• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DMC-FX77とDSC-WX30とDSC-WX7

Panasonic DMC-FX77とSony(DSC-WX30, DSC-WX7)の購入で悩んでいます。 デザイン性で言えば「DMC-FX77」が良いのですが、 機能的にどの機種が良いのか教えて頂けないでしょうか。 重視をしている点は、 ・昼間ももちろんなんですが、夜景も綺麗に取りたい。 ・手振れを少なくしたい。 ・カメラにあまり詳しくないので手軽に使えるものがよい。 それほど大差がないようでしたら「DMC-FX77」にしようかなと思っています。 カメラが急遽必要な為、カメラに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2624
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

FX77の最大の特徴はタッチパネルを採用していることです。 店頭で触ってみて、タッチパネルに違和感を感じるようなら、この機種は避けたほうがいいかもしれません。 Panasonicは比較的画作りが上手ですし、センサーも昼間の撮影に向いたものを採用しているので、昼限定なら候補3機種の中ではFX77が優位です。 難点は初期設定の色合いだと、被写体によっては派手すぎて不自然になることです。 本番の前にカラーモードを変えながら試し撮りをして、好みの色合いを見つけることがPanasonicの機種と仲良くなるコツです。 私もPanasonicのコンデジを使っていたことがありますが、室内その他暗い場所はお世辞にも強くないです。 Panasonicのあまりよくない伝統みたいな感じで、この点に於いてはSONYが優位です。 もっとも夜景を手持ちで撮影するのはPanasonicであれSONYであれ至難の業で、キレイに夜景を撮影しようと思えば三脚等でカメラを固定する必要がでてきます。 別の言い方をすればカメラを固定すれば、どんな機種でも夜景はキレイに撮れます。 Panasonicの手振れ補正は定評がありますが、SONYがダメダメというわけではないので、ここは互角といったところでしょうか。 それよりも安定した体勢で撮影することを心がけて下さい。 手振れ補正イコール手振れ消滅ではないので、限界を超えれば補正しきれません。 結論としては、タッチパネルに抵抗がなく、暗い場所では三脚等の使用を辞さない、ということであればFX77が最も質問者さんを満足させてくれるはずです。 ですが便利さ・軽快さを優先するなら、価格がこなれたWX7も魅力的です。 夜景はともかく、ある程度の照明がある室内等では明らかに分があるので、そういった撮影機会が想定内にあるなら、かなり便利に使えそうだからです。 WX30はデビューしたばかりでお得感がありません。 WX7と大差ない機種なので、今ならWX7でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2242/9900)

DSC-WX7 家電量販店で17500円はいけると思います。 今デジカメの売れ筋はソニーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりSonyなんですね、ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://kakaku.com/item/K0000221472/spec/ 画素数  1250万画素(総画素)  1210万画素(有効画素)  形式  1/2.33型CCD 焦点距離  24mm~120mm  F値  F2.5~F5.9 光学ズーム  5 倍     デジタルズーム  4 倍  シャッタースピード  60~1/4000 秒 撮影感度  ISO100~1600  最短撮影距離  50cm(標準) 3cm(マクロ) 記録メディア  SDカード SDXCカード  記録フォーマット  JPEG 内蔵メモリ  70MB  起動時間    液晶モニター  3.5インチ 23万ドット  電池タイプ  専用電池  専用電池型番  DMW-BCK7 撮影枚数 *1  200 枚  インターフェース  USB2.0、AV出力、HDMI 動画 1920x1080(フルHD)  記録方式  AVCHD/Quick Time(Motion JPEG) 最長撮影時間(秒)  メモリ容量に依存  フレームレート  30 fps 手ブレ補正機構  光学式  3D撮影  ○  顔認識  ○ セルフタイマー  10/2秒  連写撮影  10コマ/秒 Panasonic なら ¥2,000円程高くなりますが、 光学ズーム 16 倍はいかがですか。 http://kakaku.com/item/K0000246948/spec/ 画素数  1450万画素(総画素)  1410万画素(有効画素) 焦点距離  24mm~384mm  F値  F3.3~F5.9 光学ズーム  16 倍 但し、3D撮影 ×

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パナソニックに拘ってたわけではなかったのですが、たまたまデザインが良いなぁ~と思いまして。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソニーDSC-T300 と パナソニックDMC-FX35

    ソニー / Cyber-shot  DSC-T300 パナソニック / LUMIX DMC-FX35 現在アメリカに住んでいて新しいデジカメの購入考えています。 アメリカで買えるものの中でこちらの2つにしぼってみたのですが、 それぞれ違う機能があったりと、最終的に決めかねています。 現在はソニーのカメラを使っていますがパナソニックのものは使ったことがありません。 どちらも新しい機種なのでわかりにくいかとは思いますが、 Cyber-shotとLUMIXとを比較した場合など、 なにかアドバスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • DSC-WX800シューティンググリップ使えない

    DSC-WX800の機種にシューティンググリップをつけて います 撮影のphoto ボタンが押せないのです 何故でしょうか 教えてください ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 夜景の得意なコンパクトデジカメについて

    夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。

  • LUMIX DMC-FX7のバッテリーについて

    LUMIX FX7のバッテリーの型番はDMW-BCB7で、  以下の正規品でないものの購入を考えております。 DMW-BCB7互換バッテリー 電圧 3.7V 容量 1100mAh 保護回路 過充電/過放電等 使用セル 中国セル 対応電池/対応機種 Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ] LUMIX 商品名 DMW-BCB7互換バッテリー 電圧 3.7V 容量 1100mAh 保護回路 過充電/過放電等 使用セル 中国セル 対応電池/対応機種 Panasonic(パナソニック)[ DMW-BCB7 ] LUMIX DMC-FX2B/DMC-FX2EBS/DMC-FX2EG-S/DMC-FX2PL-S/ DMC-FX7A/DMC-FX7B/DMC-FX7EBS/DMC-FX7EG/ DMC-FX7EG-A/DMC-FX7EG-K/DMC-FX7EG-R/ DMC-FX7EG-S/DMC-FX7EG-T/DMC-FX7K/DMC-FX7R/ DMC-FX7S/DMC-FX7T/DMC-FX7W/DMC-FX7PP-S/ という記載があるのですが、 「DMC-FX7」の記載がなく、型番は同じなのですが、使えるのかどうか不明です。 DMC-FX7Aなど、聞いたことが無いので、調べたら、外国で売られているLUMIXみたいですが、、、 型番は同じなので、要するに「DMC-FX7」でも使えるのでしょうか? ショップに聞いても返事がまだないので、もし、分かる方いらしたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデ

    Panasonic / パナソニック LUMIX DMC-FX66のデジカメを購入しました。 それでSDカード??っていうんですかね?? このカメラの場合、どのSDカードを選べばいいのかが分かりません。 分かるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • パナソニックDMC-FX01 夜景が撮れない

    パナソニックのDMC-FX01を使っているんですが、 どうしても夜景が撮れません。 シャッターを切る前、液晶に映しただけの状態ならキレイに見えるのに、 実際シャッターを切ってみると、光はほとんど映らず、ほぼ暗闇の状態です。 夜景モードにしても同じでした。 肉眼でもハッキリ見える夜景の光が、 デジカメでは全くといっていいほど映らず困っています。 その他の場面ではキレイに撮れるのですが、夜景だけが難点・・・・。 何か問題があるのでしょうか? それともこの機種で撮れる夜景はこんなものなのでしょうか?

  • Panasonic製デジタルカメラ (DMC-FX7) で使用可能なSDカードについて

    Panasonic のデジカメ DMC-FX7 を使用しています。楽天で検索し、Panasonic 製の「RP-SDM02GL1A」を購入することを決めたのは良いのですが、「SD/SDHCメモリーカード動作確認商品」(http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dsc/dmc_fx7.html) を見ると「RP-SDM02G」とだけあり、最後の「L1A」の部分がありません。「RP-SDM02GL1A」は DMC-FX7 で問題なく動作するのでしょうか。 実はただ単に容量が大きければと、デジカメがSDHC対応かを確認せずに4GBのSDカードを買ってしまったところです。それ故とても慎重になっています。 ご回答いただけると大変助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • LUMIX DMC-FX8 プロテクトについて

    「このメモリーカードはプロテクトされています」と表示され、写真を撮ることができなくなりました。 こちらで調べた結果、http://panasonic.jp/support/dsc/faq/dmc_fx8/dmc_fx8.html Q01.このメモリーカードはプロテクトされています A01. SDメモリーカードの書き込み禁止スイッチの「LOCK」を解除してください。 との回答があったのですが、細かな点がよく分からず質問させて頂きます。 1)プロテクトとは何でしょうか?急にプロテクトがかかったんですが、自動的にかかるのでしょうか?原因などあるのでしょうか? 2)SDメモリーカードの取り出し方を教えて下さい。(電源を切ってから出す?など・・・) 3)SDメモリーカードを出したり、解除して写真が消去されたりしませんか? 以上分かる方いらしたらお返事宜しくお願いします。

  • デジカメ、IXYとPanasonic DMC-FX7で迷っています

    こんばんは。 デジカメの購入を考えていて、先日も質問させていただき、少し絞ることができたのですが、 まだ決まりません(^^;) IXY(特にどの機種かはまだ決めてないです)とPanasonic DMC-FX7で迷っているのですが、 どれがお勧めでしょうか…? Panasonic DMC-FX7は色が選べるのでいいなあと思っています。 IXYはたくさん種類があってどれがいいか検討もつきません(;ロ;) ちなみに画素は500万以上で考えています。 実際に使用されている方からの感想もお聞きしたいです。 デジカメを自分で買うのは初めてなので、どうせなら良いものを買いたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 2010年最新コンパクトDSCの性能について

    2010年最新コンパクトDSCの性能について 2010年最新コンパクトDSCの性能について教えて下さい。 私は、5,6年前のパナソニック製DMC-FX8(500万画素)を使っています。 通常時の性能に不満はありませんが、夜景の性能がもう少しほしいです。 手ぶれ補正がありますが、カメラを固定しても多少ブレます。 三脚を使っても完全に満足できる写真まで出来ません。 ここで質問させていただきたいのですが、同一メーカー最新DSCであれば、 同じルミックスのDMC-TZ10やDMC-FZ700(1400万画素)になるのですが、 特に夜景など綺麗に写せる性能は大幅に改善されているのでしょうか? 別途、他メーカーのコンパクトDSCや、一眼レフの方が良いなども 情報もあれば助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。