• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1?

SONY Cybershot DSC-W350?DSC-WX1? デジカメを新調しようと、SONY CybershotのDSC-W350?DSC-WX1?で迷っています。 SONY好きで、PCもVAIOでメディアもMemoryStickを使ってきています。 また、スイングパノラマにかなり強く惹かれているので、SONY以外は考えていないのが現状です。 W350は、若干軽め・SDカードも使える(将来・念のため等)・好きな色の機種がある、というところでひかれています。 また、WX1は、安い・連写(そんなに使わないと思いますが)・夜景に強いらしい、というところでひかれています。 夜景を撮る率が多いわけではありませんが、極端に少ないわけでもないです。 価格差は数千円と大したことはないと思っています。 用途は、日々の風景をちょこちょこ撮ったり、旅好きなので国内外問わず景色は撮りたいです。 ただ、三脚とかは持っていません。 ちなみに今は、5年ほど前に購入したDSC-L1を何とか使っている状態ですので、どちらにしても悪くなることは何もないかと思われます・・。 いろいろ感想やレビューは検索したんですが、WX1は夜景に強く、明るい景色ならW350、みたいに感じました。 どっちも・・・と欲張りな私は、どうすればいいのでしょう? L1からすればどっちも悪くなることはないと思っておけばどちらでもいいのでしょうか?! アドバイスをいただければうれしいです! 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大きく分けて撮像素子がCCD(W350)であるか CMOS(WX1)であるかの違いですね。 ※撮像素子とは光を受ける素子のこと。 CCD 従来よりカメラに採用されている。 静止画の画質ではCMOSに比べて一日の長がある。 ただし、1400万画素というのはかなりの画素数であるため、 画質に影響が出ている可能性もある。 (画素数が少ないほど画質を確保しやすい) 暗いところの高感度撮影では画質がかなり悪くなる。 また動画や連写対応はCMOSに劣る。 CMOS 最近になってカメラに採用され始めている。 データの高速読み出しが可能なため、 連写や動画対応に優れている。 また、このカメラで採用している裏面照射型CMOSは 暗いところでの高感度撮影に強い。 一方で、通常感度の静止画の画質の面でCCDに劣る面もある。 静止画については、サンプルを見比べてみて 許容範囲かどうかを検討するといいでしょう。 なお、この2機種では動画は性能が同じですが、 連写はWX1がかなり上回っています。 スナップ撮影程度ではあまり関係ないと思いますが。 レンズのズームはWX1の方がやや守備範囲が広いです。 ただ、WX1は販売されてやや日が経っているので価格が安くなっており、 WX350は発売直後であるため価格が高いです(それでも同程度)。 もう少し待てば、WX350も価格が下がるでしょう。 なお、WX1と同じ撮像素子を使った以下の新製品では、 静止画の画質も向上しているようなので 私も購入候補として期待しています。 ただし3/5発売で値段も高いので参考程度で。 長期間使うなら多少高いのもアリかもしれません。 DSC-HX5V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/ ※レンズの守備範囲は上の2機種と比べてかなり広いです。 ※CMOSを生かしたフルハイビジョンの動画撮影可能。 同じ撮像素子で薄型のものは2/5発売済。 これも3万円台と高いです。基本性能はHX5Vと同様。 レンズの守備範囲は上の2機種と同程度。 気軽に持ち歩いて撮るならこれもありかも…… DSC-TX7 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX7/ なお、メモリースティックについては、 今年の春の新製品からSDカードも使えるようになっています。 W350は使えますが、WX1は使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局は、明るいところと夜景と実際に撮ったサンプルを見て決めるのが いいということでしょうか。 質問にも書きましたように、MemoryStickをずっと使ってきてますし、 連写はほとんど使わないと思いますので。 それにしても悩ましい選択です・・・。 却って迷ってしまいそうです(汗)

関連するQ&A

  • ソニーcybershot DSC-W30

    ソニーのcybershot DSC-W30を使っています。 最初に説明書が二冊着いていたのですが、別冊「はじめに」 というのを紛失してしまいました。 フラッシュの使い方がそちらに載っている様なのですが、 フラッシュをたかないで撮影したいのですが、 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • DMC-FX77とDSC-WX30とDSC-WX7

    Panasonic DMC-FX77とSony(DSC-WX30, DSC-WX7)の購入で悩んでいます。 デザイン性で言えば「DMC-FX77」が良いのですが、 機能的にどの機種が良いのか教えて頂けないでしょうか。 重視をしている点は、 ・昼間ももちろんなんですが、夜景も綺麗に取りたい。 ・手振れを少なくしたい。 ・カメラにあまり詳しくないので手軽に使えるものがよい。 それほど大差がないようでしたら「DMC-FX77」にしようかなと思っています。 カメラが急遽必要な為、カメラに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • SONYのCyber-shot WX1について質問です!

