初心者のためのパソコンデータのCD-ROMへの移動方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方でも分かりやすく、パソコンのデータをCD-ROMに移す方法を解説します。
  • パソコンのデータをCD-ROMに移す際に気をつけるべきポイントや注意点をまとめました。
  • Windows7を使用しているNEC製のパソコンで、CD-ROMへのデータの移動方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのデーターをCDROMに移すには

パソコンの使い方がよく解らない初心者です。 よく操作方法が良く解るように細かく教えて頂けると助かりますのでよろしくお願いします。 以前パソコンで何か取り込もうとダウンロードした時だったと思います。 メッセージが出てきて空き容量が無い為できないとのこと・・・・ 初心者である私には何の事かさっぱり解らず、解らないままファイルを除き、意味不明のファイルが出てきたのですが、必要ない物をとりあえず消せばいいのかと思い、表示されたファイルが何かも解らず消去できる物すべて消してしまいました。 すると大変なことになり、どうする事も出来ない状態になりました。 説明が下手でよく解らないかもしれませんが、メイン画面に必ず出ていた表示がほとんどなくなってしまって本当にびっくりしてパニックになりました。 自分ではどうする事も出来ないので、パソコン相談へ電話しました。 結局初期化することになりかなり疲れました。 後から兄に説明すると空き容量保つには必要でない物を消去して、尚且つCDROMへ移動させると言います。 しかし私はその仕方が解りません。 ファイルはいくつかのファイルを収める所があるようで、何を開いたらいいのか・・・・ しかも見ても何のものなのかさっぱり解らない表示で頭の中?だらけです((+_+)) CDROMにデーター移動させる仕方も解りません。 パソコンの横にCD入れる所があるのでそこにCDROMを入れるのは解るのですが、それから先が????? すみません。説明がかなり下手で解りずらいとは思いますが何とか理解していただけると助かります。 ちなみに私のパソコンはWindows7でNECです。 赤と黒のツートンカラーなのですが(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.3

CDはやめた方がいいと思います。 700MBしかありませんので、何枚あっても足りません。 ちなみにCD-ROMのROM意味は「Read Only Memory」で 中のデータを「読むだけ」で書き込みはできません。 CD-RやDVD-Rにしましょう。 また、他の方も書かれていますが、500GB~1TBの 外付けHDDの方がCDよりはいいと思います。 外付けに移動するのは、質問者様が作成した データや、画像、音楽ファイルなどにした方が 無難です。 パソコンは使う方にとっては不要に見える、 わけの分からない名前のファイルが多くありますが、 そのファイルはパソコンを正常に使うためのファイルの 可能性も大いにあるのです。 それらをやたらに削除してしまうと、以前経験した 大変なことに再びなってしまうこともあります。 わけの分からいファイルは削除しない方が 逆にいいのです。 ただ、iTunesなどを使っている場合、 音楽ファイルなどを単純に 外付けHDDに移動すると、後で困ることも出てきます。 それを回避する方法もありますが、質問者様には 難しい作業かもしれません。 ほとんどのWindows機はHDDがCとDに分かれていて、 CにはOSやソフトなどの重要なデータがあり、 そのCドライブに画像や作成した何のファイルだか わかっているファイルも保存されているのかもしれません。 そして、もしかしたらDはほとんど 空いているかもしれないです。 お兄さんにわかっているデータだけでもDドライブに 移動してもらうといいと思います。

himeka135
質問者

お礼

とても詳しい内容で勉強になります 皆さん同じ意見でやはりHDDがいいのですね お察しの通り私自身で作業するにはさっぱりわかりません 隣で説明し一緒にしてくれないと無理と思います ありがとうございます 私なりに調べて、兄に助けて貰います ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (4)

回答No.5

CDよりはUSBメモリの方が良いと思われます、また決して消してもシステムに問題無い部分は、ダウンロード、ドキュメント、ピクチャー、ビデオ、ミュージックなど別枠になっているフォルダー内のデーターとなります(ディスクトップはデスクトップ画面に表示されるファイルが保管されている所なので、消すと、デスクトップの表示が無くなります)。 それ以外の所を消す場合は、それなりのリスクを覚悟して下さい。 空き容量が大利ない場合でC,Dドライブにパーテーションが別れている場合はDのパーテーション容量が大きい場合、Dを減らして、Cを増やすと言う方法が、良いと思われます。 復元ポイントを作成する http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/create-a-restore-point つぎにCドライブとDドライブの容量のスワップを行います コントロールパネル⇒(大きいアイコンを選択)⇒管理ツール⇒コンピュータの管理(ダブルクリック)⇒ディスクの管理⇒Dドライブを選び右クリック⇒「ボリュームの縮小」でウイザードに従い進み広げたい大きさだけ確保するために例えば50GB小さくするとして、実効すれば空き領域が50GB出来ます、次にCドライブを右クリックで「ボリュームの拡張」で50GB分増やせば、Cドライブが50GB増えます。 完了確認後再起動を行い、Cドライブが増えているか確認してください。 トラブルがある場合は、コントロールパネル⇒回復⇒高度な回復で復元ポイントを使った回復で、元の状態に戻して下さい。

回答No.4

おはようございます。パソコンの最初の画面(デスクトップ)にコンピューターのアイコン(マークですね)があれば、これをマウスで左クリック(かちっとスイッチを入れます)。するとパソコンのメモリやDVDドライブなどの表示が出てきますから、このうちのDVDドライブを右クリックすれば、その中に操作の項目も一部入っています。ただ皆さんも言っていられるようにCD-Rには少ししかデーターが入らないため、ハードデスクという記憶装置に入れたほうがいいとおもいます。これにはUSBケーブルでパソコンにつなげるタイプ(電源は別に100ボルトから取ります)があるので、お店で購入してこれにデーターを移していけばいいと思います。まあそのさい重要なデータは2重に残すなど大切にしなければなりませんが。とにかくそういうことです。それから先ほどのウインドウにどのくらいデータが今入っていて、残りがどのくらいあるかも出ていると思います。時間がないので、ここでストップですが、よろしく。

noname#206834
noname#206834
回答No.2

CDROMだと何枚あっても足りないんで 外付けHDDとかにしてはいかが? というか何を移動できるかも判断できないなら何もしようがないですね。 できるとしたらHDDを大容量のものにしてクローンを作ればHDD交換だけで済むけど、 それもわからないとなると手のうちようが無いです。 知り合いのもっと詳しい人に頼むか業者に頼むしかないかもしれませんね。 HDDのクローン、交換等はやってみると 実際には電池を入れ替える操作と同じくらいのレベルなので 調べてみるといいですよ。

himeka135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます HDDて便利なんですね。確かにそっちの方がいいです。 調べてみます。 ありがとうございました

• FEX2053
回答No.1

どぞ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011859 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013968 この2つの方法以外で、データを削除するのは止めておいた方が 良いです。逆に言えば、これをやっても「容量の残りが少ない」なら 何らかの形で、データを他に移す必要が出てきます。 HDDがD:とC:、別々になっていれば、↓のような方法で「ドキュメント」 を移動できるんですけどね。外付けディスクなどに持っていくと、何か の拍子にドライブレターが動くと大騒ぎになりますので、止めておいた 方が正解です。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013974 既存のデータをCD-Rなどのメディアに異動するのは、そのデータを 呼び出すとき、加工するときに問題が起きることが多いので、外付け ディスク保存と同様、止めておいた方が良いです。

himeka135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 消去やCDROMはやめた方がいいのですね。 HDDがいいのですね。とても勉強になります ありがとうございました