• 締切済み

CDROMについて質問

CDROMはネットのサイトの画像や動画などを保存できるのでしょうか? 画像の形式はどんなものでも保存できますか? 動画はニコニコ動画やYOUTUBEなどの動画も保存できますか?

みんなの回答

• hima-827
回答No.5

最初に、CD-ROMとは、基本的に、読み込み(見る)専用のCDです。 雑誌の付録のCDとか、CD-Rベースの読み込み専用のようなCDです。 多分、疑問に思っている事は、CD-Rと、DVD-Rの違いではないかと思います。 データで書き込むなら、CD-RもDVD-Rも、どちらも出来ます。 書き込める容量がDVD-Rの方が、6倍程度余計に書き込めます。 ただ、家庭用のDVDプレイヤーで見たい場合は、DVD-Rに、DVDビデオ型式で書き込まないと見れません。(CD-Rでは、基本的に無理) それより、ネット上にある物は、簡単にファイル化出来ない事も多数あります。

keita123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#46899
noname#46899
回答No.4

保存できるのはCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMなどの記憶メディアです。保存するためにはそのメディアに対応したドライブ装置が必要です。ドライブ装置には対応するメディアがどこかに表示されています。 CD-ROM(あるいは単にCD)、DVDと表示されていれば再生専用であり、保存はできません。 http://www.jria.org/

keita123
質問者

お礼

• PeachMan
回答No.3

CD-ROMには書き込めませんよ。 書込みできるディスクはCD-RとCD-RWです。 ファイル形式は問いません。

keita123
質問者

お礼

• hana-hana3
回答No.2

CDROMは読み出し専用のメディアなので書込はできません。 データの書込は、CD-RやRWと書込対応のドライブが必要です。

keita123
質問者

お礼

noname#77845
noname#77845
回答No.1

CD-ROMは読み取り専用(Read Only Memory)なので何も保存できません。

keita123
質問者

お礼