• ベストアンサー

不動産とヤクザの関係

僕は高校生で将来不動産屋になりたいと思っています。 卒業したら神戸に引っ越すので 神戸で宅建などを学び地元の個人不動産屋に就職し、できることなら自分で開業したいなと思っています。 そこで質問なのですが 不動産業者とヤクザは繋がっているものなのですか?(神戸の場合) 家族に進路相談したところ、不動産=やーさん だと言っていたので不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>そこで質問なのですが 不動産業者とヤクザは繋がっているものなのですか?(神戸の場合) 家族に進路相談したところ、不動産=やーさん だと言っていたので不安になってきました。 現在はどうかわかりませんが、バブルのころは、その業界では、大きな物件についての話があると「山口組に話は通っていますか?」ってのが合言葉だったようです。これは、単に「ヤクザが怖い」っていうのではなく、不動産物件には、さまざまな揉め事がつきものです。で、完成が遅れる(もしくは完成できない)と、借入金の利子が増えるわけで、数%の「手数料?」を組に支払うことで、スムーズに工事ができるなら、経済的合理性もあるわけですね。 ただし、やはり単に「組長」って地位だけでは、全国にそういうニラミがきくわけでもないようです。組長が代わって、部下が「この人のためなら命も惜しくない」って思わせる能力がないと、巨大プロジェクトでも、まとまらないこともあったようです。 イラクが、フセインが独裁であろうと、彼の実力でまとまって社会がそれなりに安定・繁栄していたようなもんですね。 まあ、不動産=やーさん、って会社も多くあると思います。でも、日本政府自体が、国内のやーさんと、アメリカというもっと強力なやーさんと強い結びつきがあるわけです。 現代社会はそういうもんですので、もし、不動産がやりたいなら、やればいいと思いますよ。

asuogaki
質問者

お礼

警察や政府がやーさんとつながりあるっていう話はよく聞きます そういう話を聞くとなんだか無気力になります・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

不動産屋=ヤー公もいるし、ヤー公と付き合いのある不動産屋もあります。ヤー公が不動産に手を出すのは利幅が大きいからです。 関連の土建屋に仕事を回すことで貸しができるし、ピンはねできるし、自ら手がけても少なくとも数百万~多くて数千万、数億は容易に手に入ります。 解体屋、産廃もヤー公と繋がるケースが多いです。 現状はともかく、不動産屋に就職してみて肌で実感してみては如何ですか。

関連するQ&A

  • まちの不動産や

    どの駅の周辺にも不動産やが多かれ少なかれありますが、チェーン店でなくていわゆる地元の不動産やさんはどのようにして開業したのでしょうか? たとえば、 ・不動産業の経験の有無 ・人脈の構築の必要性の有無 ・開業に必要となる資金(宅建業登録費用以外で) ・そのほか 概況がさっぱりわからないのですが、今後の選択肢の可能性としていろいろ教えていただけたら幸いです。ちなみに宅建主任者(講習・登録はまだ)です。

  • 不動産店開業

    この度不動産店開業を準備しております。 宅建協会の手続きや公庫に資金融資の相談をしております。 開業店舗はどのように探せばいいのでしょうか。 普通に不動産店に行ってもいい対応をしてもらえなさそうです。 直接オーナーに当たってみるしかないのでしょうか?

  • 宅建業免許付法人(不動産屋)買取・売却・譲渡・引継

    不動産屋を開業したいのですが、他の既存の宅建業者を買い取る場合、 開業したい都道府県と異なる場合は、役員変更と所在地変更できますよね? 教えてください。 宅建業免許付法人(不動産屋)買取り・引継ぎます!

  • 不動産

    先日、両親が不動産の契約をしました。 内覧の際は、業者から売主が個人であるとの説明を受けていました。しかし、契約書では売主が不動産会社(物件登記もその会社でした)で、媒介がその会社系列の不動産会社(内覧の際に立ち会った業者)となっていました。 私自身は契約には立ち会っておらず、後日になってそれがわかったことなのですが、この場合も仲介手数料というものは発生するものなのですか?直売には当たらないのですか?? 管轄する宅建協会の相談にも行きましたが、このような事例はよくあることで、あとは媒介業者と手数料の値引き交渉(儲けが大きいだろうから)をしてみては、との回答をもらいました。しかし、契約が終わっているので、相談結果を業者に打診しても当然強気で・・・ 最終の契約が近々に迫っているので、何かいい案がないかと悩んでます。

  • 不動産業と宅建業の違い?

    不動産業と宅建業の違い? 不動産の空中権を買収に来た業者【○○地所(株)】 不動産無料相談および地域都市開発は、致します不動産業【○○地所(株)】 不動産業【○○地所(株)】は、弊社は宅地建物取引業者では、ございません。 不動産業○○地所(株)です。もちろん社員の中には宅建主任・一級建築士・は在籍してますがね、 私は、不動産業と宅建業の違いが分かりません。 詳しい方教えて下さいお願いします。

  • 不動産鑑定士

    現在大学一年で、今年の10月の宅建試験に向けて勉強中です。宅建の試験合格後には不動産鑑定士の勉強を始めようかと思っています。将来的には不動産鑑定士として独立するよりも信託銀行や証券会社に勤めたいと思っています。 そこで質問なのですが、鑑定士の2次試験合格と言うのは、就職にどの程度有利なものなんでしょうか?

  • 不動産関係

    私は今大学生で、将来は地元の不動産でルームアドバイザーとして働こうと思っています。 なので宅建をとろうと思いました。 そこで、ネットで求人を見ると学歴不問のところが大半でしたし、一年中求人している所もありました。なので少し不安があります。 一年中求人しているということは辞める人が多いのか、つまり職場環境やノルマ等が厳しいのだろうかと思ってしまいます。 しかし、ルームアドバイザーの求人の仕事内容をみると、来店した客に部屋を紹介し契約することがメインのようです。 実際不動産関係の仕事はどのようなものなのでしょうか。 上記以外の仕事や、職場環境(サービス残業が多い、ノルマが厳しい)などをおしえてもらいたいです。

  • 宅建の需要、不動産業界

    高卒で今年23になるんですが現在はフリーターやってます。 不動産屋に就職しようと思い宅建取得を目指して勉強してるのですが、色々調べると需要があまりなかったり今から不動産屋で働くのはよくないと聞くのですがどうなんでしょうか? また宅建と何かダブルライセンスで取るといい資格あれば教えて下さい。 将来は土日休みの仕事がしたいと思ってるので宅建とダブルで活かせる仕事で土日休みの仕事あったら教えて頂けるとありがたいです。 できたら年収の見込みなどもお願いします 厳しい意見でも構わないのでよろしくお願いします

  • 街の不動産屋さん。

    現在、中小企業の不動産会社に勤務致して居ります。 宅建の資格も持って居ります。 此処は一つ、個人事業主に成って、街の不動産屋さんに成ろうと思います。 業務は、賃貸中心にやって行こうと思います。 場所は、縁もゆかりも何にも無い、つまり、地盤も何も無い、広島県呉市です。 果たして開業して、年収は、如何程な物なのでしょうか?

  • 住友不動産に入社するにはどうしたらいいのですか?

    住友不動産に入社するにはどうしたらいいのですか? 今、高校1年のものです。 将来、住友不動産に入社したいと思ってるのですが、どのような進路を進めばいいのですか?