スクロールバーと列名の固定について

このQ&Aのポイント
  • htmlで、エクセルの「window枠の固定」のような、列名だけを固定し、列値のみにスクロールバーを表示させる方法はありますか?
  • 指定した列名のセルを固定し、他の列名はスクロールバーで表示させる方法はありますか?
  • テーブルの列名を固定し、列値のみをスクロールバーで表示させる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロールバーと列名の固定について

お世話になっております。 htmlで、エクセルの「window枠の固定」のような、 列名だけを固定し、列値のみにスクロールバーを表示 させるにはどうすればよいでしょうか? 例えば、下記のソースがあったとすれば、 (1)の部分が固定し、(2)のみがスクロールバー で表示できる。 <table border="1"> <tr> <td>列名1</td> <!-- (1) --> <td>列名2</td> <!-- (1) --> <td>列名3</td> <!-- (1) --> </tr> <tr> <td>1</td> <!-- (2) --> <td>2</td> <!-- (2) --> <td>3</td> <!-- (2) --> </tr> <tr> <td>4</td> <!-- (2) --> <td>5</td> <!-- (2) --> <td>6</td> <!-- (2) --> </tr> </table>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.1

こんにちは 列名のテーブルと列値のテーブルとに分けるとか? <style type="text/css"><!-- .td1 { width:100px; } .td2 { width:100px; } .td3 { width:150px; } .tbody { width:400px; height:50px; overflow:auto; } --></style> </head> <body> <div> <table border="1"> <tr> <td class="td1">列名1</td> <td class="td2">列名2</td> <td class="td3">列名3</td> </tr> </table> </div> <div class="tbody"> <table border="1"> <tr> <td class="td1">1</td> <td class="td2">2</td> <td class="td3">3</td> </tr><tr> <td>4</td> <td>5</td> <td>6</td> </tr><tr> <td>7</td> <td>8</td> <td>9</td> </tr> </table> </div>

kamakuragengorou
質問者

お礼

ありがとうございました。