• ベストアンサー

▲▲HTML・CSS TABLEから文字がはみ出す場合スクロールバーをつける?またCSSのBOXについて▲▲

例えば <table border="1" width="650" height="700"> <tr> <td></td> <tr> </table> 高さを700に設定しているので、中に文字を入力し700を超えるようであれば自動的に大きさが広がると思います。 その際TABLEの右側にスクロールをつけて、700をキープする事は可能でしょうか? またCSSでスクロールバーつきのBOXを作ったときに横のスクロールバーだけを表示するように設定は可能でしょうか??

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.1

<table>要素のheight属性は規格外なので、対応出来ていないブラウザがあるはず。 意図しない表示になる可能性があるので、使わない方がいいと思います。 <td>に対してheightを指定した方がベターかと。 CSSでは横方向スクロールバーのみを表示させるものは無いが、IEが独自拡張として overflow-x: scroll; とすると横方向のスクロールバーがIEのみで表示されます。が、非IE系レンダリングエンジン(Firefoa等Geclo系、Opera等)ではエラー扱いで適用されませんので、これも止めた方がよろしいかと。 overflow: auto; か overflow: scroll; にしておいたほうが無難だと思います。

hideyuki-man
質問者

お礼

規格外などのお話を詳しくしていただき感謝します☆ できました♪わざわざぁりがとうございました(・・*)

その他の回答 (1)

• abacabu
回答No.2

趣味でHPを作成している者です No,1さんの回答通りですが、タグが 分かり辛そうですので、補足します。 まずスクロールバーを付けるのは CSSです。次に1つのスペースで テーブルを作るなら(他との見た目を変えるために 枠組みを作る意味で使っている場合) <p>要素を使ってもテーブルの様にそこだけ色を変えて 表示できます。 <style type="text/css"> <!-- p{width:650px;   テーブルの場合基本はtd{}で指定します height:700px; back-ground-color:#ffffff; お好きな色指定 overflow:auto;   ここがスクロールバーです } --> </style> <body> <p> あああああ…</p> これでCSSは機能します。 物によって指定を変える場合は <style type="text/css"> p{.sample(お好きな名前){} } と指定して bodyに<p class="sample">で指定すると使い分けが 出来ます。 スクロールは基本はautoで良いと思います。 そうすれば右側に上下スクロールが付きます。