• ベストアンサー

てっちり(ふぐちり)に合う燗で飲む酒

てっちり(ふぐちり)に合う日本酒(熱燗)を探しています。 おすすめの銘柄を教えていただけないですか? ※ひれ酒とは別です。 冷酒は、久保田の万壽が好きです。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.2

いいですねー、万寿は。 代表格ですからね。 で、私のお薦めは、熱燗ということですから 純米大吟醸は基本的に冷酒で呑みますから外しましょう。 その下のランクである純米酒か吟醸酒から選ぶと いいのではないでしょうか。 愛媛の梅錦、高知の司牡丹、大分の西の関、山形の出羽桜 あたりでしょうか。 いずれもその土地の代表格酒蔵です。

JPNkaisoku
質問者

お礼

arema2さん、回答ありがとうございます。 ご推薦の銘柄について、調べてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

剣菱なら、黒松がよいのですが、極上黒松まではいらないでしょう。 熱燗の利き酒なんかしたことがないので、比較は難しいかも?

回答No.1

なんの根拠もないけど「剣菱」が頭に浮かびました。 http://www.sakesho.com/jizake/kinki/kk104.htm 私の頭では、「おいしい熱燗」=「剣菱」になってるようで・・・ 久保田万寿ですか、高いお酒を飲んでらっしゃるのですね。 とてもうらやましいです。

JPNkaisoku
質問者

お礼

oosaka_girlさん 早速のご回答、ありがとうございます。 「剣菱」では、どのクラスがよろしいでしょうか? よろしければ、教示願います。 ※久保田万壽は好きですが、記念日等しか飲めません。  (言い訳?) よろしくお願いします。