• ベストアンサー

差し歯をしなければならなくなりました。

前(八重歯あたり)歯を差し歯にする必要があります。 歯医者の先生より、差し歯のグレードをどうしますか?といわれています。 1.保険がつかえるもの(お茶等でも色が変わってしまうが、安い(1万以内) 2.保険の使えないもの(素材がセラミックである、3より、色、強度の面で落ちる@5万くらい) 3.保険の使えないもの(素材はきかなかったのですが、とりあえずおすすめであるとのこと@11万円) 以前の質問を参考にしたのですが。。。保険対応のものでも、まずまずと理解しました。個人的には前歯近いこともあり2,3でと考えています(できれば2の方が予算的にもたすかりますが)差し歯等を経験しているかた、この選択をどうしたか。。結果的にどう感じたかとか また、そういった予算の低いものにしておいて、のちに(色が異様に目立つとか、壊れてしまったとか。。。)の時、いいものに変更するとかってできるのでしょうか。アドバイスいただきたいのですが。。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigopapa
回答No.5

私も差し歯ですがもう13年歯医者に行くこともなく使用しています 私は最初保険対応の安い歯を入れたのですがすごく目立ち恥ずかしく、しかも3ヶ月もしないうちに 取れてしまいました。 そこで当時で6万位の歯を入れました、当時はかなり痛い出費だったですけど今思えば、 ケチって安い歯を入れなくてよかったなと思っています。 やっぱり、安いものは安い分だけの価値しかないですよ。 あと、私が入れたときに歯医者さんから言われた話ですが 安い歯は差し歯そのものの色が変わるのでは無く、材質の劣化で差し歯裏側の、金属が見えてくるので色が変わってくるように 見えると言われました。 (私が入れたときに歯医者さんからそういわれました) あと、参考までに私が入れたときの話ですが 1. 材質はプラスチック 2. 材質はセラミック 3. 材質はセラミックで2との違いは裏側の金属が金だった事です 私が入れた歯医者では一番のお勧めは2で、金に余裕があるのなら3とのことでした 基本的に2と3の見た目の違いは無く機能的にも3を入れたからといって長持ちするとは限らないとの ことでした。(現実に私は2を入れたのですが13年もっているのが証明していますね) 以上が、私の経験から言えることです

ralfh9
質問者

お礼

大変ためになる 経験談ありがとうございました。 他の方の回答すべてを考慮し、決めたいとおもいます。

その他の回答 (4)

• goomoru
回答No.4

こんにちは。私の家族の経験談です。 二人(母と妹)とも保険は使えない差し歯(多分「3」)を前歯にしました。 高かったこともあって、その後の手入れはきちんとしているようです。 口をそろえて言うのは 「この歯でよかった~。口元を気にせずに笑える」という事です。 他の歯と比べても本当に自然でびっくりです。 大切にしてあげれば長くもつもののようですし(妹はもう10年位) 長い目でみてあげてはいかがでしょう。 よくお医者様にも相談してみてくださいね。

ralfh9
質問者

お礼

経験談よりのアドバイスありがとうございます。 他の回答から1,2に動いていたのですが。。。 もう少し、検討します。

• maroon
回答No.3

15年前に10万円の差し歯を入れましたが、他の歯との高さや色の違いが目立ってきた(自前の歯に比べて白い)ので、1年前に保険の歯に変えました。 実用上の問題はないですし、取り替えもできるようです。 歯ぎしりですり減ったり、煙草のヤニで変色したりするようなことが考えられるのなら、安く済ませて必要に応じて取り替えるのがいいのではと思います。

ralfh9
質問者

お礼

昨日、変なカテゴリに入れてしまったことに気づき回答がないだろうと 思っていたのですが、、こんなに早くありがとうございます。  もう少し、相談して決めたいと思います。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

• amamy
回答No.2

私もつい先日差し歯にしたばかりです。やっぱり他の歯との色を考えてセラミックにしました。 以前入れた差し歯もセラミックですが、もう大分たつけどぜんぜん問題ないです。 私が行っていた歯医者さんは実物を持ってきて、鏡のまえで他との色を比べて選ばせてくれました。 逆にあまり高い歯を入れても、もとの歯がまた虫歯になって新しく作り直さなきゃならない場合もあります。 私としては1か2で良いのでは・・・と思います。あとは予算と相談してください。

ralfh9
質問者

お礼

昨日、変なカテゴリに入れてしまったことに気づき回答がないだろうと 思っていたのですが、、こんなに早くありがとうございます。  もう少し、相談して決めたいと思います。たいへん参考になりました。ありがとうございます。

• arai163
回答No.1

私の場合、歯がもろいので、保険の利かない差し歯では、正常な歯がダメになるからと、始めから保険が利く差し歯でした。 何も問題ないですよ。 もし、不具合が出たって1万円だったら、高級素材のお金で作り代えができますよ。 私は、かれこれ差し歯が20年もっていますよ。保険の差し歯で。

ralfh9
質問者

お礼