• ベストアンサー

CDROMの自動再生について

はじめまして! ちょっと困っているので、どなたか教えて下さい。 CDROMで入れると自動的に再生するようになっているソフトって結構ありますよね。実はついこの間まで私のパソコン(ソニー VAIO)でもちゃーんとCDが自動再生していたんですが、最近どのCDを入れても自動再生しなくなってしまったんです。 パソコンにプリインストールされている音楽CDを再生して聞いたり、ハードに録音したりするソフトがあるんですが、その設定をちょっといじってしまったので、こういうことになったのかなーと思うのですが、ひょっとしたらXPの設定のほうも変になっているのかも知れなくって…、とにかくもう一度CDROMを自動再生するようにする方法をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひぜひご回答下さい! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.13

ソニーのHPで ↓を見つけました。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D08-U19-1.html
e_t_love
質問者

お礼

お教えいただいたソニーのHPからアップデートプログラムをダウンロードしたところ、ほとんどのCDが自動再生するようになりました! ただ私が今回一番自動再生したかったデジカメ(ニコン社製)のソフトをインストールするためのCDROMだけは結局自動再生できませんでした。 普通こいういったCDROMは開くとインストールの為の実行ファイルがあるかと思うんですが、このCDにはなぜかなかったので困りました(汗) 結局ニコンのホームページにいったらソフトをオンラインでダウンロードできたので、解決することができました!(←最初からこうすればよかったですね ^^;) 一応今の安定している状態をいつでも戻せるように、復元ファイルも作成しておいたのでとりあえず安心です。 今回ittochanさんには本当にお世話になりました! 毎回の質問にも親身に答えてくださいまして、本当にありがとうございました!! 今回ご相談して私自身大変勉強になり、とても感謝しています。 また何か別のトラブル等で困った時にはこちらに質問しようと思っていますので、もし見かけましたらまたご助言いただけましたら幸いです。 それでは今回はどうもありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (13)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.14

アプリケーションCDを挿入した場合は 「自動再生」が太い文字になりますが、 音楽CDを挿入しても 「自動再生」が太くなりませんでした。 今 音楽CDを挿入して CDドライブを右クリック→「自動再生」をクリック でどうなりまか? なにかウィンドウが出てきません?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.12

>今月以前には復元ポイントがないということなのでしょうか? そうですね。無理です。 >CDドライバが全部で5つあったのですが、 >そのうちの1つがマイクロソフトのものでは >ありませんでした。 私のもありました。 私のはCD書込みソフトのものでした。 これを削除するには そのアプリケーションをアンインストールするか CDドライブのドライバを 「デバイスマネージャ」から一旦削除して 「ハードウェアの追加」ウィザードで ドライバを追加すると消えます。 でもこれで直るか不明です。 簡単なのは、CD書込みアプリを一旦アンインストールするか、 そのアプリのメーカーのHPで アップデートファイルをダウンロードするのがいいかもしれません。 どんなアプリをインストールしていますか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

では マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SYSTEM    +ControlSet数字(複数あればそれぞれを見ます)     +Services      +Cdrom ←(1) 複数ある(1)の右ウィンドウで 名前_____種類_____データ AutoRun  REG_DWORD  0x00000001(1) こうなっていますか? どれか1つでも 0x00000000(0) になっていると自動再生しません

e_t_love
質問者

補足

こんにちは!いつも教えていただきありがとうございます。 教えていただいた「システムの復元」を試してみたのですが、今月(12月)は復元ポイントが一箇所あったのですが、それ以前に戻そうと先月のカレンダーを出そうとしても出ませんでした。 今月以前には復元ポイントがないということなのでしょうか? また「ウインドウズの修復上書きインストール」ですが、私のパソコンはXPプレインストールの機種なので無理のようです。 最後に「CDドライブのドライバ」をチェックしてみました。 すると、CDドライバが全部で5つあったのですが、そのうちの1つがマイクロソフトのものではありませんでした。 私的にはこれがなんだかうさんくさいのではないかと思うのですが、このドライバは消してしまってもよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしければまたご助言を宜しくお願い致します(><)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

レジストリを彷徨ってたらこういうの見つけました。 レジストリエディタで下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SYSTEM    +CurrentControlSet     +Services      +Cdrom ←クリック 右ウィンドウの 名前_____種類_____データ AutoRun  REG_DWORD  0x00000001(1) こうなっていますか?

e_t_love
質問者

補足

はい、これはちゃんと、AutoRun  REG_DWORD  0x00000001(1) こうなっていました!

