解決済み

SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5660766
  • 閲覧数676
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 91% (34/37)

SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1?
デジカメを新調しようと、SONY CybershotのDSC-W350?DSC-WX1?で迷っています。
SONY好きで、PCもVAIOでメディアもMemoryStickを使ってきています。
また、スイングパノラマにかなり強く惹かれているので、SONY以外は考えていないのが現状です。

W350は、若干軽め・SDカードも使える(将来・念のため等)・好きな色の機種がある、というところでひかれています。
また、WX1は、安い・連写(そんなに使わないと思いますが)・夜景に強いらしい、というところでひかれています。

夜景を撮る率が多いわけではありませんが、極端に少ないわけでもないです。
価格差は数千円と大したことはないと思っています。
用途は、日々の風景をちょこちょこ撮ったり、旅好きなので国内外問わず景色は撮りたいです。
ただ、三脚とかは持っていません。

ちなみに今は、5年ほど前に購入したDSC-L1を何とか使っている状態ですので、どちらにしても悪くなることは何もないかと思われます・・。

いろいろ感想やレビューは検索したんですが、WX1は夜景に強く、明るい景色ならW350、みたいに感じました。
どっちも・・・と欲張りな私は、どうすればいいのでしょう?
L1からすればどっちも悪くなることはないと思っておけばどちらでもいいのでしょうか?!

アドバイスをいただければうれしいです!
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

大きく分けて撮像素子がCCD(W350)であるか
CMOS(WX1)であるかの違いですね。
※撮像素子とは光を受ける素子のこと。

CCD
従来よりカメラに採用されている。
静止画の画質ではCMOSに比べて一日の長がある。
ただし、1400万画素というのはかなりの画素数であるため、
画質に影響が出ている可能性もある。
(画素数が少ないほど画質を確保しやすい)
暗いところの高感度撮影では画質がかなり悪くなる。
また動画や連写対応はCMOSに劣る。

CMOS
最近になってカメラに採用され始めている。
データの高速読み出しが可能なため、
連写や動画対応に優れている。
また、このカメラで採用している裏面照射型CMOSは
暗いところでの高感度撮影に強い。
一方で、通常感度の静止画の画質の面でCCDに劣る面もある。

静止画については、サンプルを見比べてみて
許容範囲かどうかを検討するといいでしょう。
なお、この2機種では動画は性能が同じですが、
連写はWX1がかなり上回っています。
スナップ撮影程度ではあまり関係ないと思いますが。
レンズのズームはWX1の方がやや守備範囲が広いです。

ただ、WX1は販売されてやや日が経っているので価格が安くなっており、
WX350は発売直後であるため価格が高いです(それでも同程度)。
もう少し待てば、WX350も価格が下がるでしょう。

なお、WX1と同じ撮像素子を使った以下の新製品では、
静止画の画質も向上しているようなので
私も購入候補として期待しています。
ただし3/5発売で値段も高いので参考程度で。
長期間使うなら多少高いのもアリかもしれません。

DSC-HX5V
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/
※レンズの守備範囲は上の2機種と比べてかなり広いです。
※CMOSを生かしたフルハイビジョンの動画撮影可能。

同じ撮像素子で薄型のものは2/5発売済。
これも3万円台と高いです。基本性能はHX5Vと同様。
レンズの守備範囲は上の2機種と同程度。
気軽に持ち歩いて撮るならこれもありかも……

DSC-TX7
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX7/

なお、メモリースティックについては、
今年の春の新製品からSDカードも使えるようになっています。
W350は使えますが、WX1は使えません。
お礼コメント
chamsham

お礼率 91% (34/37)

ご回答ありがとうございます。

結局は、明るいところと夜景と実際に撮ったサンプルを見て決めるのが
いいということでしょうか。
質問にも書きましたように、MemoryStickをずっと使ってきてますし、
連写はほとんど使わないと思いますので。

それにしても悩ましい選択です・・・。
却って迷ってしまいそうです(汗)
投稿日時 - 2010-02-10 01:38:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