• 締切済み
  • 困ってます

カメラについて

現在は、キャノンのF1とニコンのデジカメを使用しています。 しかしF1は、重くて普段なかなか持って出かけることはありません。 デジカメは、どうしても好きになれません。 トイカメラで撮ったようなレトロ感のある写真が撮りたいです。 しかし、トイカメラほどピンボケしてしまうのもなぁと…。 フジのナチュラ クラシカを購入しようかと思ったのですが、他にも外国のカメラとかオススメがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

トイカメラの写りとクラシカを比べると、断然クラシカの方がしっかりと写りますよ。 トイカメラの写真というのは色合いやピントが合っていてもシャープじゃ無かったり、写真の周辺が流れたり暗くなったりと複合的に合わさってトイカメラっぽい写真になっていると思っています。 なので、やはりトイカメラっぽい写真を撮りたいのであればトイカメラで撮るのが1番じゃないでしょうか。 質問で言われているピンボケと言うのは、ピントを合わせているのにシャープで無い事を言われているのか、そもそも撮影の段階でピントが外れてしまう事でしょうか? 後の方の事ならトイカメラでしたら目測でのピント合わせになる物が多いでしょうが慣れればそんなに外す事も少なくなると思います。 もちろん、そこそこ目測表示と実際のピントの合う距離が合っている事が前提ですが。 実際、ホルガを使っていましたが無茶苦茶に外す事は少なかったです。 おすすめのカメラはmatukanaさんが求めるレトロ感がどのような物かが十分に分かっていないので難しいです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノンkiss3とニコンD5100

    現在、4年程前に購入してキャノンkiss3にシグマf1.4 30mmをつけて使っています。友人がニコンD5100に同じシグマをつけて使っており、同じ(似通った)カメラの設定そして、同じシチュエーションで撮影しても写真の質が全然異なります。 上手く説明できませんが、キャノンは忠実に映った感じで、ニコンだと(良い意味で!)写真から肌寒さを感じる雰囲気です。 もちろん好みの違いがあることも承知していますが、2つのカメラ は全くもって出来上がりが違いますか? 私は、友人が撮る写真が大好きです。 もうキャノンも古いのでニコンへ買い替えを検討していますが、高いお金を出して買っても、私の腕やセンスの問題で好きな雰囲気にならなかったら嫌だな、とも思います。 一眼レフカメラの知識はそこまで詳しいわけではありません。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どちらをオススメでしょうか?あるいは私は、ニコンを買った方がいいのでしょうか?

  • カメラのレンズ互換性について

    カメラ素人ですので、どなたか親切に教えてください。 かなり昔に購入したキャノンのkissIIIを持っていまして、新しくデジカメの購入を検討しています。kiss2を予定していますが、このカメラに既存のレンズ(標準と望遠)がkiss2のデジカメでも使用が可能なのか?教えてください。 また、ニコンのD60も良いなと考えていますが、こちらにもレンズが使用可能なのか?教えてください。 よろしくお願いします

  • ぴったりのカメラを探しています !

    初めての質問なので、わかりにくかったらすみません。 大学で写真部に入部し、新しくカメラを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどの機種がいいのか、よくわかりません。 写真部では、トイカメラを使っている人もいれば、一眼レフを使っている人もいるので、カメラのタイプの指定は特にありません。 フィルムでもデジカメでもOKです。 予算は学生なので ・4万円くらいまで と思っています。 また、外見重視なので ・OLYMPUS ・LOMO ・MINOX 辺りが気になっています。 これらのメーカー以外でも、オススメがありましたら、ぜひ教えてください。 カメラ初心者なので、性能など、詳しく教えて頂ければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • カメラ初心者。レンズに適合について教えてください。

    カメラについて全くの初心者です。 カメラってニコンやキャノンなどいろいろなメーカーがありますよね。 ニコンならニコン、キャノンならキャノンのレンズが必ず適合するのですか? それとも、購入時はその都度適合を確認した方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カメラの性能について

    お世話になります。 私の連れがキャノン50Dというカメラを持っております。 連れは10年ほど前からコンパクトカメラを使用して趣味として写真を楽しんできていました。 昨年末にデジタル一眼レフ(FUJI)を購入し、今年4月にはキャノンの50Dを購入。 ほかにもレンズなどを購入したようです。 そして今になってキャノンの5Dが欲しい欲しいと言います。 私は全くの素人ですから、コンパクトデジタルカメラの写真からしたら 今の一眼レフで写した写真もとてもきれいに映っていると思うのですが、 50Dだから自分の写したい写真が撮れないんだと言わんばかりに色々言います。 写真で食べていこうとしているわけではないのでなぜそんなにこだわるのかわかりません。 裕福なら買ってあげたいところですが、そのようなわけにもいきませんし…。 なので彼の気持ちだけでも理解できるならば、と思い質問させていただきます。 私はカメラのことは全くわからないので教えていただきたいのですが カメラの性能、というか写真の出来は どのようなレンズを持っているのかで大きく違ってくるのは多少知っているのですが フルサイズ?とフルサイズじゃないカメラはそんなに違うのでしょうか? 私自身がよくわからない世界のことなのであれこれ言うつもりはなく、 また彼は凝り性であることも要因であると思うのですが ぜひ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 広角対応のコンパクトデジカメ経験者や詳しい方に質問です。