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

>右クリックすると「自動再生」という項目も >でるようになったんですが、 >クリックしても何も起きません。 >(ちなみに「自動再生」の文字は太字にはなっていません) この「自動再生」っていう項目は ドライブのプロパティの「自動再生」タブで設定できるので試してみてください。 音楽CDの場合は 《内容の種類》で「音楽CD」を選択して 《動作》で「実行する動作を選択」を選択して 「オーディオCDの再生」を選択して 「OK」をクリックします。 こうすると音楽CDを挿入したときのドライブの コンテキストメニューの「自動再生」項目が 太い文字になります。 アプリケーションCDは「自動再生」タブでは 設定不可能で、(わたしの場合) 常に起動させるようです。 このタイプのCDは常に「自動再生」項目が 太い文字になります。 >これらのことをできれば試してみたいと思っていますので、 簡単で確実と思われる方法は、 1.「システムの復元」 スタート→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」 →「システムツール」→「システムの復元」 です。 開いてみると分かると思いますよ。 2.WindowsXPの修復上書きインストール これはWindowsXPのインストールCDが必要です。 プレインストールパソコンではできません。 どちらでしょう? このインストールは現在インストールされている アプリケーションがそのまま使用できるようです。 (少なくともOfficeは使えました) 3.CDドライブのドライバの これで直るか自身ないです。 これをアンインストールしても 次回起動時にPlag and Playが働いて 自動インストールされてしまうからです。 ちなみに コントロールパネルから「システム」を開いて 「ハードウエア」タブをクリック 「デバイスマネージャ」をクリック コンピュータ名  +DVD/CD-RWな感じ   +CDドライブの名前←右クリック→「プロパティ」をクリック 「ドライバ」タブをクリック 「ドライバの詳細」をクリックすると 詳しく分かります ひょっとすると CD書込みソフトのドライバが自動再生を邪魔しているのかもしれません。 ここの《ブロパイダ》でMicrosoft以外のものがあれば 疑ってもいいかも。 そういえば お使いのパソコンのメーカーと型番を 教えてもらえたらメーカーHPで調べてみましょうか?

e_t_love
質問者

補足

早速詳しく教えていただき、ありがとうございます! 私の使っているパソコンですが、ソニー PCV-JX10GN ネットワークバイオという製品です。 私も少し調べてみたのですが、特にCDドライブの自動再生については書かれていないようでした。 とりあえず今からまず教えていただいたシステムの復元で1ヶ月くらい前の状態に戻してみたいと思います! (ちなみにCDの自動再生ができなくなったのは2週間程前だったかと思います) また成功しても成功しなかったとしても結果をご報告したいと思います。 ご迷惑かと思いますが、もう少し宜しくお付き合い下さい(^^) 

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

CDを挿入してアイコンが変わるのは 「サービス」の「Plag and Play」がやっています。 このサービスが実行しているにもかかわらず アイコンが変わらないのは インストールしているアプリケーションのせいか、 ANo.#1で書いたレジストリのどこかに 「自動再生」を無効にされている可能性があります。 またはデバイスドライバ(CDドライブの) >パソコンにプリインストールされている音楽CDを >再生して聞いたり、ハードに録音したりする >ソフトがあるんですが、 それかも。 名前と、どこの会社のものかよかったら教えてください 原因を調べるために 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム構成ユーティリティ」が実行されます。 「全般」タブの 「診断スタートアップ」を選択して 「サービス」タブをクリック 「Plug and Play」 と 「Shell Hardware Detection」 にチェックを入れます。 《重要》なサービスにはすでにチェックが入っているので 手を付けないでください。 「OK」をクリックします。 「再起動」をクリックします このとき 「Windowsを起動しています」画面を表示している時間が いつもより長くなります。(1分弱) 再起動後、「システム構成ユーティリティ」が起動するので「OK」をクリックします。 マイコンピュータを開いて CDドライブに アプリケーションCDや音楽CDを挿入して 自動再生ができるか確認します。 確認が終了したら 「システム構成ユーティリティ」で 「通常スタートアップ」を選択します。 もしここで自動再生出来なかったら レジストリのどこかで「自動再生」が無効にされているか Windows自身が異常かもしません。 その場合、 「システムの復元」で自動再生できた頃まで戻すか CDドライブのドライバの アンインストール→インストールか リカバリか WindowsXPの修復上書きインストールか クリーンインストール をする必要があります。 ↑の「診断」で自動再生できるなら アプリケーションが原因の可能性が高いです。 直す自信が無いので 締め切って新しく質問することをお勧めします。 それとも、このまま続行するなら 出来るだけお付き合いします。 (この現象には個人的に興味があるので)

