• ベストアンサー

CDROMが応答しません・・・

こんばんは、教えていただきたいのですがデジカメで撮った写真をCDROMに入れて保存しています。この間そのCDROMがパソコンに入れても「応答しません」とのコメントがでて、中の入れていた写真が見れなくなりました・・どうしたらいいのでしょうか・・子供の出生からの写真をすべてそのCDに保存しています。知っている方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.3

>CDを復活させることは不可能なのでしょうか? 基本的には不可能です。・・・が 唯一、可能性があるのは色々な種類のドライブで試すしか無いです。 現在お使いのドライブでは読み込みが不可能になったけど、他のドライブでは読める可能性が残されています。 参考URLの「CD-ROM・CD-Rの構造と素材の違い」の部分をお読み下さい。 CD-Rの弱点が解ります。

参考URL:
http://baseband.ne.jp/free/bff164-20021216.html

その他の回答 (2)

• emtwo
回答No.2

>「応答しません」とのコメントがでて・・・ このエラー表示ですと、 1)OS側がCD-ROMデバイスを認識していない 2)CD-ROMドライブの故障 等も考えられます。 まずは、PCを再起動。 1)他のCD-ROMメディアやCD-R(書き込みされてい る物)が読めるかどうかの確認をしてください。 2)コントロールパネルのデバイスでCD-ROMドライブ のところに「?」や「!」が付いていないか確認して ください。

• uye
回答No.1

他のCD-Rは読めるのでしょうか? もしそうだとしたら、CD-Rに欠陥を生じたことが考えられます。 CD-Rは色素の変化で書き込みをしていますので、色素の退色?で読めなくなる可能性は大いにあります。

noname#48474
質問者

補足

お返事ありがとうございます。他のCDは読めるのです・・もし色素の退色などが原因で読めなくなってしまいますとそのCDを復活させることは不可能なのでしょうか?