• ベストアンサー

不動産とヤクザの関係

僕は高校生で将来不動産屋になりたいと思っています。 卒業したら神戸に引っ越すので 神戸で宅建などを学び地元の個人不動産屋に就職し、できることなら自分で開業したいなと思っています。 そこで質問なのですが 不動産業者とヤクザは繋がっているものなのですか?(神戸の場合) 家族に進路相談したところ、不動産=やーさん だと言っていたので不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>そこで質問なのですが 不動産業者とヤクザは繋がっているものなのですか?(神戸の場合) 家族に進路相談したところ、不動産=やーさん だと言っていたので不安になってきました。 現在はどうかわかりませんが、バブルのころは、その業界では、大きな物件についての話があると「山口組に話は通っていますか?」ってのが合言葉だったようです。これは、単に「ヤクザが怖い」っていうのではなく、不動産物件には、さまざまな揉め事がつきものです。で、完成が遅れる(もしくは完成できない)と、借入金の利子が増えるわけで、数%の「手数料?」を組に支払うことで、スムーズに工事ができるなら、経済的合理性もあるわけですね。 ただし、やはり単に「組長」って地位だけでは、全国にそういうニラミがきくわけでもないようです。組長が代わって、部下が「この人のためなら命も惜しくない」って思わせる能力がないと、巨大プロジェクトでも、まとまらないこともあったようです。 イラクが、フセインが独裁であろうと、彼の実力でまとまって社会がそれなりに安定・繁栄していたようなもんですね。 まあ、不動産=やーさん、って会社も多くあると思います。でも、日本政府自体が、国内のやーさんと、アメリカというもっと強力なやーさんと強い結びつきがあるわけです。 現代社会はそういうもんですので、もし、不動産がやりたいなら、やればいいと思いますよ。

asuogaki
質問者

お礼

警察や政府がやーさんとつながりあるっていう話はよく聞きます そういう話を聞くとなんだか無気力になります・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

不動産屋=ヤー公もいるし、ヤー公と付き合いのある不動産屋もあります。ヤー公が不動産に手を出すのは利幅が大きいからです。 関連の土建屋に仕事を回すことで貸しができるし、ピンはねできるし、自ら手がけても少なくとも数百万~多くて数千万、数億は容易に手に入ります。 解体屋、産廃もヤー公と繋がるケースが多いです。 現状はともかく、不動産屋に就職してみて肌で実感してみては如何ですか。