e_t_love
質問者

補足

いつも本当にありがとうございます! ittochanさんにもう少しお聞きしたいことがあるので、もうちょっとお付き合い願えないでしょうか? 遅くなってしまいましたが、今回教えていただいたことも試してみました。 まずその前に、不要なアプリケーションを削除したり、ノートン・ユティリティーズでレジストリのエラーを修復したりしましたら、自動再生はしないものの、CDを入れてアイコンが変わるようにまではなりました。 右クリックすると「自動再生」という項目もでるようになったんですが、クリックしても何も起きません。(ちなみに「自動再生」の文字は太字にはなっていません) で、お教えいただいた「システム構成ユーティリティ」をやってみたのですが、やはり自動再生はできないようです。 その場合、 「システムの復元」で自動再生できた頃まで戻すか CDドライブのドライバの アンインストール→インストールか リカバリか WindowsXPの修復上書きインストールか クリーンインストール をする必要があります。 ↑これらのことをできれば試してみたいと思っていますので、もしよろしければ具体的なやり方をお教えいただけないでしょうか? 本当に何から何までお世話になりっぱなしで申し訳ないのですが、よろしければまたご回答いただければとても嬉しいです! どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

browseui.dll と Shdocvw.dllも関係しているみたい [スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32.exe /i browseui.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック [スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32.exe /i Shdocvw.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックしてみてください。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

まずは おまじないとして 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shell32.dll と入力して「enter」を押します。 「Shell32.dll の DllRegisterServer and DllInstallは成功しました」 が出たら「OK」をクリック お試しください。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>CDドライブにCDをセットして右クリックするのですが、 >「自動再生」の項目すらでません 音楽CDをいれても「自動再生」が無いの? 自動再生機能が完璧に無くなちゃっていますね。 ただいま調査中です。 期待しないで待っててね。

e_t_love
質問者

補足

どうもありがとうございます! おまじないとして 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 /i shell32.dll と入力して「enter」を押します。 「Shell32.dll の DllRegisterServer and DllInstallは成功しました」 が出たら「OK」をクリック ↑こちらも試してみて、一応“成功しました”とは出たんですが、やっぱり自動再生はしないです(TT) 音楽CDを入れるとダブルクリックでファイルを開いてそこから音楽を聴いたり、他の音楽再生ソフトで聞いたりはできるんですが・・・。 その他のドライバソフトとかのCDを入れると、普通例えばそれがニコンのものであったら、CDドライブのアイコンが“ニコン”などのアイコンにかわったりするかと思うのですが、それもかわらないのです。 あ、ちなみにうちのはCDーRWとDVD(プレーヤーのみ)のものなんです。 もしもまた何かわかるようでしたら、ご意見いただければ幸いです。 本当にいろいろと調べていただいてありがとうございます(^^)

  • tmbygoo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

 NO.2です  「音楽ファイル」、「画像」、「ビデオファイル」、「混在したコンテンツ」、「音楽CD」、「DVDムービー」という項目のそれぞれにについて、あなたがしたいように設定すればよいのです。  たとえば、音楽CDを挿入した場合自動的に演奏させるとか、その他のCDは何もしないとか、自由に設定してください。

関連するQ&A

  • CDROMの自動再生について

    CDROMが自動再生されなくて困っています。 前までパソコンにCDなどを入れたとたんに自動再生された のですが、最近になってから自動再生されてないみたいなんです。 コントロールパネル→ハードウェアとサウンド をみても自動再生になっています。(パソコンは、NEC Windows Vista PCLL 500RGです) それに、モーラという音楽配信サービスでかったいくつかの 曲をCDに書き込もうとおもってCDを入れて 作業を行ったのですが、CDROMが入っていません。と 表示されてしまいます。 前にセキュリティーシステムからパソコンをバックアップ するようにと表示されたのでCDROMにバックアップしてしまったのですが、それがいけなかったのでしょうか。 なにか解決方法はないでしょうか?

  • CDROMの自動再生について。

    CD、DVDを入れても自動再生しないのですがどうすればよいのでしょうか?CDROMドライブのプロパティの自動再生のところで、「実行する動作を選択」にチェックを入れてもできませんでした。インストールディスクなどを使う時に自動再生しないので困ってます。それでマイコンのCDをクリックしてもCDの中身が表示されて、インストールするのにわざわざスタート、プログラムを指定して実行からやらないといけません。どうすればよいのでしょうか?

  • CDROMが読み込めません

    パソコンのCDROMが読み込めません。 サポートセンターの方からは、ハードの問題ではないと確認していただきました。 その際、Fixitの自動修復を教わりましたが、そのダウンロードができなくて・・・ アクセス拒否みたいな表示が出ます。 CDROMが動かずソフトの問題だとすると、どのような解決方法があるのでしょうか? パソコン初心者ですのが、よろしくお願いいたします。

