• ベストアンサー

うちふぎ

お世話になっております。 さて、古い鰻屋の看板をみると、「うなぎ」の「な」に相当する部分が「ち」と「ふ」を合体させたような字面をしております。 あれは「な」の旧字体なのですか? アレを見ると頭では分かっていても「うちふぎ」と読んでしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「うちふぎ」なんのことかと思いました(^_^;) あれは、変体仮名(へんたいがな)というやつですね。 こちらをご参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D

yakisoba19
質問者

お礼

こんな闇に埋もれたひらがながあったとは! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ひらがなの「な」は「奈」を崩してできた形です。 この「奈」の字の上の「大」の部分が「ち」、「示」の部分が「ふ」のような形に草書体(というのかどうかは自信なし)ではなるんだと思います。

yakisoba19
質問者

お礼

ありがとうございます(´∀`)

関連するQ&A

  • うなぎ屋さんの「うふぎ」?

    子どもの頃から疑問に思っていました。 うなぎ屋さんの暖簾などにあるあの三文字は、どう見ても「うふぎ」だ…。 で、検索してみましたら レプトセファルス幼生期→シラスウナギ期→ウナギ期→ウフギ期 というふうに段階を追って成長します。三尺三寸越え=ウフギですね。 という記述を発見。これは事実ですか、ジョークですか? また、あれは「う奈ぎ」を崩した字体だとの記述も発見。 これだと納得がいくのですが、そうなると どうして「うなぎ」ではなくて真ん中の文字だけが漢字となるのか、 新たな疑問が起きたのですが…。 どなたか明快なお答えをお願いします。

  • 敢えて旧字体を使う状況

    敢えて旧字体を使う状況 製鉄所や鉄道会社(JRが多いが)の多くでは、「金を失う」と書く「鉄」の字を嫌い、社名ロゴや看板にわざと旧字体の「鐵」を使うことがよくある。 また、歌舞伎などの古典芸能では「千秋楽」のことを、「秋」の字には「火」が含まれ火事に繋がるとのおそれから、幟などではわざと旧字体の「穐」を用い「千穐楽」と書く習慣があるそうだ。 こうした縁起担ぎ・厄除け、乃至「字画が良い」のような他の理由から、他のところでは新字体を使いながらも一部分で旧字体を使うようなことは、他にもあるのだろうか。 (つまり、ただ単に『全体を旧字体で通しているから』というだけの場合は除く。) 御存知の方、是非ともお教え頂きたい。

  • 「○眞が出る」 ←ウかんむりにレンガ

    いつもお世話になっています。 とある男性(80代のお年寄り)が書いた文章を急いでパソコンで清書しなければいけないのですが、旧字体やつなげ字が多すぎて苦労しています。 中でも、次の文章の中の文字はさっぱりわかりませんのでご協力をお願いします。 前後の関係から「写真」ではないか・・・と思うのですが、いかがでしょうか?旧字体ではこういうふうになりますか?? または、「これじゃないかな?」というのがありましたら教えてください。 問題の文章 「新聞に○眞が出ました。」 ○部分 漢字1文字 ウかんむり まん中には「旧」のような字がみられる 下側にれんがのような部首がみられる

  • 「ぎのごとく」の「ぎ」について

    「ぎのごとく~した」と言いますが、ここで言う「ぎ」とは何でしょうか?意味や由来など、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ぎりぎです。

    何度かこちらで質問をさせていただいたのですが、まだ私の努力不足等から下記の事で鬱々としています。 冷やかしのご回答だけはご勘弁いただきたいです。 強烈に恨んでいる人間がいます。 相手は女性で私と暫く同居していました。 別れたのは3年前です。 私のミスなのですがその人にお金を貸してしまい、結果自分でやっていた事業もひどく縮小し、今では人間不信のような感じでいます。 お金は半分くらい返ってきました。残りはもういいです。 何度も返して欲しいと言いましたが、逃げ回られてしまい調停をやってやっと半分でした。 それまでに掛かった時間は約二年。 その間には、相手の母親からは「ヤ○ザと話しをさせようか?」 相手の母の内縁の夫からは「あんたの母親の会社は知ってるよ」 ある日知らない電話から着信があり、相手方の同僚だと言う男と会うことになって話をしたり。 ・・・つかれました。 最近では自殺を考えてしまったり、相手の勤務地(接客業)に殴りに行きたくなったりしてしまいます。 でも、なんとか今後は事業の縮小等により貧しくても一人でひっそり生きていこう、いい事あるまで頑張ってみよう自分に言い聞かせますがなかなか難しくもあります。 毎日最低1回は殺意が自然と湧き強烈なストレスになっています。 カウンセリング等も考えました。でも根本は消えないでしょうし。 私は自分がどうしたいのかさえ見失いました。 今は恨みで一杯です。 恨めば自然とその様な雰囲気になり良くないのも分ります。 出来る事なら相手を法的に社会的抹殺をしたいのです。 万が一それが出来てもなにも変わらないのも想像できます。 相手の仕事は技術職です。 私の積み上げた事を馬鹿にして、邪魔したのですから、相手の仕事も無くなるべきと考えました。 「相手は3月で辞める。社長にも伝えた」と言っていましたが、今現在もやっている様子です。 嘘を並べて、人に迷惑を掛け、自分の権利は守りたい。 そんな人間を恨まない人はいるのでしょうか?

  • さーたーあんだぎー

    さーたーあんだぎーの売ってるお店を教えてください。東京近郊で。スーパー、コンビニなどにはないし、これはケーキ類ですか?パンですか?ドーナッツか...ミスタードーナッツにも無かったなぁ...デパ地下にもありませんでした。一カ所しか行ってませんが...

  • ”あまぎ”について教えてください

    食物アレルギーの人でも食べれるケーキのスポンジなどを作る時に、あわ立てるために”あまぎ”というものを使うと聞いたんですが、どういうものなのか教えてください。また、どこで手に入るのか、資料などがある場所などご存知でしたら是非教えてください。

  • ごぎぶりについて

    さきほどゴキブリが部屋の中で見つかりました。 さて、ゴキブリというのは大昔からいたとのことですが, 昔の人は何と呼んでいたのでしょうか? ゴキブリというのは外来語のような気がします。 外来語を使っていなかった時期には何と呼んでいたのでしょうか? 気になったのでわかる方は教えて下さい・・・

  • ていぎ

    左と右の定義ってなんですか

  • ぎょかいるい

    ぎょかいるいというのは、正式には魚貝ではなく魚介と書きますが、この言葉の成り立ちについてご存じの方教えてください