• ベストアンサー

母乳拒否で困っています

pumipooの回答

• ベストアンサー
  • pumipoo
回答No.1

赤ちゃんは一人一人違うからしんぱいすることないですよ。 赤ちゃんも生きてるから、すごくおなかがすけば泣くし、お腹へってないのに飲ませようとすれば泣きます。 おしっこやうんちに変わりがないなら大丈夫です。 夏場とか暑い日なんかは、水分が心配なら麦茶あげたらどうですか。 気を使わなくなったからというのは違いますよ。 十分気を使ってるのでしばらく様子をみて おっぱいの張った状態から、赤ちゃんが一度にどのくらい吸ったかとかを見たり 毎日の眠りのサイクルがどんな風なのかを確認したり、 おしっこはちゃんとでているかみたり 1週間ぐらい同じことを繰り返しているんであれば 赤ちゃんの生活のリズムが変わってきたんだと思います。 これからは日々成長していって、親のほうが子供の成長についていけないことがあると思います。 でもそのつど軌道修正していけば大丈夫です。

ooiwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子の成長時間と大人の時間では進み方が違うのですね。 ご機嫌なので、息子のペースに合わせていけるよう気持ちを切り替えなければいけないのかもしれませんね。