• 締切済み
  • 困ってます

カメラについて

現在は、キャノンのF1とニコンのデジカメを使用しています。 しかしF1は、重くて普段なかなか持って出かけることはありません。 デジカメは、どうしても好きになれません。 トイカメラで撮ったようなレトロ感のある写真が撮りたいです。 しかし、トイカメラほどピンボケしてしまうのもなぁと…。 フジのナチュラ クラシカを購入しようかと思ったのですが、他にも外国のカメラとかオススメがあったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

トイカメラの写りとクラシカを比べると、断然クラシカの方がしっかりと写りますよ。 トイカメラの写真というのは色合いやピントが合っていてもシャープじゃ無かったり、写真の周辺が流れたり暗くなったりと複合的に合わさってトイカメラっぽい写真になっていると思っています。 なので、やはりトイカメラっぽい写真を撮りたいのであればトイカメラで撮るのが1番じゃないでしょうか。 質問で言われているピンボケと言うのは、ピントを合わせているのにシャープで無い事を言われているのか、そもそも撮影の段階でピントが外れてしまう事でしょうか? 後の方の事ならトイカメラでしたら目測でのピント合わせになる物が多いでしょうが慣れればそんなに外す事も少なくなると思います。 もちろん、そこそこ目測表示と実際のピントの合う距離が合っている事が前提ですが。 実際、ホルガを使っていましたが無茶苦茶に外す事は少なかったです。 おすすめのカメラはmatukanaさんが求めるレトロ感がどのような物かが十分に分かっていないので難しいです…