-PR-
解決済み

不動産とヤクザの関係

  • 困ってます
  • 質問No.3406898
  • 閲覧数1276
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

僕は高校生で将来不動産屋になりたいと思っています。

卒業したら神戸に引っ越すので 神戸で宅建などを学び地元の個人不動産屋に就職し、できることなら自分で開業したいなと思っています。

そこで質問なのですが 不動産業者とヤクザは繋がっているものなのですか?(神戸の場合)
家族に進路相談したところ、不動産=やーさん だと言っていたので不安になってきました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (1861/6714)

>>そこで質問なのですが 不動産業者とヤクザは繋がっているものなのですか?(神戸の場合)
家族に進路相談したところ、不動産=やーさん だと言っていたので不安になってきました。

現在はどうかわかりませんが、バブルのころは、その業界では、大きな物件についての話があると「山口組に話は通っていますか?」ってのが合言葉だったようです。これは、単に「ヤクザが怖い」っていうのではなく、不動産物件には、さまざまな揉め事がつきものです。で、完成が遅れる(もしくは完成できない)と、借入金の利子が増えるわけで、数%の「手数料?」を組に支払うことで、スムーズに工事ができるなら、経済的合理性もあるわけですね。

ただし、やはり単に「組長」って地位だけでは、全国にそういうニラミがきくわけでもないようです。組長が代わって、部下が「この人のためなら命も惜しくない」って思わせる能力がないと、巨大プロジェクトでも、まとまらないこともあったようです。

イラクが、フセインが独裁であろうと、彼の実力でまとまって社会がそれなりに安定・繁栄していたようなもんですね。

まあ、不動産=やーさん、って会社も多くあると思います。でも、日本政府自体が、国内のやーさんと、アメリカというもっと強力なやーさんと強い結びつきがあるわけです。

現代社会はそういうもんですので、もし、不動産がやりたいなら、やればいいと思いますよ。
お礼コメント
asuogaki

お礼率 77% (21/27)

警察や政府がやーさんとつながりあるっていう話はよく聞きます
そういう話を聞くとなんだか無気力になります・・

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-08 22:33:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

不動産屋=ヤー公もいるし、ヤー公と付き合いのある不動産屋もあります。ヤー公が不動産に手を出すのは利幅が大きいからです。
関連の土建屋に仕事を回すことで貸しができるし、ピンはねできるし、自ら手がけても少なくとも数百万~多くて数千万、数億は容易に手に入ります。
解体屋、産廃もヤー公と繋がるケースが多いです。
現状はともかく、不動産屋に就職してみて肌で実感してみては如何ですか。