• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニーと他社の性能差はありますか?

  • 質問No.3980203
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
初めてデジカメを購入します。
風景を撮るつもりです。イマイチ何を重視していいか分からなかったので
最終的にデザインをとってソニーのDSC-T70辺りにしようと思ってるんですが、
ネットで調べているとソニーはカメラ専門のキャノンやフジに劣るのかなと感じます。

もしDSC-T70を買ったとして、他社の同じぐらいの性能(画素が同じなど)のデジカメと比べたときに
やっぱりソニーはやめておけばよかったって思うほど性能差って出るものなんでしょうか。
取った写真を見てパッと違いが分かるほど差は出ますか?

それともデジカメ初心者にはあまり関係ないでしょうか…?
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2401/5876)

ソニーはコニカミノルタのカメラ部門を吸収合併しています。
その技術人がデジカメの開発に携わっているわけです。
写真的表現に何の問題も無いでしょう。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/

画素数は800万画素あれば充分です。
600万画素の一眼レフもあります。
通常のプリントLサイズには300万画素あれば充分です。
800万画素で撮影したら6つ切、4つ切など大きなプリント写真店でしてください。

ソニーで1つネックなのは記録メディアがメモリースティックであることです。
他のほとんどのメーカーはSDカードを使用しています。
メモリースティックは多少割高になるようです。

携帯電話ではソニーもmicroSD を採用し始めたようです。
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/cdma1x_win/w61s/index.html
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905i/index.html
お礼コメント
noname#58894
ソニーもちゃんとカメラ専門の方々がいらっしゃるんですね。
300万画素でも充分なのには驚きました。最新のデジカメで1000万画素というのも
あったのでかなり高性能なのかなと思ってたんですがそこまでいらないみたいですね…。
私もメモリースティックというのは引っかかってたんですが、やっぱりDSC-T70にしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/27 20:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

SONYは、デジカメのCCD(フィルム部分に相当する部品です)の一大サプライヤーです。実はキヤノンも富士もSONYからCCDの供給を受けています。もちろん、キヤノンも富士も自社製CCDを持っていますが、廉価モデルなんかで使われたりしているようです。

ですから、ハードウェアメーカーとしてはサプライヤーであるという認識でいいと思います。
ただ、やっぱり元がハードメーカーであるせいか、画像処理という点においてはフィルム時代から豊富な経験のあるキヤノンや富士には大きく水をあけられているといわざるをえないと思います。
そこらへんを感じるのは、高感度の処理です。実はキヤノンだろうが富士だろうがSONYだろうが元画像での高感度画像はほとんど変わりません。しかし、それをどう「きれいに見せる」か、その処理がSONYはヘタクソだなあと感じています。
ただし、この画像処理というのはいうなれば「化粧の上手さ」みたいなもんです。ブサイクな女性を一見美人に見せるメイクマジックみたいなもんで、SONYの性能が悪いわけではありません。
お礼コメント
noname#58894
他社との違いがすごくよく分かりました。ソニーがCCDを供給しているのは知らなかったです。
カメラ専門じゃないからなんて思わなくてもいいんですね。
画像処理でちょっと負けてしまうんですか。でもそれほど差があるわけじゃないみたいなので
ソニーにしようと思います。分かりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/27 20:21