• ベストアンサー
  • 困ってます

暗所の撮影に強いレンズ交換式カメラはありませんか?

自主制作映画で使用するカメラを探しています。 現在2台のカメラで映像制作をやっています。 ぼかしやズーム等レンズ効果が必要なカットではCANON EOS60Dを使用。 薄暗い部屋での撮影はSONYのハンディカムHDR-CX560vを使用していました。 EOS60Dで全て撮影したいのですが、暗所で撮影するとどうしてもノイズが入ってしまうのでやむ終えずSONYのハンディカムを使用していました。 お金が貯まったので、そろそろカメラを買い替えようと思うのですがSONYのハンディカム並みに暗所に強くて(ノイズが入りにくい)、レンズ交換ができるカメラはありませんか? 予算は30万くらいまでです。極力安いカメラがあれば嬉しいです。 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

さーて、ハンディカムの画質がどの程度なのかを存じていないのですが、レンズ交換式つまり一眼レフタイプのカメラで高感度での画質となったら今も昔もキヤノンが一番であることは揺るがないところだと思います。 で、感度を上げたときに画質がどうなるかは、撮像素子の大きさが結構モノをいいます。「撮像素子は大きく、その割に画素数が少ない」が高感度で優位になります。素子ひとつひとつが大きいほうが受光しやすいからです。画素数が多くなりすぎると、素子ひとつひとつの受光部が小さくなるので、高感度時の画質が悪くなります。その一方、細かい描写に関しては画素数が多いほうが有利です。 そう考えると、ほぼ5Dマーク3の一択になるのではないかと思います。動画の感度はISO12800までいきます。機種としては5Dsのほうが新しいのですが、5Dsは静止画撮影優先で動画機能についてはあまり前面に出していません。出してないってことは、革新的なことはしていないということだと思います。 5Dマーク3は、PVの撮影などプロユースの場でもよく使われるものです。YouTubeで「5Dmark3 iso 12800」で検索すると世界中の人が検証画像をあげているので、YouTubeの圧縮があるとはいえ参考になると思います。 なお、5Dを推した理由は他に「レンズが60Dと共用できるから」というのがあります。とはいえ、5Dがあれば60Dの出番はほとんどなくなってしまうと思われますけどね・笑。中古で22万円前後で買えるようです。動画撮影ですから、シャッターの消耗はあまり心配しなくていい(酷使されていたとしても問題はない)と思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます! YouTubeで検索してみて驚きました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • qwdr520

自分はCANON EOS 6D使っています 経験者としてノイズにめっぽう強く12800に上げてもノイズに強い(ノイズ気にならない)です 尚レンズがCANON製で出来るだけ明るいレンズ使用してください 

質問者からのお礼

ありがとうございます!やっぱりCANONがいいんでしょうかね?

• 回答No.4
noname#228894

高感度最強で選ぶなら、SONY α7sIIじゃないですかね。35mmフルサイズなのに1220万画素と抑えめにし、その代わりに高感度性能にオールインした高感度番長カメラで、拡張設定で最大ISO409600まで上がり、ISO8000が常用になってしまうというとんでもないカメラです。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1512/13/news015.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

• 回答No.2
  • Eureka_

そもそも60Dにどんなレンズを組み合わせてたんです? そっちを改善することでどうにかなる場面もありそうですけども。 大三元でダメだったとか18-35mm F1.8 DC HSMでダメだったとか、そういうことなら詰んでるんでしょうが…

質問者からのお礼

すみません!初心者な者でレンズがそれほどまでノイズに影響を与えるとは思ってませんでした。 使用してるレンズはTAMRON18-200mmのものです。

• 回答No.1
  • mpascal

nex-vg30 あたりでしょうか。 予算的には、nex-vg900 でもいける?

質問者からのお礼

ありがとうございます! やはり同じSONYのHDRシリーズであるnex-vg30ならなんとなく安心できますね。