• ベストアンサー

様の使い方について教えて下さい。

「株式会社○○の取締役△△様よりお電話を頂きました。」と「株式会社○○様の取締役△△様よりお電話を頂きました。」では、正しい様の使い方はどちらですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

>株式会社○○様の取締役△△様よりお電話を頂きました これはもしかして、株式会社オーケーウエブ様の取締役鈴木様よりお電話を頂きました・・・・って事? ○○会社様・・・って非常識な言葉ですヨ 世間の常識も知識も品もない奴が、無い知識をひねり出して上品ぶってる言葉です。  

SM04040802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も「○○会社様の・・・」の使い方は間違っていると思っていましたが、上司がわかってくれず何か説得するものが欲しいと質問しました。これで、自信をもって戦います。(笑)

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

会社名に様はつけません。

SM04040802
質問者

お礼

ありがとうございました。

• herohello
回答No.2

前者です。 基本役職も名前も分かっているのですから、名前の後に様です。 また、 営業か何かで会社名だけを言う口頭の場合は○○さんの商品は大変好評のようですね。と使いましょう。株式会社、有限会社で ○○株式会社さんの商品は大変好評のようですね。 はあまり使いませんよ。堅苦しすぎます。

SM04040802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスを参考に、これから正しい使い方をするよう心がけます。