• ベストアンサー

Sony DSC-P5はお買い得ですか?

デジカメがほしいのです。予算は5万円以下(安いほうがもちろんいいです)。用途はスナップ写真です。動画は今時点そんなに重要ではないです。将来きれいに撮れた写真をA4サイズくらいでPrintして見たいです。 なお画素数は3百万くらいで、3倍くらいのズームはほしいです。こんな感じの使い方です。 以前よりSonyのDSCシリーズは気にいってました。ところでお聞きしたいのですが: 1.Sony DSC-P5は生産中止品と聞きました。今がお買い得なんでしょうか? 2.Sony DSC-P5以外にお勧め品がありましたら教えてください。 3.Sony DSC-P5を買われたかたで気にいらないところがありましたら教えてください。 4.Sony DSC-P5はいつ頃お店から姿を消しそうですか? どの項目でも結構ですご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

某家電店で販売員をしています。 価格的には今がお買い得ですがはっきり言ってP5は性能よくないです。 少しでも暗いとノイズが乗る、バッテリー駆動時間が非常に短い、 本体充電式なので予備バッテリーを購入しても有効活用できない、 ACアダプターが大きくて重い、マニュアルができない メモリースティックがほかのメディアよりも割高、 インフォリチウム電池の残量が全く当てにならないなど欠点だらけです。 そもそもPシリーズは青かぶりしやすく、暗めに写る傾向にあるので フォトショップなどできっちりと補正をかけれないとあんまり綺麗に見えません。 綺麗な写真を気軽にプリントしたいとか旅行等でどんどん写真を といった考えでこれを買うときっとこんなはずじゃなかったって思うでしょう。 5万以内で全てそろって綺麗な写真をA4で印刷できるカメラは難しいですね。 300万画素クラスのカメラの実売が5万より上ですから・・・ 予算内で綺麗な写真を・・・となると9月の頭に発売される サンヨーのDSC-MZ3はどうでしょう? 実売は4万半ばになるでしょうし、カメラとしての性能が非常によく、 特に色補正がカメラの中でできたり、300万画素相当でプリントできる ピクトライズ300といった機能もバランスよくまとまってます。 現行のMZ2も200万画素ながらP5よりもずっと綺麗な写真が撮れていたので MZ3もかなり優秀な画質になることでしょう。 参考URLからMZ3の情報がみれます。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/mz3/index.html
hyatt555
質問者

お礼

家電店にお勤めの方からアドバイスいただき感謝しております。 P5を購入しようと決めかけていただけに、参考になりました。

その他の回答 (2)

• takuma_h
回答No.3

すいません。 MZ3の発売日間違えてました。 9月20日になってます

• natural
回答No.1

DSC-P5を使用しています。 現在の所不便を感じている点は次の三点でしょうか。 ・マニュアル機能がない為、格子や金網越し等でのピント合わせが難しい、または不可能な場合もある。 ・フォーカスのポイントが中央一点のみなので、人物が左右に寄る構図の場合、必ずフォーカスロックをしなければならない。 ・構造上、ストロボに指がかかりやすい。 尚、今から購入を考えるのなら、DSC-P7の方がお勧めです。(参考URL参照) マルチポイントAFですし、印刷の為の新しい規格、「Exif Print」にも対応していますしね。(但しこの機能は対応のプリンタが必要) 価格.COMによると、現在の底値は50,800円です。 ただし、マニュアル機能は同様なので、本当はSシリーズの方がお勧めです。 (Sシリーズの方が、カールツァイスレンズのせいか、同じ画素数でも画質が良いですし) こちらは同じ画素数のS75で、52,800円となっていますね。 でも、スタイルがお好みじゃないかも…。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P7/index.html
hyatt555
質問者

お礼

ご不便を感じておられるところ具体的に教えていただきありがとうございました。