのに参考にしたいので是非、みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6jizou
回答No.7

国公立大卒の元銀行員です。 彼らの現在と将来を想像してみます。これには貴女の気持ちや感情や価値観を考慮できませんので、あくまで私の経験からの想像です。 Bさん27歳の銀行員。年収は現在700~800万円程度。まだ接待したこともされたこともないヒラ行員です。高級レストランの経験も少ないと思います。本部本店ならそこそこ仕事の分かるテクノクラート、営業店なら預貸業務の業務や法務をマスターしたところ。30歳ぐらいで昇格(代理)すれば、年収1000万円ぐらいにはなりますから、月に1~2回なら経済的にはBさんと遜色なく高級レストランは楽しめると思います。卒業大学が東大、京大、一橋程度なら代理昇格とその次の昇格ぐらいまでは同期のなかでトップ昇格は、ほぼ確実です。地方の国公立なら、本人の努力次第でしょうか。私は、30代の後半で退職しましたので、最後の年の年収は1500万円弱ぐらいで終わりました。当時(7年前)は、40歳で定期昇給はストップでしたので、後は出世次第みたいな感じのようでした。支店長、本店部長クラスで2000万円あるかないか(その部署の規模にもよりますので)でしょう。サラリーマンとしては、電・博、マスコミ、商社、生損保大手に次いで良い給料だろうと思います。ただ、どうしても転勤が有り得ます。おそらく全国、或いは海外も、可能性として有り得ます。特殊な技能やスキルの仕事なら、ずっと本部本店勤務も有り得ますが、まず転勤の覚悟は必要でしょう。あなたが、結婚後も今の仕事に固執するとか両親の近くでの生活を望むなら、別々に暮らすことになることも将来有り得ます。 Aさんは弁護士資格保有ということでいいのでしょうか? 大手渉外事務所勤務なら、英語も堪能、身体も丈夫でしょう。学歴も旧帝大法学部卒か、早慶中大の有名私大卒でかなり努力した人だと想像します。30歳なら、年収は当然、1000万円は超えるでしょうし、銀座クラブやホテルの食事ぐらいの接待は、既に仕事で経験していると思われます。銀行と違って、クライアントは多種に亘るのでいろいろな経験があると思われます。貴女の知らない所や知らない世界を経験させてくれる人でしょう。ただ、若くして先生とか呼ばれるので、勘違いする(世間とずれる)人も多いです。あと、今後弁護士人口は増加するので、‘取り敢えず弁護士ならの時代’から‘能力ある弁護士の時代’になりますから、弁護士の状況は多少厳しくはなると思います。‘能力ある弁護士’なら、どんな時代になっても引く手数多のはずです。心配ないでしょう。貴女の目で見極めて下さい。 それよりも貴女のライフスタイルはどうですか? Aさんの仕事は、まず東京や首都圏以外では考えられないでしょう。ヘッドオフィースが東京なら、海外は精々案件ごとで短期。Bさんの転勤は、酷い場合2~3年ごとに起こりえます。これは、貴女のキャリアやライフスタイルにも影響すると思います。 それと、一番大切なのは貴女の価値観です。Aさん、Bさん、どちらの価値観と近いのでしょうか? 貴女が大切している事、貴女が人間として大事にしている事は、彼らのどちらがより多く賛同してくれますか? 貴女がどうでもいいと思う些細な事に、彼らのどちらが、より拘ったり、固執したりしますか? 彼らのどちらが、貴女を大切にしてくれそうですか? 万が一の時、どちらが命がけで貴女を守ってくれそうですか?  貴女は、Aさん、Bさん、どちらとの子どもが欲しいですか? その子どもは、Aさんのように育って欲しいですか?Bさんのように育って欲しいですか? 既に貴女の心の中では、決まっているのではないですか?  私の妻も、貴女と同じように、迷った のかなぁ?  今を幸せに思っているか、さては後悔しているのか、私は少し不安です。

niseinisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても興味深く読ませていただきました。 確かに彼の年収は悪くはないとは思いますが、実際のところわかりませんし、司法試験の改定により、正直今後が心配です。 いくら現在、大手の渉外事務所勤務であったとしても、10年・20年後は苦しい生活を強いられる事がないとも言い切れないので。 私のライフスタイルですね。私は関東で生まれ育ったので、彼の事務所が東京である事に問題はないです。 6jizou様からの問いかけ、とても考えさせられます。 こんな風に考えてくれる方と結婚できて奥様は幸せでしょうね。

