• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

労働時間と休日

  • 質問No.3413115
  • 閲覧数303
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (33/34)

こういう質問は初めてですので、カテゴリ違いだったらすみません。

今の会社で正社員で働いています。
入社した時の話では、労働時間は一日7.5H。昼食と休憩が
あわせて70分、日曜祝祭日と月に二回土曜が休みというものでした。
数年前に行政の指導が入ったとかで(詳しい説明はなし)月の休みは
合計7日と決められたと言われました。
6月のように結果として休みが増えた月もありますが、ほとんどの
月は減っています。(給料は以前と変わらず)
有給使えば休みはとれるし、働きすぎて苦しむ人の事を考えれば
贅沢な悩みとは思いつつ、どうにも納得できません。

労働時間に上限が定められているのは知ってますが、
最低何時間働かなければならない、というような規定はあるもの
なのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (710/1205)

>すみません、書き忘れていたのですが7.5時間には休憩時間も含まれています。70分のうち昼休みの60分は時間から除外されているので実質6.5時間です。

普通労働時間と言うときには、休憩時間は含みません(休憩時間を含めて“拘束時間”と言うのがあります。tanaka0617さんの会社の拘束時間は何時から何時まででしょうか?)。

実質の労働時間が6.5時間なら前回の回答の後段は要りません。
確かに
>(今も一部の人間は日に数時間の残業ありです。手当てはなしで一定時間を越えると休日が一日貰えるそうですが…)
など胡散臭い会社ですね。
お礼コメント
tanaka0617

お礼率 97% (33/34)

何度も何度もすみません。
6.5時間は私の勘違いです…。
よく考えてみたら拘束時間は8.5で休憩時間除いた時間が7.5でした。
という事は、やはり最初のお答え通り基準に反してるという事なの
ですね…。
本当に、かなり胡散臭いですよね…。
つきつめて考えると不信感が増して喜べない結果となりましたが、
疑問は解決しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2007/10/19 22:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (710/1205)

>労働時間に上限が定められているのは知ってますが、最低何時間働かなければならない、というような規定はあるものなのでしょうか?

上限時間はありますが、下限時間はありません。

さてtanaka0617さんの会社の場合、確かに
1.一日7.5時間は法定労働時間の8時間以内
2.休憩時間70分も法定の45分以上
3.休日も法定の“4週4日”以上
なのですが、
完全週休2日制ではないので、少なくとも1か月単位の変形労働時間制を採らなければなりません。問題は所定労働時間が一日7.5時間とのことですから、月7休制では1か月30日や31日の場合、週の法定労働時間の40時間を超えてしまうところです。
6月(1か月30日)の場合 
7.5時間×23日=172.5時間>40時間×30日÷7日≒171.4時間
1か月31日の場合
7.5時間×24日=180.0時間>40時間×31日÷7日≒177.1時間

月8休以上にしない限り、現に労働基準法違反の状態です。

なお、仮に1年単位の変形労働時間制を採ったとしても、月7日の休日(年間84日の休日、280日を超える労働日)では労働基準法違反になります。
補足コメント
tanaka0617

お礼率 97% (33/34)

すみません、書き忘れていたのですが7.5時間には休憩時間も
含まれています。
70分のうち昼休みの60分は時間から除外されているので
実質6.5時間です。
私の場合、今は基本的に残業なしなのでその時間ですが
当時は日に1~2時間の残業がありました。
(今も一部の人間は日に数時間の残業ありです。手当てはなしで
一定時間を越えると休日が一日貰えるそうですが…)

休日は基本月7日、8月は+1日、年末年始合計+4日程度余分に
つくのでかろうじて280日以下に収まっているかと思います。
投稿日時:2007/10/09 22:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (905/2715)

> 最低何時間働かなければならない、というような規定はあるもの
それはありません。
一日1時間のパート契約は有効です。

あなたの会社の場合は、
労働基準法に違反していた。
例えば6月 とくにそうであった。
でかるから、指導が入った
その際に、だれに知恵をつけられたのか、法律違反にはならないが
労働強化を行ったと 焼け太りのようなことをしただけです。
お礼コメント
tanaka0617

お礼率 97% (33/34)

やはり入れ知恵されたと考えるべきですよね…。
上限はあってもその逆は聞いた事もなかったので
おかしいんじゃないか、とは思ってたんですよ。
労働法の事なんて詳しくないだろうと思ってそうされたんだと
したら腹立たしいです。
投稿日時:2007/10/09 22:13