• 締切済み

わらの染め方

わらを青と水色とレンガ色と一般的なハイビスカス色に染めるにはどうしたらいいか教えて下さい

みんなの回答

• y_u-t_o
回答No.2

ダイロン コールドタイプが比較的簡単かと思います。一つ450円程度でTシャツ2枚が染まるそうです。下記がそのサイトです。割りと大きめのスーパー(ダイエーにもありました。)や手芸店で扱っています。(全色ではないと思いますが。)この商品についての本が380円程度で本屋にあってそこではワラではなくラフィアという草を染めてました。混色も出来るようです。 とにかく染まれば良いというのであれば100円ショップなどの水性ペンの中身を水で適度に薄めて染めてしまえばどうでしょうか?(油性ならアルコール?)

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/002/002.htm
  • ejison16
回答No.1

食紅を使ったらいかがでしょうか? 赤色と青色と黄色の3色をまぜることで、自由に好きな色が作れます。 値段も安いし、安全性は抜群です。 適当量の水に溶いて、その中にワラをいれておけば染色される(はずです) ワラに染色したことがないので、断言できませんが・・・ 下記のHPの通信販売で、「食紅」で検索すると出てきます。

参考URL:
http://www.tfoods.com/