その他の回答 (6)

• q-type
回答No.6

消去法で選んで仮に結婚して今の二人以上の人物から告白されたらどうされるのでしょうか? 今のお考えでは仮にドチラかと結婚したとしてもいずれ不倫するのが明らかなのでは?と感じます ある意味niseiniseiさんの結婚観が滲み出てると言いましょうか?見えない何かから試されてるような気がしますね 順風満帆な会社でも突如倒産の憂き目にあう今の御時世、条件だけでは結婚は続けられないです 逆にバックグラウンドを失ったとしても共に生きて行けそうな相手が本当に自分の求める相手なのではないでしょうか? 蛇足ですが・・・、結婚適齢期は実年齢ではなくそれぞれの精神年齢かと思います

niseinisei
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 バックグランドを失ってもともに生きていける相手・・・素敵ですね。 わたしもそう思える事が本来の願いなのですが・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.5

まず私は自分で言うのもなんですが、かなり悪人ですから、その点を差し引いて判断ください。 質問を見る限り、まだ交際も始まったところで、告白も正式な婚約ではなく、結婚を前提に交際したいという理解でよいと思います。 であれば、結論を急ぐことはなく、両方とももう暫く引っ張ってみて、私なら家庭環境や一緒になったときの将来像など厳しくチェックします。 私があなたならご両親はどういう方で、結婚した場合息子夫婦にどういう接し方をするか(同居か別居か、親の介護はどうなるか)、親戚に煩い人がいないか、今安泰な仕事でも時代の変化や病気などでどうなるかなど分かったものではないので、逆境に強い性格かどうか(実はこれが一番肝心で、人生必ず泥をかぶる時期があります)、男と女ですからSEXの相性はどうかなど、厳しい査定をした上で決めます。 あなたの場合、幸い複数の引き合いが来たのですから、条件の良いほうに売るのは物の常道、後はその条件の視点の問題と思います。 私が人を見る場合は  1. 健康である(最後は体力勝負になるので)  2. 逆境に強い性格(人生浮き沈みは必ず来ます)  3. 運の良い人(宗教ではないのですけど、不思議とよい商談が来る人がいるんですよ) 後は食事のマナーから性格や家庭環境が分かりますし、話題から性格とライフスタイルが分かります。 分かった時点で自分を高く買ってくれるほうに売りますよ。

niseinisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事のマナーからの家庭環境ですか、興味深いですね。 今まであんまり気にした事はありませんでしたが、マナーはいい方だと思います。実際に気になる行為などが思い当たらないので。 あとはSEXの相性ですか。 弁護士の彼は相当モテていたらしく、経験豊富だと彼の友人から聞きました。銀行員はわかりません。 でも、こればかりは付き合ってみなければ確かめられませんからね。 (古い考えですが)

