• ベストアンサー

Sony DSC-P5はお買い得ですか?

デジカメがほしいのです。予算は5万円以下(安いほうがもちろんいいです)。用途はスナップ写真です。動画は今時点そんなに重要ではないです。将来きれいに撮れた写真をA4サイズくらいでPrintして見たいです。 なお画素数は3百万くらいで、3倍くらいのズームはほしいです。こんな感じの使い方です。 以前よりSonyのDSCシリーズは気にいってました。ところでお聞きしたいのですが: 1.Sony DSC-P5は生産中止品と聞きました。今がお買い得なんでしょうか? 2.Sony DSC-P5以外にお勧め品がありましたら教えてください。 3.Sony DSC-P5を買われたかたで気にいらないところがありましたら教えてください。 4.Sony DSC-P5はいつ頃お店から姿を消しそうですか? どの項目でも結構ですご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

某家電店で販売員をしています。 価格的には今がお買い得ですがはっきり言ってP5は性能よくないです。 少しでも暗いとノイズが乗る、バッテリー駆動時間が非常に短い、 本体充電式なので予備バッテリーを購入しても有効活用できない、 ACアダプターが大きくて重い、マニュアルができない メモリースティックがほかのメディアよりも割高、 インフォリチウム電池の残量が全く当てにならないなど欠点だらけです。 そもそもPシリーズは青かぶりしやすく、暗めに写る傾向にあるので フォトショップなどできっちりと補正をかけれないとあんまり綺麗に見えません。 綺麗な写真を気軽にプリントしたいとか旅行等でどんどん写真を といった考えでこれを買うときっとこんなはずじゃなかったって思うでしょう。 5万以内で全てそろって綺麗な写真をA4で印刷できるカメラは難しいですね。 300万画素クラスのカメラの実売が5万より上ですから・・・ 予算内で綺麗な写真を・・・となると9月の頭に発売される サンヨーのDSC-MZ3はどうでしょう? 実売は4万半ばになるでしょうし、カメラとしての性能が非常によく、 特に色補正がカメラの中でできたり、300万画素相当でプリントできる ピクトライズ300といった機能もバランスよくまとまってます。 現行のMZ2も200万画素ながらP5よりもずっと綺麗な写真が撮れていたので MZ3もかなり優秀な画質になることでしょう。 参考URLからMZ3の情報がみれます。

参考URL:
http://www.sanyo-dsc.com/dsc/mz3/index.html
hyatt555
質問者

お礼

家電店にお勤めの方からアドバイスいただき感謝しております。 P5を購入しようと決めかけていただけに、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

すいません。 MZ3の発売日間違えてました。 9月20日になってます

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

DSC-P5を使用しています。 現在の所不便を感じている点は次の三点でしょうか。 ・マニュアル機能がない為、格子や金網越し等でのピント合わせが難しい、または不可能な場合もある。 ・フォーカスのポイントが中央一点のみなので、人物が左右に寄る構図の場合、必ずフォーカスロックをしなければならない。 ・構造上、ストロボに指がかかりやすい。 尚、今から購入を考えるのなら、DSC-P7の方がお勧めです。(参考URL参照) マルチポイントAFですし、印刷の為の新しい規格、「Exif Print」にも対応していますしね。(但しこの機能は対応のプリンタが必要) 価格.COMによると、現在の底値は50,800円です。 ただし、マニュアル機能は同様なので、本当はSシリーズの方がお勧めです。 (Sシリーズの方が、カールツァイスレンズのせいか、同じ画素数でも画質が良いですし) こちらは同じ画素数のS75で、52,800円となっていますね。 でも、スタイルがお好みじゃないかも…。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-P7/index.html
hyatt555
質問者

お礼

ご不便を感じておられるところ具体的に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONYのDSC-P2について

    近々デジカメを買おうと思っているのですが、PCが、SONYでメモリースティックに対応しているというのもありSONYがいいかなとおもい、そのなかではP2がいいかなって感じなんです。 P2って、いいと思いますか? ちなみに、HPにアップとかじゃなくて普通に写真を撮って現像(っていうのかな)したりしようと考えてます。でも、普通の大きさでいいので(引き伸ばしたりはしません)200万画素でいいと自分では思ってるんですがその辺は大丈夫でしょうか? あと、よく知らないのですが白がきれいなのがいいんですよね?確かホワイトバランスって言うんですよね?それは、どうですか? ほかのお勧めのデジカメがあったら教えてもらえるとうれしいです。SONYで、欠点とかイイトコとかも教えてほしいです。SONYって、デザインがけっこう気にいるのが多いんですが。 PCカメラの機能がついてるのも気になります。値段は、P2ぐらいのだったらいいです。 あと、あったらいい機能とか別にいらない機能とかも教えてください。 いろいろとすみません。よろしくお願いします。

  • Cyber-Shot DSC-P150ですが・・・

    今月発売されるCyber-Shot DSC-P150(700万画素)を購入しようと検討しているのですが、いまいち踏み切れない部分もあり詳しい方のアドバイス頂ければと思い投稿いたします。 私の望むところはL判、六切り?(団体旅行で撮るようなサイズ)に現像してもらった時に出来るだけきれいに現像できれば良いという事なのです。 そこでお聞きしたいのは、現在同シリーズのDSC-P5(300万画素)を使っておりますが明らかにこの機種より画質は向上すると思われますか?またその程度の用途なら700万画素は要らないだろ・・P100(500万画素)で充分。などなどアドバイスお願いします。 大容量のメモリースティックを複数持っているのでCyber-Shot以外の候補はないのです。価格差もP100とP150あまり開きが大きくないのでまた迷う所なんです。 情報不十分であれば補足しますので詳しい方のアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • DSC-P2からDSC-T9へ(メモリースティックについて)

