• ベストアンサー

文法(使役)

文法について教えてください。 ある問題集に (1)I can't get my car ( ). 1.「started」 2.「to start」 3.「start」 4.「going」 という問題があり、答えは4の「going」なのですが、 その問題集の後ろのほうに (2)The driver couldn't get the car started ( )how hard he tried. 1~3略  4.「no matter」 という問題がありました。 (1)番の答えはどうして「started」ではいけないのでしょうか? また(1)の答えがgoingのみだとすると、(2)の文は間違いということでしょうか? よろしければ教えてください。

• hfdis
  • お礼率71% (10/14)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42396
回答No.4

>1.使役動詞+目的語+動詞の原型 >2.使役動詞+目的語+現在分詞 >3.使役動詞+目的語+過去分詞 >という形がありますが、このうち1の目的語には人以外も入るのでしょうか? はい、ありえます。 もともと、 目的語の次に動詞の原型不定詞がくるか過去分詞がくるかは、 その目的語とそれに続く不定詞・過去分詞の表す動作との関係によってきまるもので、 目的語が「人」か「モノ」によって決まるものではありません。 勿論、全く関係がないともいいません。 >1.使役動詞+目的語+動詞の原型 >2.使役動詞+目的語+現在分詞 の場合、たいていの場合目的語は「人」です。 でもそれは、 目的語が[人」だからそういうカタチをとるというのではなく、 目的語が[人]の場合、「能動」の関係が生じやすいというだけです。 その目的語が「モノ」である場合、 「モノ」と動詞の原型不定詞との間に 「能動」の関係が生じるということで、 やはり少し不自然な感じがするかもしれません。 しかし、そもそも I can't get my car starting. ならいいけれど I can't get my car to start. は間違っているというのは、 矛盾しているんです。 両方とも「能動」的な関係をあらわす表現ですから。 これらの表現の場合、 確かに少し変わったニュアンスが付加されますが、 (「モノ」が意思をもっているかのように どうにもならないというイメージ) 決して間違った表現ではありません。 むしろ、学校教育がこのような文を積極的に避けているようです。 #2さんの次のコメントがそれを端的に表しています。 >get my car goingと言う表現は、故障などが理由で直ったりまた故障したりの連続で直ったと思ったらまた故障してしまったりして車を車として使うことが出来ない、と言うようなフィーリングがあるときに使う表現でのcan't get my car keep goingとよく似たフィーリングで、とまったまま走らせることができない状態を表現しているわけです。 私の意見だけでは心細いかもしれませんから、 受験参考書でこのことにはっきり言及しているものを紹介しておきますね。本屋さんで立ち読みして確認してみてください。 (cf.山口英文法講義の実況中継(上);p245~p251) 最後にいくつかの類似の例文を載せておきます。 出典はすべて、ジーニアス英和大辞典です。 I have never had such a thing happen to me before. We had a fire break out. God said, Let there be light. And there were light. I got the door to shut properly. 最後になりましたが、 返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

hfdis
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 山口英文法講義の実況中継も確認しました。 この本に書かれていたとおり、上記のような問題をまさに人・物で判断していました。 今ではとてもすっきりと理解できるようになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さんおっしゃっていますが、 この問題は変ですね。 おそらく、[my car]が「モノ」だから、 「常識的」に判断して、 受身的なニュアンスの  1.「started」を選べということなんでしょうが・・・ (1)I can't get my car started. (2)I can't get my car to start. (3)I can't get my car starting. (勿論、I can't get my car going.も) 高校では(1)、(2)しか習っていないかもですが、 上の3つの文は、それぞれ正しい文なんです。 それぞれにニュアンスは違いますが。 もしなんの文脈説明もなしに、 上の問題だけ出されたら、 どうにも答えようがありません。 「間違っている解答を選べ」 というのなら分かるのですが。 この問題は見なかったことにしたらどうでしょうか?(汗)

hfdis
質問者

補足

ありがとうございました。 ところで新たな疑問がわいてきたのですが、 1.使役動詞+目的語+動詞の原型 2.使役動詞+目的語+現在分詞 3.使役動詞+目的語+過去分詞 という形がありますが、このうち1の目的語には人以外も入るのでしょうか? 大抵の例文を見ても人しか入らないようですが、popring789さんのお答え中(2)の文の目的語に人以外が入っていたのでお聞きしたいと思いました。 よろしければ教えてください。

回答No.2

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います >(1)番の答えはどうして「started」ではいけないのでしょうか? なぜならその問題集(の著者)は使われている英語を知らないからです。  私にとってはこれは試験文法学者さんの大きな問題点だとこのカテで言ってきました。 つまり、ひとつの項目についてはすばらしいと言ってもいいくらいの知識があるのです。 しかしその知識も使えると思われるときにはその時の中心となっている項目しか考えられないのですね。 そうすると、英文を作るときにその時の項目の知識だけで英文を作ってしまい、前のすばらしい知識を使えば、ベターな英文になる、と言うことにぜんぜん気がつかないのです。 I can't get my carと言う表現で、車を~することが出来ない、と言うフィーリングを出そうとしていますね。 get my car goingと言う表現は、故障などが理由で直ったりまた故障したりの連続で直ったと思ったらまた故障してしまったりして車を車として使うことが出来ない、と言うようなフィーリングがあるときに使う表現でのcan't get my car keep goingとよく似たフィーリングで、とまったまま走らせることができない状態を表現しているわけです。 ですから、この回答はOKなのですね。 しかし、もう二つ使われる表現がこの選択の中にあります。 それが、ご質問でのcan't get my car startedなのですね。 冬場で寒すぎてエンジンがかからないと言う状況などで使われる表現ですね。 can't get my car to startも使える表現ですね。 つまり、この問題はとんでもない問題だと言うことになります。 そして、説明のない問題集は価値がないと言うことにもなりますよね。 参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

hfdis
質問者

お礼

ありがとうございました。 上の方への返答でも書きましたが、引用した問題集は、旺文社 「精選英文法・語法・基本問題演習 シリウスジュニア」 というもので、信頼性が高いものだと思っていただけに残念です。 あくまで試験用の問題集ということですね。

回答No.1

ある問題集に (1)I can't get my car ( ). 1.「started」 2.「to start」 3.「start」 4.「going」 という問題があり、答えは4の「going」なのです はっきり言っておかしな問題だと思います。 1.「started」 2.「to start」 3.「start」 4.「starting」ならまだ、納得出来ますが、1~3が start で 4だけが go というのも奇妙ですね。当然答えは 1の started でしょう。 直訳すると「私は自分の車が始動される状態にすることができません」となります。意訳すると「私は自分の車のエンジンをかけられません」となります。going にすると、車が勝手にどこかに行ってしまうイメージになり、とても変な英文です

hfdis
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり変ですよね。 ちなみに問題集は旺文社 「精選英文法・語法・基本問題演習 シリウスジュニア」 その(1)の解説には、 「<get+O+~ing>で「Oを~させる」の意味。Oを~出来る状態にまで持っていくということ。」 と記載されています。