• lv4u
回答No.4

>>人を好きになるのに、その人のバックグラウンドなどは関係ないとは思うのですが、どうしても二人の間で気持ちが揺れ動いてしまい、答えをだせずにいます。 単に遊び、あるいはセフレであれば、バックグラウンドは関係ないと思っていいでしょうが、相手との関係をまじめに考える恋愛なら、バックグラウンド、つまりは、両親や兄弟、親戚や家風、財産とか、「家系はハゲが多いか?」なんて気になるでしょうし、本人についても、体力に病歴など、「なんでもかんでも」が採点・考慮の対象になると思います。戦いにたとえれば、局地戦じゃあなく、国家の総力を挙げての総力戦でしょう。 で、トータル点数が高いほうを選択するようにするのではないでしょうか?とはいえ、「彼のあのクセ(匂い)は我慢できない」って、生理的に拒否するような、一発逆転的な要素もあるのですけどね。もちろん、マイナスポイントじゃあなく、「彼の○○○が好き。これさえあれば・・」なんていうプラスポイントもあるでしょうが。 ただ、自分のトータルポイントと彼のトータルポイントを比較して、彼があまりに高すぎて、アンバランスと思える場合も苦しい局面が出るかも? また、「この人に決めた!」と思ったら、「遊びと思って付き合っていたYちゃんに子供ができたので、ゴメン!」ってドラマもあったり・・・。 P.S. 昨日は、大安で、駅では結婚式帰りの方たちを多くみました。わたしも2次会のみに出たのですが、7年交際して、新婦はギリギリの29才!ということでした。結婚式準備に半年~1年かかるとすれば、まだ4年くらい検討期間があるってことですね。でも、時間がたつと、女性のポイントは下がるけど、男のポイントはそんなに下がらないわけで、難しいですね。

niseinisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。男性は35才でもまだ現役という感じがしますが、女性は30才だと少し結婚を急いでいるようなイメージを受けてしまう自分がいて、焦りを感じていたりします。 ま、これは私の主観的な意見ですが。

noname#46957
noname#46957
回答No.3

経済力の面なら、どちらの方でもそれこそ大丈夫なのではないでしょうか(平均値以上の生活は出来ると思います)。 ※銀行員が大手という前提で ただどちらがより多くを稼ぎ出せるのか、なら渉外事務所(弁護士なら)なのではないでしょうか。 けれども権力(部下の数等)といった事を考えた場合は、銀行員かもしれませんね。 ※当然ですが本人の能力がある前提で また安定でしたら銀行員なのでは? 渉外事務所は生き残りも激しいと聞きましたので、本人の能力がそこそこ(その会社内で)なら、銀行員の方がのんびり出来るかもしれませんね。 銀行には直に友人がいますが、渉外事務所には直にはいないので、あくまでも参考に・・・

niseinisei
質問者

お礼

やはり渉外事務所は生き残りも激しいのですね。 そしてやはり、本人の能力が左右するようですね・・・ 彼はどうなのでしょうか。聞くに聞けませんしね(笑

• ma-sami
回答No.2

すいません、あんまりアドバイスにならないかも知れませんが、 大手渉外事務所の方は弁護士さんですか?であれば、結構裕福なのではないでしょうか? 安定感で行けば銀行の方があると思います。銀行も最近は倒産や統合等々ありますが、公務員以外に銀行以上の安定職はないと思います。(銀行が不安定なら、その他の会社も不安定になります) あと、結婚までを考えているなら、渉外事務所の方って海外勤務になったりしませんか?(すいません、イメージ先行ですが、大手の渉外事務所って企業間や政府とかと、海外交渉するイメージがあるので。。。) Aさんとは打ち解けられず、Bさんとは一緒に居て楽しいのであれば、他に余計な考慮はいらない気がしますが。。。(ここ勝手な意見なので無視してください)

niseinisei
質問者

お礼

弁護士です。 金銭的に苦しい事はないとは思いますが、今まで一緒に過ごしてきても金銭面の話題がのぼる事がなかったために、彼の収入に関しては未知の世界なんです。 海外勤務ですか・・・思いもよらなかったです。 彼に聞いてみるべきですよね。

• ma-me-me
回答No.1

2人に対する好意度は同じくらいで 将来的に結婚を考えるにあたって 経済面も気になる。。。。。。ということですね。 公務員でもない限り生涯雇用を約束された職業はありません。 年収を聞いて高いほうと付き合えば良いでしょう。 「金で相手を選ぶのか!!」等と憤慨する人の書き込みもあるかもしれませんが これは重要な問題です。  無いよりはある方が将来の幅が広がります。 気にしてはいけません。

niseinisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手を選ぶ基準に「経済力」を入れてしまっている自分に嫌気がさしていたのですが。。。 やはり結婚には重要ですよね。 ありがとうございました。