    数年前に、DSC-P2(200万画素)+128MBのメモリースティックを購入しました。 そして、今回ソニーから出たDSC-T9(600万画素)に買い換えようと考えているのですが、問題が点・・・。 (1)今持っている128MBのメモリースティックには200万画素の画像が入っています。そこで今回新しく、1G~の新しいメモリーを買おうと考えているのですが、以前の記録を移し、600万画素のデジカメで使うことは出来るのでしょうか?。 (2)新しいメモリーといってるのですが、数年前と違い、正直どれを買えばいいのか分かりません・・・。 上記の回答が分かる方がいれば、どうか回答のほうをお願いします。

  • DSC-P5とDSC-P3

    ソニーのサイバーショットを購入予定なのですが、P5とP3どちらにしようか迷っています。仕事で使用しないので、P3でも十分だと思うのですが、どうしてもP5が気になります。 画素数のちがいで、動画のきれいさにはかなりの違いがでてくるのでしょうか。その他いくつかの違いをしりたいです。アドバイスお願いします。

  • ニコンCOOLPIX P80と ソニーサイバーショット DSC-H50どっちがおすすめでしょうか?

    ニコンCOOLPIX P80 を購入しようとほぼ決めていたのですが、ソニーサイバーショット DSC-H50が気になってい ます。 DSC-H50のクチコミを見ていると、画質の評価がもうひとつとの情報もありかなりちょっと混乱状況です。 DSC-H50発売前ですがもう少し様子を見てみたほうがいいのでしょうか? 用途は、子供の運動会などが主です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入について。

    現在僕は、SONYのサイバーショット DSC-P2を持っています。 あの頃(2年ほど前?)は200万画素でも十分と思っていましたが、携帯電話も200万画素(それ以上?)になり、200万画素のデジカメを持っている意味があるのか疑問です…。 そこで新たにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 SONYのDSC-P150は買いなのでしょうか?720万画素で約4万円。SONYの他のものでは500万画素クラスで4万なので…。 しかし、DSC-P150は光学ズームはあるけどデジタルズームが無いようなのですが光学ズーム3倍でも十分でしょうか? SONYならDSC-P150のような型が好きです。 他にも他のメーカーでオススメがあれば教えてください。 メーカーごとのメリット、デメリットもあれば教えてください。

  • sony DSC-P1での動画のパソコンへの出し方について

    パソコンOS XP デジカメ   SONY DSC-P1 上記カメラの動画をパソコンの取り込むには以前のOS 98ではスタート→マイコンピューター→リムーバブルと開けばカメラの動画が出てきたのですが今回 OSをXPに変えたところ同じやり方では出てきません リムーバブルはマイコンピューターにあるのですが中身は空です カメラには静止画像 動画ともちゃんと入ってます 又 写真はXP下でもちゃんと転送してます ソニーに聞けばいいんでようが正月休みです 早く解決したいので皆様のお力を貸してください

  • ソニーのサイバーショットを使っている方。

     こんにちは。 私は、ソニーのサイバーショットDSC-P8を使っています。  まだ購入したばかりで、全然上手く使いこなせていません。  撮影は、なんとか出来ますが、パソコンで写真を出力するとどうもカメラの画面で写した画像とは違った雰囲気の写真(顔が影があるような印刷)になってしまって、カメラ屋さんで写しているような普通のカメラプリントのような感じにはなりません。  画素数は、300以上あれば綺麗に撮影出来ると聞きましたが、あんまり・・・。  そこで、写真にプリントする時に綺麗に写すこつとかパソコンで取りこんだ時に、やった方が良い処理など参考にしたいので、アドバイスしてください。 おねがいします。

  • SONY  DSC-P8使ってます。買い替えた方がお得でしょうか?

    SONY DSC-P8を03年発売とほぼ同時に買って以来使ってます。 未だに特に故障もなく愛着もあるのですが買い替えた方が安く上がるのかと思えてきました。 128Mbのメモリースティック、最初は150枚ぐらい撮れてたのが徐々に減って来て最近は100枚ちょっとでいっぱいになります。MSも劣化してきたかなーと新たに購入を考えたのですが、SDカードに比べて高い! SDの方が競争激しい故なんでしょうが。 これだったら2万弱で新たなSDカード機購入した方が長い目で見て得なんでしょうか? 画質は今の300万画素程度でも不満を感じた事は無いですが、今の機種なら手振れ補正・顔認証などの機能もありますし。 1GBなら1000枚は撮れるでしょうし、PCもテレビもSDカード対応なんで、デジカメもSDの方が便利かとも思います。 それに DSC-P8にいきなり1GBのMS入れて大丈夫かなとか不安も。 コスト、テレビ・PCとの連携など問題整理されてないですが、ご指南お願い致します。

  • デジカメSONYのP73とL1で迷っています

    デジカメ購入予定です。パソコンがSONYのデスクトップなので、直接メモリースティックが挿入できることもあり、メーカーをそろえてSONYにしようかと思っています。素人が家庭用に子供の写真を撮ったり、ネットオークションに出品する品物を撮ったりするのが目的ですので、画素数や専門的な機能はあまり必要ありません。そこで、絞り込んだのがP73とL1ですがどちらが良いと思いますか?二つとも画素数やズームの機能は同じくらいで、値段もそう変わりませんが、P73は単三電池が使えることが魅力で、L1は割と新しく今も人気機種だということが魅力です。それぞれのメリットデメリット含めておすすめを教えてください。