    カメラ初心者です。 夏に旅行に行くので、デジタルカメラを購入しようと思い、機種選びで色々迷っています。 風景写真をメインに撮りたいので広角レンズ搭載の コンパクトデジカメが良いかなぁと考えています。 一眼レフも魅力的なのですが、荷物が増えてしまうことや予算的な問題から、今回はコンパクトの上級のものにしようかと考えています。 各社(キャノン、オリンパス、フジフィルム、ニコンなど)から、1種類ぐらいずつ出ているようですが、広角以外の決め手がよくわかりません。 そこで、「ここがオススメ」や「ここが使いにくい」といった点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トイカメラが欲しい!!

    レトロな雰囲気のある写真がとりたくて トイカメラを購入したいと考えています! 学生なのでお金をかけられないのですが… ・35mmフィルム使用 ・5000円以内 ・レトロな味のある写真が撮れる 上の3つが揃えば言うことなしなんですが。。。 おすすめのカメラなどあったら教えていただきたいです お願いします。

  • カメラについて

    ミラーレス一眼のカメラを買いたいと思っているのですが なかなか決められずにいます 候補は オリンパス E-PL3 ニコン Nikon 1 V1 になります 悩んでいる時間も楽しんではいますが 決めないことにはカメラで写真を撮る楽しみを味わうことも出来ないので カメラを趣味としている先輩方に背中を押して貰いたいです カメラはデジカメ、携帯のカメラを使ったことがありますが デジカメ、携帯のカメラは何もかもがオートで撮れてしまい 写真を撮るというよりは画像を記録として残している印象が強く、あまり使っていません ミラーレス一眼買おうとした理由は 建物(風景を含む)を撮る予定が出来て、さらにデジカメが壊れたため新しいカメラを買おうと思い 買うのなら色々楽しめるものをと思い ミラーレス一眼に決めました 初心者なため大きく、かさばるイメージが強かった一眼レフは候補から外しました 悩んでいるのはどちらが写真を撮ることを楽しめるかになります 趣味としてカメラをずっと続けていくなら定評ある、少し値段が高いニコン もしかしたら飽きてしまうのではないかということと、(現時点では)レンズの種類が豊富なオリンパス 写真を撮ることを楽しめたらどちらも趣味として続くとは思いますが カメラを楽しめず飽きてしまうかもしれないという思いがあり どちらが写真を撮ることを楽しめるか質問しました もし他に選択肢がありましたらおっしゃって下さい 回答よろしくお願い致します

  • カメラ追加購入について

    現在 ●PENTAX k-r(デジタル一眼レフ) ●コニカミノルタ α sweet(一眼レフ) ●富士フイルム Z-5(コンパクトデジカメ) ●iPhone4 を使って撮影しています(メインはk-r) コンパクトな一眼レフとはいえ、やはり重くて大きいのが一眼レフ。 写真メインで出かけた時はそれでもいいのですが、そうではない時にはやはり重くて、、。 コンデジもありますが、故障気味なのもあり、写りがイマイチ。同じ被写体を撮影してプリントしても、iPhoneの方がキレイなことも。 高級コンデジの購入も考えましたが、ディスプレイをみて撮影、というのがイマイチ好きじゃありません。 そうなると、コンパクトなフィルムカメラ、となりますが、最近では実機を見ることすら難しくなってきました。 比較的見かけることが多いのは、富士フイルムのナチュラです。もうちょっと高級になると、クラッセというものもあるようですね。 ●コンパクトな筐体であること。 ●撮影していて楽しいとよい(ボケとかできたらいいですね) ●比較的手に入りやすいこと ●新品、中古含めて二万円くらいまでの予算。 ●ぱきっとしたトイカメラのような色合いより、ふんわりした仕上がりが好き(これはカメラというよりフィルムによりますね) 上記のような条件を満たすカメラってどんなものがあるのでしょうか? ナチュラに関しては『ポパイカメラ』さんで、レンタルをやってるそうなので、試してみようと思っています。

  • 普段使いのフィルムカメラ!アドバイスお願いします!

    写真に関してはトイカメラで趣味として撮る程度の超がつくド素人ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 現在HOLGAで気ままに撮り、保存用にデジカメという感じで撮っているのですが、デジカメではない、普段使いも可能な感じのフィルムカメラが欲しいな~と思い始めました。そこで、 ・フィルム(35mm)を使う ・コンパクトで持ち運びやすい ・値段がそれほど高くない ・トイカメラではなく、ちゃんと綺麗に撮れる(デジタルのようにものすごく綺麗に、って意味ではないです) これらを大体でいいので満たすようなオススメのカメラってありますか?もしこれがいいよっていうのを教えてくださると大変助かります!!あまりにも知識がないため、変な質問をしていたらごめんなさい^^; ちなみに今候補にあがっているのはfujiのnatura classicaです。これぐらいしか聞いたことないんです(汗)よろしくお願いします!