    SONYのCyber-shot WX1について質問です! 最近DSC-WX1を購入して、パノラマ撮影をはじめとしてかなり重宝しているのですが、ひとつ問題ができました。 というのは、スポーツ等で比較的早く動くものの撮影がうまくいかないのです。具体的に言えばサッカーなのですが、おそらく最も適していると思われる”おまかせシーン認識”での連写Hiをもってしても、ブレが大きく絵が流れてしまいます。 友人のカメラには強制発行モードがあって、これを使うと、発光の一瞬でもって動きをおさえることができるようなのですが、あいにくWX1は発光禁止かオート発光しかなく、十分に明るいところではもちろん発光してくれません。 結構、動く被写体を取りたい場面は多いので、詳しい方、解決策をお願いします!!(><)

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • デジカメの購入について SONYかパナソニックか

    デジカメの購入について SONYかパナソニックか迷っています デジカメの購入について 1年ちょっと前にソニーのサイバーショットDSC-WX5を購入しましたが 紛失してしまいました。 そこでカメラの購入を検討しています DSC-WX5は2,3度利用しただけで 実際パノラマや3D撮影などは利用しませんでした ただ居酒屋などのやや暗い?ところでの撮影でもフラッシュ無しで綺麗にとれたように記憶しています ここで検討している機種が ・DSC-WX50 暗いところもキレイに撮れる・シーンセレクションが気になる ・DSC-WX5 前回も利用していたので DSC-W610 とにかくお値段が安いのが魅力的 またソニー以外で LUMIX DMC-FX80-V LUMIX DMC-FX77 LUMIX DMC-FH8 なども気になります。 LUMIX DMC-FH7も値段的に魅力です パナソニックはビューティレタッチ機能が気になっています 前回利用していたDSC-WX5はほとんどの機能を使いこなしてなかったです 普段は携帯カメラ(スマフォ)の利用が多いですが 結婚式など(年に一回あればいい方)は携帯では失礼だと思うのでデジカメを持っていきます また旅行の時などにたまに使います ※本格的に撮りたい時は別で一眼レフを持っています(3年前にkissシリーズを購入 3回程しか使ってません) 予算は2万円位まで 夜でもフラッシュ無しで撮れる 夜景が綺麗に撮れると尚good オートフォーカス機能や背景ぼかし機能などあればうれしいです ただ、ほとんど使わないので安いカメラでもいいかなぁと思いもします 上記の中でお勧めのカメラはありますか? 後プリンターはEPSONのEP803を使っています ※実際写真をプリントアウトした事は無いのですが この機種なら赤外線で接続が簡単などあれば教えて下さい 合わせて回答いただければ助かります またwi-fi搭載カメラはどうでしょうか?予算はUPしますが 購入の価値ありそうですか? 回答宜しくお願いします

  • デジタルカメラの三脚について

    現在私はSONYのDSC-L1のデジタルカメラを使用しています。かなりコンパクトなカメラでとても気に入って使用しております^^ さて、色んなものを撮っているのですがその中で夜景を撮るのが結構難しくて悩んでします。 夜景となるとシャッターが開いている時間が長いため、どうしても固定しないとブレてしまいますよね… そこで三脚を購入しようと思うのですが、このデジタルカメラにベストな三脚を教えていただけないでしょうか? 使い勝手が良く、収納すると小さくて持ち運びに便利という具合のもので。 カメラ自体小さいのでゴツい立派なモノはどうかと思うのです^^; それでは、よろしくお願いいたします。

