• ベストアンサー

別のハードディスクにシステム構築

Windows XP Media Center Edition を使用していますが、ビデオ録画等を頻繁に行い、あまりにもハードディスクを酷使するので、いつか壊れそうです。壊れたときに備えて、別にハードディスクを購入し、それに今と同じシステムを構築し、ソフトもインストールしておきたいと思っております。簡単にできる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.5

見当違いならごめん。 >別にハードディスクを購入し、それに今と同じシステムを構築し、 >ソフトもインストールしておきたいと思っております。 やり方は色々ですが旧HDDを丸ごとバックアップするならHDDクローン で実現出来る、但しシステム又はデバイス情報が当該PC固有のデータ ですから別PCにHDD取り付けても起動出来ないと思って下さい。 (参考例、Acronis TrueImage 9.0・・・) http://www.center-left.com/backup/trueimage.html 上記URLページの最下段「HDDの換装・・・」を参照、旧HDDのデータを クローン(新HDD)で丸ごと残せますがデータ内容が固定され不便な面 もあるのでリアルタイムでのバックアップも検討するとより安全。 「TrueImage」は本来バックアップソフトですから機能も優秀です。

kame3939
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。Acronis TrueImage についても勉強したいと思っています。

その他の回答 (4)

• ttk11
回答No.4

別のハ-ドディスクを増設してそこへビデオ録画すれば もともとのOSハ-ドディスクの負担が軽くなり 故障の確率が少なくなります

kame3939
質問者

お礼

ありがとうございました。そのようにしたいと思います。

• s-e-kun
回答No.3

HDのイメージバックアップを取っておけば復元は結構楽に出来るのではないでしょうか。 HD革命バックアップやHD革命CopyDriveやAcronis True Image Homeで検索を掛ければすぐにヒットすると思うのですが、また動画等を別のHDに保存すればHDへの負担が少なくなるのではないでしょうか家は動画のHDとシステムのHDは別に分けています。 以下がAcronis True ImageやHD革命のメーカーサイトです http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/ http://www1.ark-info-sys.co.jp/

kame3939
質問者

お礼

HDを購入し、負担を減らしたいと思います。 HD革命バックアップも検討したいと思います

• koko_u_
回答No.2

壊れたときに困るのはデータのロストだけだから、普通にハードディスクを追加して、そこに録画したビデオデータをバックアップするようにすれば良いのではないでしょうか。

kame3939
質問者

お礼

そのようにしたいと思います。

• goold-man
回答No.1

併用の可能性がある場合でライセンス違反では? フリーソフトは可能。

kame3939
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。