• 締切済み

コンパクトデジカメ購入で迷っています

デジカメの購入に迷っています。 ポケットに入れて持ち運び、撮りたいときにさっと取り出せ、 失敗なく撮れるような機種が希望です。 人物よりも風景を撮る方が圧倒的に多いです。 また夜景や室内での撮影も多いです。 バッテリーの持ちの良さも重視します。 今のところ、フジのF30・Z3かソニーのT50・T10・W50を候補に挙げています。 F30は評判もよく、暗い場所での撮影に有利そうなので。 問題はサイズがやや大きいのとデザインが気に入りません…。 そこでコンパクトなZ3もいいかな、と。 ただ候補の中では一番撮影枚数が少ないのと、三脚の穴がないというのが気になります。 ソニーの機種はデザインとコンパクト性が気に入っています。 T50はT10より撮影可能枚数が多いので惹かれていますが、 タッチパネルが逆に使いにくいかもしれないという不安があります。 (店頭で操作してみましたがいまいちピンときません) それなら価格も安いしよりコンパクトなT10かなぁ、と思っています。 W50はTシリーズよりデザインが好きなのですが、 画質や性能に大きな違いはあるのでしょうか? カメラの性能で言うとF30で決まりでしょうが、 使いやすさ・携帯性・気軽に撮れてしかも失敗しにくいこと、 を総合的に判断して上の候補の中ではどれが一番希望の使い方に適するでしょうか? (他にもよいカメラがあるかもしれませんが、あまり迷っている暇がないので できれば上の候補内で、ということでお答えいただけると幸いです)

• kyuty
  • お礼率92% (179/193)

みんなの回答

• nagoya3
回答No.5

私も風景を撮るのが好きです。 SONYのデジカメを愛用していますが、 手ブレ補正が進化したのと、夜景が綺麗に写るって言う点で T50 か 10を買おうか迷っています。 T50は液晶が3.0型。T10は2.5型。 タッチパネルの機能が付いて、使いやすくはなりましたが、 私は 液晶が汚れるのが嫌いなんで T10で検討していますよ。 バッテリーインフォ機能…というんでしたっけ。 SONYのは「後何分使えるよ」って 表示されるので助かっています。

kyuty
質問者

お礼

バッテリーの残量を教えてくれる機能、便利そうですね。 T50はT10より若干大きい程度ですが それでもなぜかずんぐり見えてしまうのと、 タッチパネルの機種を選ぶには勇気が必要だったので、 T10で決めることにしました。 ありがとうございました。

kyuty
質問者

補足

すみません、せっかく皆様にご回答いただきましたが 結局自分の判断のみで選ぶ結果となりました。 同点のご回答ということで、良回答なしで締め切らせていただきます。

• norosi
回答No.4

CASIOのZ-850はいかがでしょうか? http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z850/ http://kakaku.com/item/00500410960/ サイズはコンパクト、バッテリーの持ちは充分です。 私はソニーの初期のデジカメP-1をかって買ったことがあります 「スタミナバッテリー」とのうりでしたが、ものの50枚も撮らないうちにバッテリー警告マークが出て、それ以来ソニーは不信です。 ソニーのバッテリーはパソコンでも火を噴きましたね

kyuty
質問者

お礼

CASIOはコンパクトさとスタミナに定評があるそうですね。 ただなんとなくブランドイメージで候補からは外していました…すみません。 過去にサイバーショットを2台所有していたのですが、 ソニータイマーとは無縁で、手荒に扱っても故障しらずで 長年活躍していました。 私もソニー製品は不信で最近買っていませんでしたが カメラに限っては信用できそうかな…?!なんて思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

Z3の後継のZ5fdでOKでしょう? 三脚穴なくても手すりなんかで応用すれば何とかなりますよ。 携帯製を気にするなら、これが最優先です! (持ち運ばなければ写せませんからね)

kyuty
質問者

お礼

Z5は全色の発売がもう少し先なんですよね。 今回、急に必要となったためじっくり迷う暇がありませんでした。 Z3、Z5とも撮影枚数200枚というのが少なく感じてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

私はオリンパス党で3台購入してきましたが、 最近のオリンパスに愛想を尽かし、XDカード繋がりでF30の先々代 のF10を購入しました。 明るく撮れるのは色んな場面でやっぱり良いですね。 オークション出品用に接写も使うのですが、大満足です。 それより後発のF30でしたらもっと綺麗なのでしょうと思っています。

kyuty
質問者

お礼

F30は大変評判がいいですよね。 きっと間違いのないカメラなんでしょう…。 自分の場合、使用目的を考えると 携帯性を最も重視するのが妥当、という結論を出しました。 ありがとうございました。

• CDJW
回答No.1

F30は最近後継機が出てたような・・・F31fdだったかな。 機能重視ならこいつでしょう。 デザイン重視ならSONY、これらと並んで無難なのがpanaのFX系かな。 うちはSDがいっぱいあったからFXになりました。

kyuty
質問者

お礼

F30は後継が出ていたんですね。 この質問を立ててから色々悩んだのですが 携帯性重視でT10にしようと思います。 ありがとうございました。