• 締切済み

アメリカではスケート人口が多いという話は本当でしょうか?

アメリカはスケート人口が世界一多いと聞きます。 理由は練習できる環境が良いからですよね? だから、アメリカとかに出て行く選手が多いのでしょうか?(浅田とか) 他に人口が多いところは、Russia とか North korea と South koreaでしょうか? そうなると、日本は世界的に見ても少ないですよね?

みんなの回答

• sabashio
回答No.1

フィギアのイメージが強いようですが、スケートはアイスホッケーやスピードもありますよ。 練習の環境という事だとソ連時代に優秀な指導者や選手が、米国に亡命した事による影響もあるでしょう。 世界のアイスホッケーリーグの最高峰であるNHLが米国とカナダにまたがって行われています。 団体競技である分、競技人口を押し上げているのかもしれません。 アイスホッケーだと、米国、カナダ、ロシア、ウクライナ、スウェーデン、チェコ、フィンランド等が強豪です。 その辺がスケート人口が多いのかな、と思います。カナダは国技ですしね。 基本的にスケートはお金が無いと出来ないスポーツです。 また、そもそもスケートそのものが出来ない国もありますから、 日本のスケート人口は世界的に見れば少ない事は無いと思います。