「SONY DSC-H3」と「ペンタックス Optio VS20」、どちらが性能が上?

このQ&Aのポイント
  • 「SONY DSC-H3」と「ペンタックス Optio VS20」を比べた場合、どちらが総合的な性能が上なのかについて質問です。
  • 「SONY DSC-H3」を壊してしまい、新しいデジカメを買おうと考えていますが、予算が軽いためどのカメラがおすすめか迷っています。
  • 量販店で店員さんに相談したところ、「ペンタックス Optio VS20」が性能的には「SONY DSC-H3」と同等以上で一番安かったです。ただ、詳しい方のアドバイスが欲しいです。予算は約2万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「SONY DSC-H3」からの買いかえで

カメラに詳しくないので、とてもアバウトな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 「SONY DSC-H3」と、「ペンタックス Optio VS20」を比べた場合、総合的な性能はどちらが上になるのでしょうか。 実は、家族から借りた「SONY DSC-H3」を壊してしまい、新しいデジカメを買って返そうと考えているのですが、学生なので僅かなバイト代しか予算が無く・・。 量販店で店員さんに訳を話して、「SONY DSC-H3」と同等以上の性能のカメラの中で一番安いカメラを選んで頂いたところ「ペンタックス Optio VS20」というカメラでした。 セールで8500円でした。 ただカメラ専門の店員さんでは無かったため、ちょっとよくわからない感じで・・。 さらに非常に安い事も気になっています。 店員さんからの説明では、非常に高性能なコンパクトデジカメで、週末までの特別処分大特価だという話なのですが。 デジカメに詳しい方からの助言を頂けると助かります。 なにとぞ、よろしくお願い致します。 ちなみに予算は、2万円程度です・・・。

noname#160250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ペンタックス Optio VS20」で十分じゃないですか? 光学ズームも20倍とソニーの倍、画素数も約800万と1600万と倍ですし・・・。 5年前の旧型と現行機の性能差は随分ありますよ。 しかし一応、家族にこれで良いか確認してから良いと思いますが・・・。 どうしてもソニーなら・・・。 キタムラカメラのネット中古を利用されたら如何でしょう。 近所の店舗に送ってもらい、現物を見てから購入するしないが決められます(キャンセル料もいりません)。 でも検索したらVS20のセール価格より高かったです。 あと、メモリーカードが違います(ソニーはメモリースティック、PENTAXはSDカード)ので別途購入してくだい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ケースとカードとフィルムと予備バッテリーも買わなければならないので、予算的にも「Optio VS20」を買ってみます。