• 締切済み

トイカメラ風の写真の撮り方

使い捨てカメラを使って、トイカメラ風の写真を撮るにはどうしたらいいですか? ノスタルジックな感じにしたいです。色味は淡くて、流れる様なレトロな仕上がりが希望です。 使い捨てカメラで可能でしょうか? トンネルエフェクトの作り方もお聞きしたいです。レンズまわりを黒ペンで塗りつぶせばよいみたいですが、塗りつぶす場所・範囲はどこでしょう? デジカメを画像処理して、トイカメラ風にするソフトもあるようですが、Winxpに対応したものはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

透明なビニール袋を広げてレンズの周りに貼ってください ビニールの厚さや種類を変えてみると面白いですよ 白いストッキングも試してみましょう、目の細かいのから荒いのまで色々 トンネルは、先のビニールに塗ったり、レンズの回りを黒い筒で覆ったりしてみてください ソフトはAdobe社のPhotoshopを

codeco
質問者

お礼

色々出来るのですね! 楽しそうです! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初トイカメラ

    トイカメラに詳しい方教えて下さい。 大学1年の女子です。 半年前にデジカメを買ってからカメラにハマり トイカメラかトイデジカメを買おうと思っています。 趣味として旅行の景色などを撮りたいと思っています。 再来週ディズニーランドに行くのでその時までに欲しいです! 初めてのトイカメラでおすすめを教えて下さい。 それとトイカメラを買うならどこがおすすめですか? 特にトンネルエフェクト効果のあるものが欲しいです。 一応予算は5千円前後です。 どなたかよろしくお願いします。

  • トイカメラについて

    トイカメラでレトロな雰囲気の写真を撮りたいなと思っています。 そこで質問なのですが、写真を現像した時に撮影した部分に回りに、黒や白で縁取られる写真をとれるトイカメラはありますか? ポラロイドカメラの写真のような雰囲気を出したいのです。 ポラロイドカメラも考えたのですが、本体も自分には高価で、写真も色あせてしまうと聞きます。 もしそういったカメラがあればよろしくお願いいたします。

  • デジカメ写真を現像に出したのですが・・・

    コニカミノルタのDimage G400を使っています。 このカメラで撮った写真を、写真屋さんで現像してもらったのですが、どうも色味が赤っぽいというか、どの写真も夕暮れ時に撮ったような感じの仕上がりなんです。PC上で見ると、とてもキレイに写っているのですが。これなら使い捨てカメラの方がキレイかも!?って感じです。 このような現象を防ぐ方法、デジカメ写真を現像に出す場合に気をつけることなど教えてください。

  • カメラの裏技教えて下さい。

    一応探してみましたが、前に同じような質問が 出ていたらスミマセン。 身近なもので出来る特殊な撮影方法を教えて下さい。 例えば、ストッキングをレンズにかぶせると、 クロスフィルターの役割になるなど。 カメラはデジカメではなく、トイカメラや 使い捨てカメラです。 また、そのような裏技が掲載されている本があれば 教えて下さい。

  • 淡い、懐かしい雰囲気の写真を撮りたいのですが。。。

     友人が、オリンパスペンというカメラがいい、ということを言っていて、自分もほしくなりました。 いいなぁ、と思うのは、 (1)ピントの甘さ加減(機種によって全く違うようですが), (2)色味の淡い感じ? です。 ((1)が一つなのですが、それだけなら、ふつうの市販の使い捨てフィルムカメラ、でもいい気がします。でも何かが違う気がするのは、(2)かなぁ、と思いました。何というか、レトロっぽいというか、淡い記憶の中の風景のようにとれる感じ、というか・・・。うまく説明できないのですが、とにかく懐かしい感じの写真なのです。。。) → でも、オリンパスペンは、私には、ちょっと重いです。。。 普段 持ち歩くにはちょっと。。。  古いカメラのようですが、最近だったら、軽量化して同じ雰囲気の写真をとれるカメラはないのでしょうか?おすすめのカメラやアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • カメラについて

    現在は、キャノンのF1とニコンのデジカメを使用しています。 しかしF1は、重くて普段なかなか持って出かけることはありません。 デジカメは、どうしても好きになれません。 トイカメラで撮ったようなレトロ感のある写真が撮りたいです。 しかし、トイカメラほどピンボケしてしまうのもなぁと…。 フジのナチュラ クラシカを購入しようかと思ったのですが、他にも外国のカメラとかオススメがあったら教えてください。

  • 写真のふちが黒くなるように撮るためにはどうしたらいいですか。

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 個人的に大好きな写真家更井真理さん(ロンドン在住・saraimari) http://www.marisarai.com/ のような、写真の周りが黒っぽくなるような写真を撮るにはどうしたらよいのでしょうか。 デジ処理でできる範囲かもしれませんが、フィルムで撮っていると思うので、フィルム撮影でこのような写真を撮る方法をどなたかご存じでしたら 教えてください。 レンズの特性なのでしょうか? もし、推奨のカメラ等ございましたらそちらも教えていただけたらと思います(^^)

  • 小型の銀塩カメラ

    小型の銀塩カメラを探しています。 探している、というのも、なにかいいものが見つかれば、というニュアンスなんです。 最近、110フィルムを使用したトイカメラやHOLGAなどが流行っていますが、それよりも一段上のカメラがあればな、と思っています。(人へのプレゼントのために探してるのですが) お店などを見ていて、 http://sha-ran.co.jp/ こんなカメラも見つけたのですが、出来るだけ小さくて、可能ならばフラッシュがついたカメラ、ないでしょうか。 「使い捨てカメラ」とか「デジカメ」でしょ、という声は聞こえてきそうなんですが(笑)できたら銀塩で面白いものをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の撮影範囲

    使い捨てカメラ(レンズ付きフィルム)の撮影範囲 この間使い捨てカメラで撮影した画像をプリントしたのですが、ファインダー越しで見たときより明らかに遠目(広範囲)に写っていました。 被写体をもっと大きく写したかったのですが、使い捨てカメラって皆こういうものなんでしょうか。 それとも各メーカーごと仕様があってこのような感じになったのでしょうか。 お詳しい方お願い致します。

  • 修学旅行へデジカメ(中学生です)

    中学2年の妹にクリスマスプレゼントを兼ねてカメラ(デジカメ)をプレゼントしようかと考えています。 来年修学旅行があるので、いっぱい写真を撮って思い出を作ってきて欲しいなと思ってのプレゼントです^^ ただ、 ・妹は携帯電話すら持たせてないので使いこなせるか ・修学旅行前提なので、紛失や破損が心配 ・他の子が持っていない物だと嫉妬の原因になるかもしれない・・・(最近の子はこういうのに敏感みたいです;) ・もし紛失したり壊しても諦めがつくくらいの値段が妥当? ・種類がたくさんありよく分らない(私はデジカメ持ってません;) という理由で悩んでます。 カメラで調べてたらトイカメラと言うものを見つけましたが、こっちの方がいいのかな~と思ったりします。(でもトイカメラを与えるくらいなら使い捨てカメラを持たせても同じ事か?と考えたり・・・) 中学校の修学旅行にデジカメ、皆様はどう思いますか? また、もしあげるとしたらどういうカメラがいいかもご意見頂ければありがたいです。