• ベストアンサー

アングルを見ながら撮影できる裏技ありますか?&お勧めのカメラも教えてください

現在使用しているデジカメは、ソニーのDSC-F77です。 購入した理由は、レンズが回転できるという理由のみです。 しかし本当に欲しいのは、フジやキャノンなどのデジカメです。 レンズが回転しないタイプのカメラでも、アングルを見ながら 撮影できるような優れたオプション品?や裏技などないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.5

液晶モニターを見なくても撮影する方法は有ります。 方法は簡単、タネ明かしはノーファインダー撮影です。 要するに目見当で撮影する方法で、ハイアングル、ローアングルで有効です。 例えば、35mm相当なら、水平画角は凡そ60度、正三角形をイメージすれば良いのです。慣れが必要ですが・・・ これは、裏技でも何でも有りません。フィルムカメラの時代から報道カメラマンを始めアマチュアでも皆さん普通にやってる方法です。

corocoro55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ノーファインダー撮影ですか。 すごく難しそうですが、検索して、色々勉強して みたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• hayasi456
回答No.7

三脚とセルフタイマーを使った場合も レンズをワイドにしてカメラから有る程度離れれば 画面からが自分が外れることは少ないと思います。 もしくは自分が写る場所に何かでマーキング (屋外ならばバッグなどで) して構図を決める方法もあります。  お持ちのDSC-F77にはAV出力がありAVケーブルも付属で付いています。  ご自宅などテレビを利用できる環境ならばAVケーブルでカメラとテレビを接続すればテレビで構図を確認しながら撮影できるかもしれません。

corocoro55
質問者

補足

お礼が遅くなってすみません。 そういえば、PCを使って構図を確認しながら 撮影できる方法があった事を思い出しました。 どうもありがとうございます。

• hayasi456
回答No.6

手持ち(片手)の場合 まずレンズを一番ワイドにします。 これで画面から外れにくくなります。 ピントの合う範囲も広がります。 感度をISO400出来れば800に設定します。 もしくは手ぶれ補正をONにします。 (片手での撮影は手ぶれしやすいので) カメラを持った手を横に伸ばし、顔をカメラに向けます。 距離がある方が画面から外れ難いからです。 カメラのレンズ正面が見えるようにカメラを構えシャッターを切ってください。 二人の場合は顔を寄せて肩を組み、カメラは二人の中心を向くようちょっと動かします。 三脚とセルフタイマーを使えばこんな苦労はしないで済みます。

corocoro55
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 三脚とセルフタイマーを使って、自分がカメラの前に たつのです。 でも、それで撮影すると、自分がちゃんとした位置に 写っていなかったりするので困っているんですよ。 ありがとうございます。

• nrb
回答No.4

両目開けて、固めはファインダー除き  もう片目はアングルを見ながら撮影するのです  そんな取り方するつわものもいてますよ

corocoro55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 うーん、自分がカメラの前に立つのです。 なので、セルフタイマーを使わないといけません。 ありがとうございます。

回答No.3

#1の方、ナイス勘違い。 その昔、使い捨てカメラ用に、カメラの表に貼る小さい 鏡が売っていたと思います。そのようなものをうまく 貼れば、確認しつつ撮れると思いますよ。

corocoro55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 鏡ですか。 難しそうですが、一度試してみたいと思います。 ありがとうございます。

• dezimac
回答No.2

バリアングル液晶(液晶が動くタイプ)を搭載する機種を選んでは。 その分、液晶画面が小さくなってしまうのが欠点ですが。 キヤノンでは ・PowerShot S3IS ・PowerShot A640/A630 等があります。

corocoro55
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 液晶が動くタイプも視野に入れてみます。 ありがとうございます。

• times3
回答No.1

ほとんどのカメラにファインダーやモニターが付いていますので、それを見ながら撮影できますよ。 裏技でも何でもありません。

corocoro55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、書き方が悪かったです。 レンズ回転しないカメラで、カメラに向かって自分で 撮影する事があるのですが、それだとポイントがズレたりして 自分が写っていないことがあるのです。 それを防ぐような、いいアイディアがないかと思っています。