サイズの規定は新聞社によって大きく違うみたいで
サイズそのものも違いますが、その扱いもまるで違います。
私の地方の、ある新聞社は多小の違いは製版側で修正してくれますが
別の新聞社はダウンロードできるチェックソフトを用意してあって
それを経たものでないと受付けてくれません。
ファイル形式やファイル名も厳しくチェックされます。
CMYKへの分解も専用の分解テーブル使用を指示されます。
ご質問文の「先方」がどこを指すのか分かりませんが
それが広告代理店だったら従えばいいと思いますが
もしクライアントだったら知らずに言っている可能性が高いですから
確認したほうがいいです。
一般人にとっては1~2ミリの違いは一緒も同じですから(笑)。
どの新聞社も何らかの手段で広告サイズを発表しています。
対象地域の広告代理店に確認するのもいいですし
新聞社の広告局に問い合わせてもいいです。
どれも秘密なものじゃありませんから教えてくれます(笑)。
もちろんネットでも見られるものもあります。
新聞広告はデータ入稿で締切り(搬入)日が極端に短くなったぶん
サイズトラブル等で掲載できなくなった場合、
掲載料に加えて違約金が発生しますから注意してください。
それと、事前に広告内容についてチェックがあります。
これは新聞社毎に表現の許容範囲が違いますから
そちらのマニュアルも新聞社別に入手する必要があります。
それと、そのチェックの際にゲラ出しをする必要がありますが
業務用のカラープリンタはお持ちですか?
ついでに、フィルム搬入は今ではあまり無さそうに思います。
お礼
mattu007様、有り難うございます。 「先方」とは、仕事を依頼してきたお客様です。 入稿先は、選択中とのことです。 入稿の際、サイズを確認致します。 ありがとうございました。