• ベストアンサー

うちふぎ

お世話になっております。 さて、古い鰻屋の看板をみると、「うなぎ」の「な」に相当する部分が「ち」と「ふ」を合体させたような字面をしております。 あれは「な」の旧字体なのですか? アレを見ると頭では分かっていても「うちふぎ」と読んでしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「うちふぎ」なんのことかと思いました(^_^;) あれは、変体仮名(へんたいがな)というやつですね。 こちらをご参考に。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E4%BD%93%E4%BB%AE%E5%90%8D

yakisoba19
質問者

お礼

こんな闇に埋もれたひらがながあったとは! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.2

ひらがなの「な」は「奈」を崩してできた形です。 この「奈」の字の上の「大」の部分が「ち」、「示」の部分が「ふ」のような形に草書体(というのかどうかは自信なし)ではなるんだと思います。

yakisoba19
質問者

お礼

ありがとうございます(´∀`)