  • 手持ち夜景に強いデジカメを探しています。

    今、F900EXRを使っているのですが、手持ちで夜景を撮るとぶれてしまいなかなかうまく撮れません… そこで、手持ちでも夜景を綺麗に撮れ、できればシャッタースピードも速いカメラがあれば教えていただきたいです。 夜のイルカのショーやディズニーランド等の夜のパレードを綺麗に撮りたいと思っています。 メーカーにこだわりはなく、値段としては上限6万位でお願いしたいです。 今候補としているのがDSC-HX90V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/か DSC-WX500 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/です。 ファインダーはいらないのですがステップズームに惹かれ迷っています。 他にもおすすめなどあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入、どちらにしようか迷っています。

    デジカメ購入、どちらにしようか迷っています。 パナソニックのDMC-FX700かソニーのDSC-WX5です。 現在は数年前のIXYを使っていますが、スペックのせいか腕が悪いのかぶれてばかりで綺麗に撮れません。 主に、1歳8ヶ月の娘を撮ります。 あと、遠出をしたときには景色(風景)を撮ります。 超素人ですので、ほとんどをオートで撮ります。。。 動画機能は使うつもりですが、昨年ソニーのハンディカムを購入しているのであまり重要視していません。 夜景も撮りたいですが、夜に外出することはあまりないので重要視していません。 実際に量販店で見てみました。 DMC-FX700は少し大きめでしたが、その分持ちやすかったです。 タッチパネルは慣れたら便利かなと思いました。 もし慣れなければ、手動もできますし。 DSC-WX5は小さくて軽くていいと思いました。 液晶は2.8ですが、これくらいであればOKです。 本当に迷います・・・。 どちらの方がよりきれいに撮れ、使いやすいでしょうか? (オートで娘を撮ってもぶれない。それが一番の願いです。) ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • DSC-HX10V vs EX-ZR300

    購入で悩んでいます(パンク寸前です) SONY DSC-HX10V vs CASIO EX-ZR300 でです 今まで携帯のカメラで十分だったのですが・・・ 使い方は景色を撮る一択です。 車から流れていく景色のここぞというときにパシャッとします。 走りながらです。 止まってとることももちろんあります。 で問題は夜景です。夕暮れが終わって少し暗いのか明るいのかわからなくなる時間帯。 赤から青に変わったときといいますか。そんな時携帯だとまぁうまく撮れません。 暗すぎるのか目で見えてる景色を残したいのに。 携帯ではシャッタースピードのせいなのかブレてしまうことも多々です。 今日なんかそうですが月が大きく出てるときって暗いけど明るいですよね? 月の周りの雲が照らされて綺麗なときとか。また山や木、海や川が月明かりで照らされて綺麗に見えるとき。 これも撮れません。撮っても真っ暗です。もしくはノイズ?だらけ それで夜景が綺麗に撮れると書いてあったこの二機種です。 シャッタースピードが速い=性能がいいと思っておりました。 車から起動してパシャまでが速い事も魅力だったのですが どうも画質はSONYのほうがいいと書かれてることが多いですしズームも価格もSONYに軍配です。 しかしCASIOにはマクロ機能が付いております。マクロって超接写ってことですよね? SONYも1cmまで寄れるのにマクロ機能ありとは書いていない 。。。この辺から頭から煙が出だして、もう何がいいものなのかがわかりません。 すみませんアドバイスください 価格面的にはもうワンランク下げたいくらいですが夜のこと考えると・・・ その辺も含めてどっちがいいのかランク下げてもいいのか ご指導ください。お願いします。

  • ソニーのデジカメ

    SONYのCyber-shotを購入予定ですが、 以下の機種で迷っています。 (1) DSC-T300 (2) DSC-W200 Tシリーズはとても小さなレンズで、素人の考えではコレで大丈夫なのかな?って思うのですがどうなんでしょうか?? またWシリーズの「光学式ファインダー」とはどんな違いがあるのでしょうか? 自分にはTシリーズのスマイルシャッターなどはあまり必要ありませんが、暗い場所や手ぶれに強い機種はやはりTのほうでしょうか?? ホームページの商品説明やクチコミサイトなども見てみましたが、 それぞれ長所、短所があり決めかねています。。。 T300はまだ新しい機種なので情報がないかもしれませんが、 TシリーズとWシリーズの違いなど詳しい方がいましたら教えてください。 ちなみに今は数年前に購入したソニーのP100を使っています。 よろしくお願いします。