• 締切済み

コンパクトデジカメ購入で迷っています

デジカメの購入に迷っています。 ポケットに入れて持ち運び、撮りたいときにさっと取り出せ、 失敗なく撮れるような機種が希望です。 人物よりも風景を撮る方が圧倒的に多いです。 また夜景や室内での撮影も多いです。 バッテリーの持ちの良さも重視します。 今のところ、フジのF30・Z3かソニーのT50・T10・W50を候補に挙げています。 F30は評判もよく、暗い場所での撮影に有利そうなので。 問題はサイズがやや大きいのとデザインが気に入りません…。 そこでコンパクトなZ3もいいかな、と。 ただ候補の中では一番撮影枚数が少ないのと、三脚の穴がないというのが気になります。 ソニーの機種はデザインとコンパクト性が気に入っています。 T50はT10より撮影可能枚数が多いので惹かれていますが、 タッチパネルが逆に使いにくいかもしれないという不安があります。 (店頭で操作してみましたがいまいちピンときません) それなら価格も安いしよりコンパクトなT10かなぁ、と思っています。 W50はTシリーズよりデザインが好きなのですが、 画質や性能に大きな違いはあるのでしょうか? カメラの性能で言うとF30で決まりでしょうが、 使いやすさ・携帯性・気軽に撮れてしかも失敗しにくいこと、 を総合的に判断して上の候補の中ではどれが一番希望の使い方に適するでしょうか? (他にもよいカメラがあるかもしれませんが、あまり迷っている暇がないので できれば上の候補内で、ということでお答えいただけると幸いです)

  • kyuty
  • お礼率92% (179/193)

みんなの回答

  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.5

私も風景を撮るのが好きです。 SONYのデジカメを愛用していますが、 手ブレ補正が進化したのと、夜景が綺麗に写るって言う点で T50 か 10を買おうか迷っています。 T50は液晶が3.0型。T10は2.5型。 タッチパネルの機能が付いて、使いやすくはなりましたが、 私は 液晶が汚れるのが嫌いなんで T10で検討していますよ。 バッテリーインフォ機能…というんでしたっけ。 SONYのは「後何分使えるよ」って 表示されるので助かっています。

kyuty
質問者

お礼

バッテリーの残量を教えてくれる機能、便利そうですね。 T50はT10より若干大きい程度ですが それでもなぜかずんぐり見えてしまうのと、 タッチパネルの機種を選ぶには勇気が必要だったので、 T10で決めることにしました。 ありがとうございました。

kyuty
質問者

補足

すみません、せっかく皆様にご回答いただきましたが 結局自分の判断のみで選ぶ結果となりました。 同点のご回答ということで、良回答なしで締め切らせていただきます。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.4

CASIOのZ-850はいかがでしょうか? http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z850/ http://kakaku.com/item/00500410960/ サイズはコンパクト、バッテリーの持ちは充分です。 私はソニーの初期のデジカメP-1をかって買ったことがあります 「スタミナバッテリー」とのうりでしたが、ものの50枚も撮らないうちにバッテリー警告マークが出て、それ以来ソニーは不信です。 ソニーのバッテリーはパソコンでも火を噴きましたね

kyuty
質問者

お礼

CASIOはコンパクトさとスタミナに定評があるそうですね。 ただなんとなくブランドイメージで候補からは外していました…すみません。 過去にサイバーショットを2台所有していたのですが、 ソニータイマーとは無縁で、手荒に扱っても故障しらずで 長年活躍していました。 私もソニー製品は不信で最近買っていませんでしたが カメラに限っては信用できそうかな…?!なんて思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

Z3の後継のZ5fdでOKでしょう? 三脚穴なくても手すりなんかで応用すれば何とかなりますよ。 携帯製を気にするなら、これが最優先です! (持ち運ばなければ写せませんからね)

kyuty
質問者

お礼

Z5は全色の発売がもう少し先なんですよね。 今回、急に必要となったためじっくり迷う暇がありませんでした。 Z3、Z5とも撮影枚数200枚というのが少なく感じてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

私はオリンパス党で3台購入してきましたが、 最近のオリンパスに愛想を尽かし、XDカード繋がりでF30の先々代 のF10を購入しました。 明るく撮れるのは色んな場面でやっぱり良いですね。 オークション出品用に接写も使うのですが、大満足です。 それより後発のF30でしたらもっと綺麗なのでしょうと思っています。

kyuty
質問者

お礼

F30は大変評判がいいですよね。 きっと間違いのないカメラなんでしょう…。 自分の場合、使用目的を考えると 携帯性を最も重視するのが妥当、という結論を出しました。 ありがとうございました。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

