• ベストアンサー

東洲斎写楽の正体についての記事

aloha1969の回答

• ベストアンサー
  • aloha1969
回答No.1

斎藤十郎兵衛説を裏付ける文献があり、その文献に信憑性・整合性を 持たせるための研究・発見がなされる中、斎藤十郎兵衛説を否定、 または他説を唱えるに足る確証がなく現在に至る。 というところだと思います。 斎藤十郎兵衛説の主な根拠とされる浮世絵類考(増補などなど)の 書写・加筆にはそのものの内容やその他に研究・発見された文献との 矛盾点があり(その他の文献間でも)、これで解決とするのは強引な 気がします。 新聞の記事を見ていないので確かなことは言えませんが、 法光寺の過去帳が発見されてから約10年を経過、それが最近になって… ということであれば、今年に入ってから斎藤十郎兵衛説でお馴染の 中野三敏氏、内田千鶴子氏が書籍を出版されている影響もあるのでは ないでしょうか。 中野三敏氏の書籍紹介・弁を毎日新聞のサイト上に見つけました。 http://mainichi.jp/enta/book/hondana/archive/news/2007/04/20070415ddm015070033000c.html でも本当にどうだったんでしょうね?写楽は一人だったんですかね。 囁かれるような北斎、歌麿がどうであったかは別にしても、 純粋に絵を見ていると、本当に一人だったのかなぁと …何の証拠もありませんが。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にいたします。おそらくその新聞が 十郎兵衛説支持派なのだと思いますが、かなり断定調の書き方だった ので、気になりました。 私的には作風の特異性や出版のスピードから言って複数絵師の分業、 合作説がいちばん説得力があると思っています。