• ベストアンサー
  • 困ってます

SONYのサイバーショットDSC-T700について

SONYのサイバーショットDSC-T700について 風景を撮る事が多いのでとてもキレイに映るので気に入っていましたが、人物の撮影時、数人いる場合にはどうしても一人にピントが合ってしまい、残りの人物がピンボケになってしまします。購入した店に行き聞いてみたのですが、教えてもらった方法では何も変わりませんでした。 詳しい方がいましたら教えてください。 購入してから数年経ちバッテリーの消耗がとても速くなってきたので最近は新しいカメラを買うコトも考え始めました。人物、風景のどちらもキレイに、そして画面が大きくデザインもカワイイものが欲しいのですがこんな贅沢なものってあるのでしょうか?特にSONYにはこだわりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

T700では特に絞り等設定はできませんので、メーカーに点検を依頼したほうがよいですね。 光学系に不具合があると思われます。 風景では画面周辺まで解像していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一度点検をお願いしてみます。  >風景では画面周辺まで解像していますか? →すみません、よくわかりません。特に何も操作はしていません。 もう一度別の専門店に持って行ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

T700はごく普通のコンパクトデジカメで、イメージセンサも小さく一眼レフカメラよりも被写界深度も深いため、集合写真で横一列で撮る分には、全員にピントが合うはずです。 とはいえ、望遠側で人の配列も前後バラバラだと被写界深度が浅くなりますので、全員にピントは合わなくなります。 ピントが合わないときとは、具体的にどのような条件での撮影でしょうか? 人が横一列でもピントが全員に合わない場合、光学系に問題があるかもしれません。 もともとT700は、レンズが飛び出さない薄型カメラで屈折型光学系を採用しているため、レンズ等の設計に余裕がないですが、あまりにピントがおかしいようならメーカーでチェックしてもらったほうがよいかもしれません。 ちなみに数年前購入とありますが、このカメラは2年前の発売でまだそれほど古くはありません。同クラスのカメラであれば、たいして性能向上はありません。 ただ、もし買い換えたいのであれば、レンズの飛び出さない薄いタイプより、レンズが出る一般的なタイプのほうが、レンズなど光学系に無理がないため、そういう機種を検討されるとよいかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。この機種は発売後すぐに購入したので二年程です。人物の撮影時は2人以上だとピントが誰か1人に合ってしまいます。必ずしも中央の人物というけでもないです。屋内、屋外共に同じ様でした。 そして20人程の集合撮影では殆ど中央にピントがあって離れるほどぼやけるので一番端の人のかおはかなりぼけてしまいます。何か設定があるのでしょうか?