F30は最近後継機が出てたような・・・F31fdだったかな。 機能重視ならこいつでしょう。 デザイン重視ならSONY、これらと並んで無難なのがpanaのFX系かな。 うちはSDがいっぱいあったからFXになりました。

kyuty
質問者

お礼

F30は後継が出ていたんですね。 この質問を立ててから色々悩んだのですが 携帯性重視でT10にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメか交換レンズ

    コンパクトカメラと交換レンズのどちらを買えばよいのでしょうか。ソニーのCyber-shot T1とオリンパスのE-500をもっています。T1を買い換えようと思ってはいるのですが、E-500のレンズをそのお金で買ってもよいような気がします。スナップ撮影がメインです。 ちなみにコンパクトカメラではFinePix F30かGR DIGITAL、交換レンズではZD 35mm F3.5 MacroかSIGMA 30mm F1.4が候補です。よろしくお願いします。

  • デジカメの購入について

    先日も質問したのですが、決めかねています。 条件は 1コンパクト 2充電池式 画素数や性能にこだわりはなく、価格は安ければ安いほど良いのですが、コンパクトなだけに手ブレ補正はあったほうが良いかなと思っています。 今のところ候補は オリンパス CAMEDIA FE 150,μ600 フジフィルム FinePix F460  安いので… ソニー Cybershot DSC-T9  ちょっと高いなとは思いますが、性能が良い感じなので。 ソニー Cybershot DSC-W30  デザインがとにかく好みです。 最終的な決め手が定まらず、という感じなのですが、以上の条件を考えるとどのあたりがお買い得でしょう? 人物撮影中心です。あまりプリントアウトはしません。 今週末に知り合いの結婚式があるので、出来ればそれに間に合うように買いたいです。

  • コンパクトデジカメを初めて購入しますが…

    今度コンパクトデジカメを買おうと思っています学生です。 しかし、初めてカメラを買うので何をどう選んだら良いか分かりません…。 予算は10000円以内で、カメラのデザインも良いものと考えています。(画素数はそれほど気にしていません。) 何か良いアドバイスお願いします!

  • 新たにデジカメを購入しようと考えていますが、迷っているのでアドバイスをお願い致します。

    初めまして。 今度、新しくデジカメを購入しようと考えいます。 既に2台持っていますが、そのうちの1台(富士)はコンパクトだけれど性能が悪く、もう1台(オリンパス)は性能は良いけれど大きくて重たいです。(どちらとも3年前に購入した物です) 新しく購入するデジカメは性能が良くてコンパクトな物を考えています。 候補としては下記の2台採り上げています。 ・サンヨー DMX-C5-T [Xacti]  (最軽量コンパクト・高画質ムービー及び同時撮影・光学5倍ズーム・SDカード) ・富士フィルム FinePix F10  (高画質・高感度ISC1600・シャッタータイムラグ0.01秒・コンパクト) どちらの製品が良いのか、考えれば考えるほどに判らなくなってきてしまいました。 撮りたい写真は、空・木々・草花・夜景等の景色から、料理・室内撮影・建物・人物・ディズニーランドのパレードやキャラクター写真等幅広く写真を楽しめると良いなと思っています。 1日出掛けて撮る写真の枚数は100枚近くに達します。 印刷をかけるのは、その中でも特に気に入った写真のみなので、やはりフィルムカメラよりもデジカメの方が好ましいです。 4月には桜を撮りに行きたいなと思っています。 出来ればそれまでに購入を考えていますが、間に合わないようならば最終的に5月から6月上旬頃までに購入を決めたいです。 とても、個人的で身勝手な質問だと思いますが、どなたかデジカメに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • SONYのコンパクトデジカメ選びで悩んでいます。

