• 締切済み

一流企業について

来年、一般に一流企業と言われる会社に何人かの友達が就職します。 さて、一流企業と言われる会社に勤めている方々は毎日どのような気持ち意気込みで社会に身を置いているのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#136764
noname#136764
回答No.7

一流かどうか判りませんが・・・。 うちの会社は1年後、3年後にまだ存続しているんかなあ、という気持ちを持ちながら、でもまあ勤務査定をつけるエライ上司の言うとおりに目の前の仕事をやるだけだ、という意気込みでやってます。

otafukutiger
質問者

お礼

うーん大変そうですねー。

noname#4242
noname#4242
回答No.6

補足です。 こんな時間まで、PCの前で書類の整理をしながら、合間合間にこうやって遊んで息抜きをしている状態ではとても、意気込みなどと言ってられません。さしあたって、締め切りをクリアするほうが当面の意気込みです(締め切りのある業種に一流もないかもしれないけどね)。で、ノルマのある業種は、数字が夢のなかにまで出てくるようです。では。

質問者

お礼

すごい現実的な回答ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.5

条件によってかわるでしょうね、意気込みというものがあれば。 本人が出世コースに乗っていて、会社が安定していて、自分でも嫌いじゃない部門で働いている人は、多分、それなりの楽しみを見いだせるだけの精神状態を保っているでしょう。 しかし、逆の状態であれば、たぶん、朝起きると頭がいたくて、微熱があって、ストレスで体中が痛くて、とても好戦的になっているか、無気力になっているか、それこそ、意気込みというものからほど遠くなっていると思われます。 で、大多数の人は、入社から一月も経つと給料のために働いているだけで、常に隣の芝は青く見えている、そんな状態でしょうね。あと、上司に対する不満を住宅ローンよりも大きく抱えているでしょうね。 もし、otafukutigerさんが一流企業というものに過大なる期待を寄せているのであれば、今のうちに捨てておくことを、ほんとうにお勧めしますよ。だいたい、過大な期待を寄せている奴の大半は5月病になってます。新人の時に5月病にかからなかった奴が、まず生き残るというのが「一流」企業と呼ばれるところの生存競争の実体ですね。 就職活動の時に見られる会社なんてほとんどウソです。ボクもリクルートをやっていたときは、毎日、入社希望の後輩たちにウソをついてましたから。まぁ、要するに今の日本のようなものですな。

質問者

お礼

すごい現実的な回答ありがとうございました。

回答No.3

いわゆる世に言う一流企業の人のビジョンより、貴方個人のビジョンを確立したほうが賢明なんじゃないでしょうか?ご自身で働いてみれば今回の質問が愚問であったことを痛感すると思いますよ。貴方の未来が光輝くことを御祈り申し上げます。

回答No.4

友達の話です。 入社日に早速、君達は他の人間とは違う選ばれたものみたいな感じのことを言われ 最初は戸惑っていましたが、どんどん洗脳?されていきました。 自信とプライドがしっかりしてきたというか、そんな感じです。 その友達とはもう何年も会ってないので、今はどうしているかわかりません。

質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

回答No.2

お勉強の大好きなotafukutigerさんへ 頑張って一流の人になって下さいな。(笑)ところで貴方考える一般の一流企業ってどこですか?日本ハム?雪印?あーー、あの債務免除してもらった商社やゼネコンのことですか?

質問者

補足

別にどこの企業が一流と呼ばれてていも、それはただ単に会社という組織において、経済活動に秀でているということだけでどうでもいいことです。個人の人生における満足感と将来にわたる目的の尺度はそれぞれ異なるのですからね。むしろ、特殊な事例としての一流企業に勤める方にとって、将来にわたる人生のビジョンというものがどういうものであるのかを知りたかっただけです。

回答No.1

私見となりますが、 仕事は、「会社というカンバン(の威を借りて)」でするものではありません。 会社の大小で、「ヤル気」が変わってくるような仕事であれば 最初から就かないほうがいいですね。 自分のためにも、そして会社のためにも。

質問者

お礼

同感です。