  • 自動再生が全くできなくなった

    今年の4月にVAIOのPCV-V11/Wを購入しました。 OSはWindows XP Home Edition、DVD/CD-ROMドライブはMATSHITA UJ-810内蔵です。 以前は音楽CD、音楽DVD-ROMやUSBメモリーをいれた時に「Windowsが実行する操作を選んでください。」の画面が出てきたのですが、突然このような自動再生ができなくなりました。 設定を変えた覚えはなく、プロパティの自動再生も確認しましたが、すべての種類のファイルで「動作を毎回選択する」に設定されています。 CD、DVD、USBメモリーは確かに認識されていて、マイコンピュータやアプリケーションから開いて再生等することはできます。 また、自動再生が設定されているアプリケーションCDを入れた時の自動再生もできなくなりました。 CD自体はきちんと認識されています。 しかし、DVD/CD-ROMドライブのアイコンを右クリックしても「自動再生」のメニューがありません。 仕方がないので「開く」を選択し中身を見たところ、autorun.iniはありました。 autorun.iniをダブルクリックしても自動再生にはならず、 [autorun] open = *******.EXE icon = *******.EXE と書かれたメモ帳が立ち上がるだけです。 *******.EXEを起動させると自動再生されるはずだった画面が立ち上がるのですが。 VAIOのウェブサイトでDVD-RWドライブのファームウェアをアップデートするプログラムもDLし実行してみましたが、「ファームウェアは既に更新されています。」と表示されました。 元のように自動再生を有効にする方法がありましたら教えてください。

  • CDROMの再生ができなくなりました

    B's Recorder Goldで書き込みをしようとしたところ、 書き込みに失敗し、それ以来CD-ROMドライブがおかしくなってしまいました。 その直前までは、普通にCDROMの再生ができていました。 音楽CDを入れても、データーCDを入れても、カチャカチャという音が 微かにするだけで、回転音もしません。 デバイスマネージャーを見てみると、正常に動作しています、と 出ています。 ためしに、B's recorderを削除し、CDROMのドライバの更新もしてみましたが 同じです。 機種はEndeavor、OSはWindows2000を使用しています。 壊れてしまったのかと心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • CDROMドライブが・・・

    いつもお世話になっています。 私はVAIOノートGR、ウィンドウズXPを使っています。 さきほど、使用していたスキャナを取り外そうと思い、 画面下のほうのバーにある「ハードの安全な取り外し」をクリックし、 出てきた文字を確認しないでOKを押してしまいました。 押した瞬間に「SONY CDROMドライブ」とかなんとか 書いてあったのに気づいて、慌ててCDを取り出そうとしてみたのですが、 「ハードウェアがありません」だの言われてしまい、困っています。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか… よろしかったらアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自動再生を止めたい

    外付けハードウエア(ハードディスクやメモリースティックなど)をUSBジャックにさすと自動再生になりうっとうしいのです。 自動再生が起動しない設定方法はありますか? またPCを起動するとワィヤレスランが見つかりませんというポップが出ますがこれも非常にうっとうしいのですがなんとかなりますでしょうか? ソニーバイオのノート型、OSはWinXPです。

  • vista 自動再生が出来ません

    パソコン初心者です。 vistaを使い始めたのですが、CDを入れても自動再生が出来ません。 と言うか、音楽が聴けません。 手動で[CDまたは他のメディアの自動再生]の箇所を変えてみたのですが、やはり音楽は流れません。 どうしたら良いか教えて下さい。お願いします。

  • 自動再生について。

    え~と、以前まで、音楽CDやデータ入りCD-R、DVDなどをパソコンにセットすると自動的に、再生するプログラムを選ぶ項目が表示されていたんですが最近その項目がでなくなりました。 「プロパティ」→「自動再生」で設定してみましたが、ダメでした。いちいちマイコンピュータからいかないと再生できません。 どうすれば自動再生の項目を表示できるのでしょうか? あともうひとつ質問があるのですが、音楽CDを入れて、マイコンピューターを開き、「Audio CD」が表示されます。 いつもは「Audio CD」をダブルクリックすれば再生できたんですが、最近「指定されたファイルに対してこの操作を行なうプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」と表示され、再生ができません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。

  • タイマーで音楽自動再生できるアプリ

    iPhone/iPod touchで、設定した時刻に音楽を自動再生してくれるアプリを探しています。 タイマー付きの音楽アプリには、「1時間後に音楽を止める」といった自動停止機能のあるものは沢山あるのですが 毎朝6時とか毎晩22時とか、設定した時刻に、あらかじめ指定しておいた音楽が、自動的に再生される、というアプリを探しています。 目覚まし時計とか、コンビニの閉店音楽のように、毎日一定の時刻に音楽を流したいです。 これはiPhone/iPod touchの電源を、ずっとオンにしておかないと無理ですかね。 昔のCDデッキ、CDラジカセには、指定した時刻になるとラジオがついたり、CDが再生されたり、といった機能がありました。 また、パソコンのソフトでタイマーで自動的に音楽再生できるものもありますが、これはパソコンをずっと起動しておかないといけないので、今回はナシとします。 iPhone/iPod touchアプリで、タイマーで音楽を毎日自動再生できるようなアプリがありましたら教えて下さい。