    はじめまして。 この度デジカメの買い換えを考えておりますが 今のところ下記の3台が候補に挙げております。 「T9」 「W30」 「W50」 今までキヤノンのPowershotG5を使っておりましたが 重くて大きいのであまり持ち歩くことがなく、 結局使用頻度も少ないままでした。 購入にあたって次のようなポイントを重視しております。 (1)薄くてコンパクトである。 (2)液晶が大きくて見やすい。 (3)予算は25,000円以内。 (4)手ぶれ補正機能(高感度のほうを重視) (5)出掛けた時にスナップ撮影&オークションの出品用写真が主な用途。 上記の3機種を比べてみると、「T9」が適しているのかなーと思いますが 「W30&50」なども基本性能はなかなか高そうで気になります。 サイズを見ると「T9」を少し厚くした感じですかね? 実際に使用されている方の良い点、悪い点などを交えて オススメしていただけると非常に参考になります。 宜しくお願い致します。

  • コンパクトデジカメ、どれにしようか迷っています。

    海外旅行へ行くので、携帯できるデジカメを買おうと思います。とにかく軽くて小さくて携帯するのに苦にならないということで、重量150g前後のデジカメを検討中です。 重量からいくとここら辺が候補になってます。 ・LUMIX FX02かFX01 ・FinePix Z3 ・IXY DIGITAL L3 ・DSC-T30かT9、T10 vaioを使っているのでsonyならPCとの接続が簡単だと思っていますが、カメラとしての機能が他と比べると劣るかなと思っています。 ご意見や使ってみた感想などお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 新規にコンパクトデジカメの購入を考えています。

     宜しくお願い致します。 新規にコンパクトデジカメの購入を考えていますので アドバイスをお願い致します。 以前は、10年ほど前に購入したサーバーショットットを使用していましたが、 破損してしまったので購入を検討しています。   最近は 数多くのデジカメがあるので 自分でも 何を選べばいいのかよくわからずで???   希望は、コンパクト 画素数はやはりそれなりに高い方がいいです        使用目的は、やはり 子供行事などの撮影が中心になります。        価格的にも 出来るだけ安価が 嬉しいのですが        価格の割には 性能がよくなど など        ビデオ撮影なども出来たらとも 考えています        この週末に 購入予定なので                贅沢かもしれませんが お勧めの メーカー 機種の 利点などのアドバイスなど           宜しくお願い致します。

  • デジカメ購入で迷っています。アドバイスお願いします!

    今、CASIO EXILIM Z55を使っています。 バッテリーの持ち、使い易さに問題はないのですが、手振れ機能が欲しいので買い替えを検討しています。 候補にZ-850を検討しましたが、動画の荒さが気になっっています。 それと、CASIO特有なのでしょうか?夜景で白っぽいライトがオレンジ色に写るのが気になります。 (LUMIXと比べて)  手ブレ機能付き  SDカードが使える  バッテリーが長持ちする  (旅行で一日200枚以上撮影します)  コンパクト 以上の点を満たすカメラがあればいいなと思っています。   候補として、  PANASONIC LUMIX FX01  (バッテリーの持ちが悪いのではないかと心配しています。画像は綺麗でした。)  CANON IXY DIGITAL 800IS  (バッテリーの持ちはLUMIXより悪そうでしたが動画が綺麗でした)  CASIO EXLIM Z-1000  (同じメーカーなので使い慣れています。ベストショット撮影が便利。) の3機種を検討しています。アドバイスお願いします。

  • コンパクトデジカメ

    ディズニーランドのエレクトリカル・パレード、 ディズニーシーの夜景などを 三脚なし、手持ち、AUTOできれいに撮影できる コンパクトデジカメはないでしょうか? やっぱりコンデジでは無理でしょうか? 現在、FUJIFILMのF600EXRを使っていますが、 どうしても少しぶれてしまいます。 power shot 95みたいなF値の低いカメラだと、 うまく撮れますか?

  • 初めてのデジカメ購入で悩んでいます。

    今回初めてデジカメを買おうと思っています。 全然知識が無く、種類が多すぎるのでパンフレットを 見ても店員に話を聞いても決められません。 候補としては、 CASIO EX-Z1050 SONY DSC-W80 Canon IXY DIGITAL 10 Panasonic DMC-FX30 です。店員にはIXYを凄く進められましたが、デザインが あまり好きではありません。FX30は値段がちょっと高く なるのでそれだけの価値があるのかわかりません。 用途としては、特にこだわりはなく、人も風景も、 屋外でも屋内でも・・・って感じです^^; でも写真が趣味になればいいなぁとは思っています。 あと、フジのF31fdとZ5fdはどうでしょうか? 上記のより値段が安かったのですが・・・ 店員の話を聞く限り候補からはちょっと外れたかなと いう感じだったのですが・・・ よろしくお願いします。